珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月25日 (月)

札幌のお客様・別保炭鉱です

寒い一日でした。お日様が顔を出さないと・・ブルブルと来る感じwobbly

寒くて 汗も出ないで~す。(゚ー゚; 

Img159

別保炭鉱付近に21日また 熊が出没いました。

山の中 沢の中は、行きません。この写真に載っている所は 車の中からも見学できます。

旧坑口は、200メートルくらい 歩かないと見えないので いきません。


Img160

9月28日(木) 29日(金) 30日(土) 10:00から12:00までのいづれか二時間

炭鉱ラーメン・コーヒー付 1500円 

この予定で良かったら ご来店お待ちしています。

この場所には 子供の頃 ニジマス釣りに行ったくらいで あまり山の中まで

わかりません。この辺は 桂の木の大木があり 悲惨な事故があり(昭和3年)

親から近づくなと 言われた場所です。

現在の珈琲坂の場所は 上町と言い 戦後別保炭鉱が閉山になり 上町地域に

立派な社宅を(水洗トイレ付)建て 集約しました。お寺さんも 移動してきました。

それで上町が 発展しました。 あくまでも 旧太平洋炭鉱つながりのガイドなので

楽しく参加して下さい。 

         では・・・また・・ば~いpaper

2017年9月24日 (日)

躾のいいワンちゃんご来店

秋空の お天気で だんだんと朝夕の 肌寒さも感じますね。 

ストーブに火が入るのも すぐそこに来ていますね。 

Dscf4065

札幌より 来店されたお客様で 車にワンちゃんをのせていて お客様も気にしながら

席を立つので マスターが どうかされましたか・と声をかけると 犬を車の中にとの事

訓練されている犬ですということで お店に中に ご来店~~です。

旧太平洋炭鉱 電気関係 協力会社の 関係者でお母さんは 実家のコイル巻きを

手伝わされたそうです。

Dscf4084

マリモの色を出してみましたよ・・・ お使い下さい。三週間くらいは キ~ン キ~ンと

音がでますが 割れている訳ではないので驚かないで下さい。

Dscf4085

旧太平洋炭鉱の石炭の燃えカスと粘着性のある粘土を ブレンドしてマスターが

作りました。カップの黒い点は わざと見えるように 作り上げています。

Dscf2603

深山東二坑 珈琲坂から 3キロくらいの沢の中に 旧坑口があります。

ここから 陶芸の粘土を取ってきますが・・・結構ここは 沢が深い所なので大変です。

この2・3年付近に 熊が出没しますので しばらく 行けませんので その為代わりに

石炭の灰を 混ぜて作っています。

また、ワンちゃんと ご来店お待ちしています。

          では・・・また・・ば~いpaper         

2017年9月20日 (水)

(^^♪秋空に・・・

台風が去り・・少し落ち着きも  昨日の夜中に大きな音でthunderthunderビックリでeyeしたね。

いきなりの雷・・どこかに落ちたのでしょうか?

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より    お付き合い下さい。

 コスモスも 台風が倒してしまったようですが 釧路は 秋空が良く お天気も続くと

思いきや・・なんだかスッキリせずです。 アートだけは 清々しくいきましょうね。

Img_0716Iさん作品

ステンシルを使わず 綿棒での技法で挑戦です。雲がなかなか上手くいかないと

苦戦していましたが なごみアートの良い所は 消したりすることが簡単です。

爽やかな 感じが出せましたね。 きっと お家に帰って また素敵に描いて ご自分の

アートにしていくのでしょうね・・ファイトヽ(´▽`)/

次回も楽しみましょう~(o^-^o)   お疲れ様でした。rock

2017年9月16日 (土)

茨城の旅人さん・三斜坑とも呼ぶ

今日は お天気が良かった^^ 秋ですね~風の冷たさも感じますね。

台風の影響で 明日は 雨になりそう~ひどくならないことを願っています。

Dscf4078

大正12年頃 桂恋炭鉱のことを 俗にオソツナイ炭鉱とも呼ぶ

地図の中にup 谷地の川付近に 坑口があるのが確認できます。

この場所は  海岸から約4丁の位置です。 これが 現在珈琲坂で確認できる

桂恋炭鉱の地図です。明治 大正時代二度にわたり 火災があり 炭鉱夫は逃げ出して

何年も 燃え続けていました。その焼けたと思われる 赤ズリが 今でも海岸から

確認できます。


Dscf4080

これは、桂恋炭鉱の 上あたりに 立っている益浦排気坑です。(現在はありません。)

この辺りは マスターが小学生の頃 ブルをかけ平らにして 炭鉱の社宅を建てたのを

覚えています。 この排気坑から 更に沢を上がり 約400m.そこにも やはり

桂恋炭鉱がありました。 昭和32年閉山 マスターの小学生頃の遊び場でした。

地図には載っていませんが 小さい沼もありました。

茨城の旅人さん 沢の下と沢の上の桂恋炭鉱で 迷っているようですね。

10月釧路に 来た時、現地に ご案内いたしますね。きっと スッキリ しますよ。

         では・・・また・・ば~いpaper

2017年9月15日 (金)

(^^♪夕焼けアート

秋空ですね・・今日は朝から、少し寒さを感じ ストーブ入れました。。早いなあ~と

思いつつも 暖まる朝です。

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

        rouge あおぞら アート 教室から rouge

雨が降るかと 心配しましたが 晴れて良かったですね。  

さぁ~ 始めましょう ・・難しいそうと言いつつ やる気スイッチはいりましたね。rock

Img_0714Sさん作品

湿原の夕焼けアートに挑戦です。 夕焼け色を出すのに 力がはいりました。

川の流れに ご自分の目で見て 色の影を入れたりして 考えていたSさん・・

アートとして 楽しみ方を 知りつつ 工夫も取り入れて ご自分の作品にしています。。

夕焼けアート 次回も楽しみましょう~ (o^-^o) 


2017年9月 6日 (水)

(^^♪十五夜お月さん

曇り空の一日でした。 午後からは、霧雨が・・・でもむし暑い・動くとsweat01汗がでますよ~~

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

        rouge あおぞら アート 教室から rouge

Img_0713Iさん作品

八月は、お忙しいという事で 九月からアート開始です。  10月4日が十五夜という事で

早めに 飾れるように 今回のアートです。 ススキが 難しいといいながらも

出来上がると、いい感じになりましたよ。 月にかかる 雲が雰囲気を出していますね。

お疲れ様でした。 次回も楽しみましょう~(o^-^o)

茨城の旅人さん

秋空になってきましたが 日中は まだまだ、暑いです。 トンボが飛び回っています

今年は、クロアゲハを良く見かけますね。

Img155

組合歌・・・作詞 内電 菊地賢憲

       加筆 北大法学部教授 風巻景次郎

Dscf3421

通称・石炭浜です。 ここから400メートルくらい丘の沢に オソツナイ炭鉱があり

この浜まで一部分 トンネルを通って 手押しで炭車を運んできて 沖の船まで積み込んで

いたので 石炭浜と言われています。

Img158_3

港頭の安田炭鉱の貯炭場です。 

これと 知人の木村炭鉱の貯炭場は 別ものですよ。P28

茨城県の旅人さん ルーツを理解するのには 幾つか違う所があるので

釧路に来た時に ご自分の目で確認された方が良いと思います。

来られた時には 声をかけて頂ければ,全力で協力します。

       では・・・また・・ば~いpaper

2017年9月 5日 (火)

佐々木信哉 油彩画展

今日も良い お天気でした。秋とは言え、まだ半袖でも大丈夫ですが・・・

町の中は、 秋物ファッションが見え隠れしていますね。

珈琲坂から・佐々木信哉 油彩画展が只今23日(土曜日)まで開催中です。

Dscf4076

Dscf4075_2


春から秋への 四季折々の湿原を 独自の技法で 表現されています。

雄大な風景が画面いっぱいに広がっています。 是非お楽しみ下さい。

Dscf4077

営業時間・11:00~pm6:00 配達がありpm5:30終了することがあります

 日曜日 お休み                            ご了承ください。 

       では・・・また・・ば~いpaper                 

2017年9月 4日 (月)

石炭の日

残暑でしょうか? 日中は 暑く感じましたね。 コスモスが歩道花壇に きれいに

咲いていました。 秋を感じますね。(o^-^o)

9月5日は 「石炭の日」です。 うるとら食堂では5日は 炭鉱ラーメンをご注文すると、

石炭焙煎珈琲豆(コールマイン海底炭使用して焙煎)を先着20名様に

プレゼントがあります。

Dscf4073_2

Dscf4072_3


        では・・・また・・ば~いpaper

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »