珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 営業時間・11:00~15:00
    定休 日曜日
  • 駐車場 10台可能 珈琲坂横

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込  代表・坂本房代 ハンドルネームあおぞら
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月30日 (土)

(^^♪秋風景・・夕暮れの・・

珈琲坂広報の「ちょこっと あおぞら 日記」より      お付き合い下さい。

土曜日の今日  良いお天気の 秋晴れです 風が少しあり 枯れ葉が 珈琲坂の前に溜まります。

掃いても 後ろを見ているうちに また元気に枯れ葉が お邪魔しま~す(笑) 

 

         🚩 あおぞらアート教室から 🚩



Img_1279Sさん作品

29日金曜日の参加です のどかな風景。。色合いが秋を呼んでいるかな・・

手が慣れているので 早い動きで色を塗り 土手の感じが良くでています。

時間がない忙しい日で ゆっくりと 一息ができませんでしたね。

次回は ゆったりとした時間を・・・お疲れ様でした。

Img_1280Yさん作品

30日土曜日 久しぶりに お会いしましたね。  お元気そうで何よりでした。

無理をせず 時間が空いた時に 楽しんで頂けたら良いです・・それが 和アートの良い所です。

前から 描きたいと思って下さったアートでしたね。夕焼けの出し方に 少し手間取って

いましたが。。 出来上がりに 周りのテープをはがして・・完成した 喜びを感じていきます。

とても良い感じに 仕上がりましたよ。  お疲れ様でした。

         アートでにっこり また楽しみましょう✋✋



 

 

2021年10月23日 (土)

(^^♪紅葉と年賀状

珈琲坂広報の「ちょこっと あおぞら 日記」より     お付き合い下さい。

朝夕は めっきり寒さを感じます。 今日は日中スコールのような雨////気が付けば止んでいた。

その後はお日様も 顔を出して気持ちの良い午後・・・

コロナも少しずつ 人数的には 減っているものの 油断は禁物・・マスク着用も手洗い消毒も

まだまだ気を抜かず 続けていきましょう~ね。

          🚩 あおぞらアート教室から 🚩

Img_1276Aさん作品

22日金曜日の午前 前回から 年賀状をパステルアートでと言うことで・・

来年2022年寅年 可愛いトラのアート出来ましたね。 素敵な年賀状になりそう・・・

文字を入れると また感じが変わりますね。もうひと踏ん張り頑張って作って下さい。

Img_1278Mさん作品

23日土曜日 滝のアートに挑戦です。 たっぷり時間をかけて 力が入りました

水の流れが・・難しい 写真にして見るより実際のアートの方が 色合いが良く出ていますよ。

また いろいろなアートに挑戦していきましょう~ね。

        アートでにっこり また楽しみましょう✋✋



2021年10月17日 (日)

桜ヶ岡と桜ヶ丘の違い

珈琲坂より

医療従事者の方々に 感謝しています。

 

Img254

昭和7年の字地番改正で生まれた 釧路市桜ヶ岡。

釧路市の歴史を見ると「太平洋炭鉱株式会社の第二坑及風口等がある桜樹をみて命名された」

昭和20年終戦内陸の石炭を ほぼ掘りつくし 日本復興のために海底に向かって 石炭を掘り始めました。

そのために 別保炭鉱を昭和24年に閉山し 従業員を桜ヶ岡区域に集約しました。

 

Img255_20211017172101

米軍の撮った写真なので 見づらいかも知れません 昭和20年以前は この通り見渡す限り畑・・

とても桜ヶ岡と言えそうな感じではありません。 

この辺で桜樹があったのは 第一斜坑・・現在で言えば 選炭工場のあたりに百年前から鳥取士族から来た部落があり

いまでも桜を見ることができます。 第二斜坑の場所は 桜ヶ丘中学校付近ですが区画整理のため桜樹はあまり

見られません。 風坑口という所は 現在の茅野公園です。

茅野さんは 大正9年 太平洋炭鉱の大口の株主で 5代目釧路市長をされた方です。

 

 

Img256_20211017172101

昭和22年 6ー3ー3制になり それ以前からこの桜ヶ岡の子供たちは 学校がないので

湖畔小学校まで 通っていました。 その当時 下町からみて・・上町を桜ヶ丘と言って一般書類に用いっていました。この段階で

「岡」と「丘」が食い違っていきました。(当時「丘」は希望の丘で歌や文学で用いられていました)

昭和37年 書類を提出する際 同社のみで通用する「桜ヶ丘」通称地番を「桜ヶ岡」を行政地番に改めた。

昭和24年 12月3日桜ヶ丘小学校開校式 湖畔小学校の生徒が 入り切れなくなり 現在の春採中学校が

当時桜ヶ丘小学校と呼んでいました。 

昭和26年 5月19日現在地へ 新築移転します。(旧校舎は春中となる)

春採中学校 桜ヶ丘小学校共に 太平洋炭鉱より70%の寄付をしています。

ちなみに 桜ヶ丘小学校の校歌を 聞けばなるほど・・・なと思います。現在は 桜ヶ丘小学校 の「ケ」は読みやすく

「が」になって 桜が丘小学校です・。

 

(^^♪秋真っ盛り・・

珈琲坂広報の「ちょこっと あおぞら 日記」より    お付き合い下さい。

今日は 朝の雨で気温も下がり 寒い日です  気温7℃くらいかな

だんだん 木の葉も落ち お天気が悪いと余計に身に染みてきますよ~

10月も中旬になり 今まで暖かい釧路でしたから 秋をしみじみと感じます。

         🚩 あおぞらアート教室から 🚩

15日金曜日と16日土曜日の アートです。まだ 秋を感じながら 取り組んでいます。


Img_1274Yさん作品

15日は まだ少し暖かい日でした。 秋の一枚を描いてみましたよ・・・

ほんわか 暖かい気持ちになりました。 ぶどうも美味しい時期 りすも冬の準備かな❓

 


Img_1275Wさん作品

このアートは Wさんが ご自分の家近くから 写真にして持参されたものをアートに

してみました。 煙がだんだん消えゆく 日本製紙工場を写したものです。

あおぞらが 街灯の位置を間違えて 高さが少し低くなってしまいましたが・・・

何とか形になり ホッとしました。素敵な感じに仕上がりましたね。

お疲れ様でした。   Wさんから 次回も宿題がでましたー 頑張ってみま~す。

   まなぼっと作品展 (5日から10日)では 沢山の皆さまに ご覧いただき

ありがとうございました。 楽しみながら、参加して ゆったりとした時間を過ごす一日となる

和アートですので 気負わず 過ごす時間を・・・作ってみませんか~~

          アートでにっこり また楽しみましょう✋✋



 

2021年10月 9日 (土)

(^^♪まなぼっとでアート展

珈琲坂広報の「ちょこっと あおぞら 日記」より     お付き合い下さい。

秋晴れの心地良い午後です。  パステル 色いろいろ彩 アート展がまなぼっとで開催中

明日10日日曜日 15時までになりました~ 二階自由広場です お天気も良いので、散歩がてら

足を運んで頂けたら 嬉しいです。

Img_1272

あおぞらアート教室から 皆さん参加して頂きました。

お一人 5枚展示させて頂き いろいろな風景アートを 展示しています。

 

Img_1271

初めての体験アートは テーブルにのせて あります風景アートです

指で 粉にしたパステルを 塗って作り上げていきます。

描いたアートをご自分なりに 工夫して楽しんでいます。(画面右端)

珈琲坂で体験できますので 興味がわいたら 声をかけてくださいね。

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »