珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 営業時間・11:00~15:00
    定休 日曜日
  • 駐車場 10台可能 珈琲坂横

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込  代表・坂本房代 ハンドルネームあおぞら
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月30日 (土)

(^^♪七夕シリーズⅢと空の雲

珈琲坂広報の「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

7月もあと一日の今日  曇り空で蒸し暑い・・桜ヶ岡地域 気温22℃くらいかな❕動くと汗がじんわりと💦

雨の降りそうで 降らない ジメジメ感たっぷりの一日です。

コロナもまだまだ安心出来ず 必要な所ではマスク着用 消毒忘れずに 気を付けていきましょうね。

 

           🚩 あおぞらアート教室から 🚩



Img_1373Sさん作品

27日水曜日 願い事を叶えてくれそう~~色の塗り方もはっきりと 星の輝きがとても良い感じ・・

マイマークも可愛らしい 楽しんでいますね。北海道は8月7日七夕です 晴れて星空をみたいですね。

 

Img_1374Mさん作品

29日金曜日 空の雲に挑戦です。少し難しいようで なかなか思い通りの雲にはいかず

四苦八苦していましたが ご自分の感性で作り上げていました。雲の表情はいつも同じではないので

いろいろな形で大丈夫です。

Img_1375Aさん作品

30日土曜日 季節毎にアートに挑戦・・七夕シリーズ楽しみました。

短冊に動きがあり 星空も輝きをみせています。 8月7日に星空がみれると信じて願い事を・・・

         アートでにっこり また楽しみましょう✋✋



 

2022年7月23日 (土)

(^^♪夕焼けと七夕Ⅱ

珈琲坂広報の「ちょこっと あおぞら 日記」より     お付き合い下さい。

今日は朝から雨 強く弱く降りの繰り返し・・・🌂突然のアラーム 警戒区域が阿寒町方面との知らせ☔

無事に雨が通り過ぎていくのを 祈るだけです。

明日からの予報が晴れるようだが 気温が高くなりそう・・・高い気温に体がついていけるか心配"(-""-)"

           🚩 あおぞらアート教室から 🚩

Img_1371Yさん作品

22日金曜日 夕焼けの春採湖付近を描いてみました。最後の仕上げの雲が少し難しく

時間がかかりましたが 諦めずに仕上げました。いつもは わりと手の動かしが早く

スムーズにいくのですが 少々お時間が・・・でも全体にまとまりました。お疲れ様でした。


Img_1372Iさん作品

23日土曜日 雨の降りが激しい時に・・七夕第二弾 

笹に少し手間取っていましたが やり方を知らせると スムーズに出来ましたね。

失敗しても 消しゴムで消して 再度描けるのがいいですね。

大きな星の輝きが上手く行ってました。また お家でも練習をすると メモを取りながら挑戦です。

いっぱい楽しんでくださいね。🎀🎀


             アートでにっこり また楽しみましょう✋✋



2022年7月16日 (土)

(^^♪北海道8月七夕

珈琲坂広報の「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

一週間は どんより 曇り空で湿度が高い毎日・・気温は20℃~23℃くらいかな❣

体を動かすと じんわり汗・・カラリとした お天気はまだかなぁ~~ 

コロナもまだまだ安心出来ないので 体調管理しっかりと ジメジメ空気に負けずに

過ごしていきましょう~ね。

         🚩 あおぞらアート教室から 🚩

Img_1369Wさん作品

15日金曜日 自転車で来られるので 雨が降らず良かったです。

前から描きたいアートの一枚 夕焼けに染まる飛行機に挑戦です。

色の塗り方が丁寧で 黒を使っても綺麗に描けましたね。飛行機が斜め上になりすぎたかな・・と

不安そうでしたが 出来上がるとイイ感じですね。

Img_1370Ñさん作品

16日土曜日アート 北海道は8月7日が七夕なので まだ飾る事が出来ます。

天の川が綺麗に出ていますね 細かな作業が多く時間が掛かりましたが

ゆっくりと 丁寧に取り組んでいました。 お疲れ様でした。

           アートでにっこり また楽しみましょう✋✋



 

 

2022年7月11日 (月)

太平洋炭鉱閉山20年目の城下町です。

珈琲坂・・・   気温も少し上がりますが ぱぁ~とお日様が出ず ジメジメ蒸し暑い毎日です。

コロナも三年目ですね 珈琲坂も万全な体制で 11時から15時まで営業しております。日曜日定休

Img_1368

早いもので、太平洋炭鉱が閉山して20年・・珈琲坂に閉山1ヶ月前から たくさんの新聞記者さんが

集まり待機しながら 春採坑口に行ってましたねぇ~ 写真は現在の商店街・・

Img_1360

街灯はルンペンストーブの煙突をモチーフ  炭鉱が栄えていたこの頃 各家庭が石炭を焚いて過ごしていた昭和時代

珍しいカラー歩道・・今はでこぼこ 栄えていた商店街も今はまばらに・・豆腐屋さんも高齢で廃業 寂しい限りです。

Img_1362 

炭鉱が栄えていた時の木造長屋の写真  珈琲坂の前は 今は昔 たくさんの長屋で子供たちも大勢・・

裏山は ズリで沢を埋めたズリ捨て場です。 明治時代安田財閥が20年かけて ズリ山の下を掘ってました。

Img_1359

先日 こころ旅チャリンコで珈琲坂に とうちゃこ 火野正平さんは 飾らない気さくな方でした。

額右にかけている イヌクギにサインしてもらいました。 書いた本人も「見えねえ~よ」・・それでいいんです。。。

ちなみに 坑内の中で電球が切れたり 事故になり出口が分からなくなった時 このイヌクギの向きを触って

丘の方に向かって行けます。。。九州の方言で丘と言うのは 大きな意味で前と言う意味もあります。

ラジオ体操で体を前に曲げることを 丘 丘と言います。

Img_1366

ガス爆発防止で静電気の出ない作業服 

Img_1364

この浜は 佐賀藩が北海道で初めて石炭を試験採掘した場所です。この後 白糠の方で石炭が掘られています。

現在も奇跡的に 荒らされないで残っています。

明治時代には榎本武揚も石炭を調べにこの浜に来ています・・・白糠よりここの方が良質な石炭だと記録に残しています。

            では・・バ~イ✋✋



 

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »