珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年も特別な蕎麦ができました~~

2016年今年も 年越しそばの食べる 時間となりましたね。

雪も多く 雪かきも大変でしたが 2017年は さてどんな年を・・・

昭和23年太平洋炭鉱社内新聞の炭鉱指定商の新年ご挨拶です。

一番多い職種は 理髪店が5件 美粧院(美容室のこと)が1件 

そば店が1件(マスターの祖父) これを見ると”やまのオアシス”喫茶ミドリがとなりに

ありました。 

Img116


Img_0475

手のひらサイズの 戦前から使用していた そばどんぶりです。

Img_0473

藪蕎麦のむとうと屋号が入ってます。

当時は 出前が多かったので、屋号を入れないと回収が なかなか出来なかった

ようです。





Img_0476

これが 当時のそばです。進駐軍は このそばを(むとうさん スープ蕎麦と注文してました

見た目は 現在の 炭鉱ラーメンと同じでしょう・・ラーメンのことも 進駐軍

スープ蕎麦と注文していました。 

この量が 成人男性の1食分の配給量になります。(国の統制)

炭鉱に入ると おおよそ 2.5倍くらいの配給が 特別なされていました

毎年 当時食べていた そばを 5キロ作り 年末を迎えています。

みなさま 「ツルツル かめかめ よいお年をお迎えください。

        では・・・また・・ば~いpaper

2016年12月12日 (月)

海底炭に火がついたぞ~

冷え込みも寒さも厳しくなってきましたね。

珈琲坂から・・今年も あと3週間になりましたね・・早いものです。

毎年、12月の声をきき 珈琲坂店内に ルンペンストーブが付きましたよimpact

Dscf3911_3

50年間使用している ルンペンストーブです・・これも太平洋炭鉱があったおかげです。

石炭が釧路で採掘している限り ストーブを直し 直し使用していきますよ。

だって~日本最後の石炭だも~~ん

Img111

Dscf3912

釧路で自然ガイドをしている お客様がおいでになりました。

珈琲坂で少しずつ 炭鉱の話を聞いて(マスターの強制的に炭鉱の歴史を話す)少しでも

観光に来た方に 炭鉱のこともガイドの中に取り入れてほしい 気持ちで応援しています。

稼働炭鉱の空気もいいぞ~~71年前の炭鉱指定商で 炭鉱ラーメンを現在もやって

います。その当時 の指定商といっても わからないと思うので 少しずつブログに

アップしていきますね。 本家さま100歳 マスターの 母親95歳 いまだ健在good

         では・・・また・・ば~いpaper

2016年12月10日 (土)

今年の締めでしめ飾り

大雪にビックリの一夜が明け・・ツルツル道路で大慌てです。 雪の少ない釧路・・・

だから余計に、あたふたしてしまいますね。雪かきに ひと汗かきました。

    珈琲坂から・・・プリザーブドフラワー体験・・しめ飾り作り

Dscf3904

今年は、自分で手作りのしめ飾りに 挑戦してみました。

ここが ちょっと力が 入りますと・・・でも みなさん楽しそうです。

Dscf3906_3

出来上がったみなさんの作品です。同じようで 同じではない 思い思いの

色使いのお花を・・ ご用意してくださった講師の古川先生のご指導で 作りあげて

いきました。華やかですね どこに飾りましょう~と笑顔がみられたひと時でした。


Dscf3905

終わったあとは、みなさんで炭鉱ラーメン・コーヒー付を・・今日の体験の感想を

おしゃべりしながら、昔風で懐かしいと ラーメンツルツルと頂きました。

炭鉱ラーメン・コーヒー付もうれしい~ですよね~~noodle

プリザーブドフラワー体験参加費材料込・・炭鉱ラーメン・コーヒー付で 2500円

来年も色々な体験予定していますので、 ご参加ください。

企画が出来ましたら、お知らせを させて頂きますので お楽しみ下さい。

         では・・・また・・ば~いpaper



2016年12月 7日 (水)

(^^♪もうすぐ新年アート

もう12月ですものね・・寒いはずですよ 日中でも-2℃冷たい風が身にしみます。

毎日カレンダーと にらめっこwobbly 一日が何だか早く過ぎてしまいそう・・・(゚ー゚)

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

         rouge あおぞらアート教室から rouge

Img_0455Sさん作品

新年を 迎える つるを描きたいとの希望 で挑戦してみました。

朝日の力強い色合いと つるの動きが躍動感を 感じさせますね(・∀・)イイ!

とても 明るい爽やかな あさ~が迎えられそうな気がします。

お疲れ様でした。  余談ですがSさんは とてもお洒落なかたで いつも素敵な

洋服の着方をされるので 席に着く前に 色の洋服がいい・・とかブーツがいい・・など

おしゃべりから 始まり~洋服好きの あおぞらも ついつい話こみますわ(o^-^o)

気になっていた マフラーの巻き方が Sさんのおかげで 知る事ができました~~good

       パステルなごみアートに挑戦してみませんか?

       お待ちしております。o(*^▽^*)o

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »