珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

(^^♪あじさいと虹

今日は、風が少々冷たい日でしたが、お日様が顔を出して 爽やかな一日(*^-^)

明日から、少し気温が上がる日がありそう・・・19℃~20℃くらい(笑)

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

        rougeあおぞら アート 教室からrouge

 

桜ヶ岡方面に 来ることがある Iさんが アート受講に参加でした。(o^-^o)

いつも、パワフルで 元気ハツラツ、何事にもチャレンジするパワーを持っていますね。

今日は、あじさいアートに取り組みました。rock

Img_0632Iさん作品

写真下手~で 🙇ごめんなさいね・ 画面黒くなってしまいました。

細かな作業で 少々時間がかかりましたが、あじさいの雰囲気が とても良く出ています

光を入れる所が う~ん難しいと・・・でも 初めての わざ ですから何度か

やっていくうちに 上手くなっていくIさんですよ・・あおぞらも 追い越されそうだ・・wobbly

さてさて 次回は これからですかね~~7月になるので あまり暑い釧路ではwobbly

ありませんが、季節に合わせて 涼しげなアートかな(笑) 

Rosemama Coior Room米澤先生の お誘いを頂き まなぼっとでアート展

     パステル和(NAGOMI)アート仲間のアート展

7月25日(火)~7月30日(日)までの6日間

パステル色彩(いろいろ)アート展

釧路市生涯学習センター  まなぼっと幣舞 二階市民自由広場にて開催

あおぞらアート教室からも 受講生に参加して頂くように お願いをしています。

皆さまも どうぞ 一度みて 興味がわいたら アートやってみませんか~~

2017年6月22日 (木)

春採湖物語

  cafe珈琲坂から

雨降りの一日です。 じとじと降っています~rain 湿度も高く 少し動くと 汗が・・・

早く、スッキリしてね お空の雲さんへ・・wobbly

今日は、春採湖と歩む会・・代表 大日向倫子 著書の「春採湖物語」を珈琲坂でも

取り扱っておりますので ご紹介させて頂きます。

大日向さんは、長年にわたり 春採湖ネイチャーセンターで 活躍されて 春採湖の

事なら、隅々までご存知です。 ネイチャーセンターを訪ねた事がある 皆さまなら

笑顔で 楽しく お話してくださった大日向さん・・ すぐに お分かりですねgoodlovely

この一冊が 春採湖を 楽しませてくれることでしょうヽ(´▽`)/

Img_0619

一冊 1000円税込 珈琲坂に入って 入口ドア横に展示していますよ。

Img_0628


Img_0631

シマエナガの可愛い表情が 出ている一枚です。

春採湖の自然な姿が 四季折々に 書かれています。・・写真の一枚 一枚・・ 春採湖の

姿が 写し出されている 一冊の本です。


Img_0623

50年前の 石炭ストーブの上にて(笑) 「春採湖物語」   石炭ストーブも いよいよ

お休みに 入ります。 また、冬になる頃まで、しばしのお別れです。

石炭ストーブの ぬくぬくとした 暖かさは いいものでした。(o^-^o)

春採湖周辺には、坑口跡などあり・・炭鉱ガイドで ご案内致します。

炭鉱ガイド・・要予約 お一人様1500円 四名様まで ツアー時間約2時間10:00から

        炭鉱ラーメン・コーヒー付 炭鉱資料館付 坑内の中は入坑できません。

         では・・・また・・ば~いpaper

2017年6月15日 (木)

(^^♪まきばの空

今日は 朝から ひんやりと雨模様・・お天気ほしい~ね 日曜日は運動会で~す。

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

       rouge あおぞら アート 教室から rouge

毎月一度の アート受講のSさんです。 お天気が悪いのに 爽やかに 珈琲坂に入って

きました。 いつも歩き と言うことで 行動力抜群のSさんですよ。happy01

牧場のひつじを描いて みましたよ・・ 実は 前から牛や馬などフワフワ感を出して

作ってみたら どうでしょう。と課題をもらっていました。。探して見ると みつけましたよ

フワフワ感の ひつじです。(´∀`*)ウフフ イイ感じ good      

Img_0616Sさん作品

アートをしながら Sさん受講して長いね~とお話 4年目になりますよと 言うと

えっ~そんなになるのね なかなか上手くならないと言いますが どうして・どうして

色の押さえ方や 指使いなど 慣れたものです。punch 同じ色を使っても塗り方で、

随分と違ってみえますよ。 どんどん上達して時間も 早くなりました。ヽ(´▽`)/

あおぞらも 負けじと頑張る力が 湧いてきます (*^m^)ありがとうございます。

次回は 何を描こうか さぁ~これからです お楽しみにnote

・・・・珈琲坂から・・・・

炭鉱ガイド・・要予約 お一人様 1500円 四名様まで 10:00~12:00

       炭鉱ラーメン・コーヒー付  炭鉱資料館付 坑内の中は入坑出来ません。

2017年6月12日 (月)

ぐる麺・釧路ラーメンの歴史

Img141

珈琲坂から・・・週刊fit ぐる麺

炭鉱マンたちが 愛した あの味と歴史を今に伝える喫茶店のラーメン

釧路産長昆布と鰹ダシで取ったあっさりスープに 細縮れ麺が絡みます。

麺は 卵白が入った白っぽい卵麺。炭鉱マンが早く食べられるために 茹で上がりの

早いものをと 作られました。

大正12年 太平洋炭鉱に親族が入社して 傍ら麺づくりをして 社宅内を背負って

麺を売り歩いたのが 始まりです。   昭和4年 埋め立てされる前の春採湖に

西の竹老園東家 ・東のむとう蕎麦屋と言われ 二軒あった時代がありました。

その頃 炭鉱では 冠婚葬祭に蕎麦をだす 風習があったのです。

昭和20年に アメリカ軍により炭鉱の下町商店街の道路に 爆撃を受けたのですが

被害はなく しかし 近寄るなと命令があり 一時現在の珈琲坂に工場を移しました。

それで、珈琲坂が 炭鉱ラーメンの発祥の地となっています。

戦後は 炭鉱指定商を 一ヶ所に集約するために 昭和25年頃までに 現在の下町

商店街になりました。 昭和38年には、「健康ラーメン」として 全国で ただ一軒

商標登録をしました(現在は無し)。  (その頃北洋漁業の最盛期でした。)

半島から来た人達が 混乱期の時から 粗末な屋台小屋で たくさんの人が

商いをしていたので ラーメンを供給していました。

コーヒーでも飲みながら 炭鉱町の写真でも ご覧ください。 

炭鉱ラーメン 石炭焙煎コーヒー付  700円税込

  newmoon炭鉱ガイド・・要予約 お一人様1500円 四名様まで 時間10:00~12:00

   炭鉱ラーメン・コーヒー付  炭鉱資料館付  坑内の中は入坑出来ません。

        では・・・また・・ば~いpaper

 

 

2017年6月 7日 (水)

(^^♪アジサイと金魚

寒い日ですね。 明日から またお天気崩れそう・・運動会も近いのに 晴れてね~sun

願うばかりです。

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

           rouge あおぞら アート 教室から rouge

6日、7日で アートがありました。 

6日は、アート時間 あおぞらが すご~く勘違いで 来て早々 嫌な思いさせて

しまいました。 本当に ごめんなさいね・🙇 

気を取り直して 始めます。 Mさん 一度体験した事があるようでした。

少し わかっていましたので スムーズに・・・色々な 技法がありまして 描いていきます

これは、初めてと いいながらも 取り組んでいましたね。 

Img_0614Mさん作品

雨の描き方が と苦笑いして 大雨になってきたと 言っていましたが なかなか

いい感じになっています。 ポイントは 右はしのカタツムリです。

また 次回も楽しみましょう~(o^-^o)


Img_0615Iさん作品

7日 Iさんの受講です。 まだまだ 暖かくなりませんが カワイイ金魚を・・・

細かな技法を 使って描いていきます。 色を塗っていく工程は 少しずつ 慣れて

きましたね。  消してみたり 色を足したりと 自由にできるところ・・和アートの

良い所かな・・ たくさん描いていく内に 自分なりに完成を目指していけますよ。

次回も 楽しみましょう~(o^-^o)

珈琲坂から

炭鉱ガイド・・要予約 お一人様 1500円 四名様まで ガイド時間 10:00~12:00

        炭鉱ラーメン・コーヒー付  炭鉱資料館付 坑内の中は入坑できません。


2017年6月 5日 (月)

プリザーブドフラワー体験

風が冷たいですね。 お天気続くといいのですが・・・

お日様がギラギラと まわりの緑も 青々とする日が待ち遠しい毎日( ^ω^)・・・

珈琲坂から・・プリザーブドフラワー体験のお知らせ

先週の土曜日に プリザーブドフラワー作りが 行われました。

Dscf4018

出来上がった作品と 石炭ストーブを囲んで・・この日も少し肌寒く ストーブに火が

入っています。いくら寒くっても そろそろ 石炭ストーブを外さなくってはweep


Dscf4017

同じ 材料を使っていますが それぞれに 個性があり 形が違いますね。

Dscf4016

ピンクの花が チューベローズ 可愛らしいお花です・

作品が出来上がって noodle炭鉱ラーメン・cafeコーヒーで おしゃべりをしながらhappy01

noteアフタヌーンのひととき ちょっぴり優雅な気分o(*^▽^*)o

10日土曜日に プリザーブドフラワー体験・・チューベローズアレンジをup作ります。

参加人数に少し余裕があります。

10日 土曜日 11:00~12:00 炭鉱ラーメン・コーヒー付で 2500円

材料費込 手ぶらで参加できます。 





« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »