珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

(^^♪釧路の夕焼け

秋空に夕焼けが きれいに映り いい感じ・・・今日はどのように 夕焼けが・・でも

曇り空になっている時間  うっすらと空は 赤くなってはいるけれど・・

釧路は やはり何と言っても 夕焼けですね。お天気続いてほしい~ですね。 

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より    お付き合い下さい。

          rouge あおぞらアート教室からrouge

Img_0406Sさん作品

夕焼けに染まる 釧路湿原に 挑戦してみました。  アート始めて2年になるSさん

少しずつ 難しそうな・・・いえいえ 大丈夫です。空の雰囲気もでていますね。

緑の 湿原も いいですが 夕焼けに 染まる感じもいいですね~^^

もうすぐ 10月なのに 桜が咲いているんですよ・・・びっくりですcoldsweats01まざまざと

みてしまいました・ カメラがなかったので写真がないで~~す。(ノ∀`) アチャー

芸術の秋が すぐそこに・・・・o(*^▽^*)o

     みなさ~ん 和(なごみ)アートに挑戦してみませんか?

     お待ちしております。good 珈琲坂にどうぞ^^heart02

 

2016年9月13日 (火)

春鳥炭山と囚人労働

ようやく 晴れ間が見られました~続いてほしいですね。

晴れると なんだか気持ち ウキウキ・・・そうそう 季節はずれの桜が咲いていたそうな・

Img108

ふるさと釧路の写真集を見て 炭鉱労働の事について、疑問に思ったところが出て来て 

 

釧路集治監について語る イベントに行ってきました~~rock

Dscf3877

パネリスト・・釧路短期大学生涯学習センター長 佐藤 先生

        釧路公立大学経済学部教授     高嶋 先生

        標茶町教育委員会教育長      吉原 先生

ふるさと釧路の写真集の 春鳥炭山と囚人労働について 釧路短期大学生涯学習

センター長に マスターが手を上げ・・質問・・心臓ドキドキしながら・・

「先生 明治期 春鳥炭山で囚人労働させた 記録はありますか?」

答え「私の知るかぎり ありません」 と言うことでした。

Dscf3878

川湯・・青葉トンネル(安田鉄道跡) これより バイクでは 不安なので・・・wobbly

この先には お宝が沢山眠っています。

Dscf3881

明治期 安田財閥は この様なところから 硫黄を採ってました。

小学校のころ 修学旅行では この山に登れていたのですが 事故があり

登れなくなりました。 

         では・・・また・・ば~いpaper

2016年9月12日 (月)

(^^♪世界にひとつ・私のアート

ようやく晴れらしさが きたーーーsign03  気持ちも 少し晴れそうな・・気がします。

晴れ間に 何をしましょうね・・あれもこれもでは 体がもたない 窓を開け心地よく・・

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

           rougeあおぞらアート教室からrouge

6日(火)と9日(金)の二日間 愛国にあります「夢カフェ」にお邪魔しました。

地域の お年寄りの 憩いの場で ご利用されている皆さんが初挑戦です。

夢カフェは、家庭的で ゆったりとした 居心地よい感じで スタッフのみなさんも

笑顔で 楽しいお話や 会話で ご利用されている皆さんも 一緒に楽しで過ごされます。

二日間とも 雨降りでしたが アートの体験に参加してくださいました。

した紙の新聞紙が アートしましたよ~~の感じが出ていますよね(*^-^)

時間たっぷりと使ってしまい 慌ただしくしてしまいました・「夢カフェ」のスタッフさん

参加されたみなさん ご協力ありがとうございました。

Img_03746日参加者さん

アートの準備をしていると 難しそう・・と始める前に・・でも皆さん最初にいう言葉なんです

ひとつ ひとつ 色をつけていき だんだんと形に・・いいかもgood・・葉に色がつくと

感じが ますます変わっていきましたよ  カタツムリを描いて 二つ描いてみようかな?

思い 思いのアジサイに なっていきました・・仕上げは雨を入れます。

さぁ~思い切り 雨を降らせましょう~ この日の雨が9日に行ったのかしら~~

Img_03779日参加者さん

9日は 雨が強く 最悪のお天気でしたが  雨にも負けず・・・です

この日は 早々に準備ができ 皆さんが参加された時は いつでも始められる状態に。

準備されたテーブルを見て 出来ないわ・・? 皆さんがいう言葉です・・安心して参加

しましょうね・・いざ始まると 手の動きが早い 説明が追い付かず スタッフのみなさんに

助けられました。 色の付け方 細かな作業も みなさん頑張りました。

みなさんの 優しい穏やかな気持ちが ひとつ ひとつのアートの中に 表れた

作品になりました。 ご参加下さったみなさん ありがとうございました。

        また いつの日か お会い出来るのを楽しみに・・・

世界に たった一枚の 私の 作品 パステル和(なごみ)アートです。

昼食は お一人 お一人の前に作品を置き アートを鑑賞しながら お食事です。

メニューは 写真がなく残念wobbly とても美味しい・・おしゃべりしながらも みさなん

完食でした。 また 美味しい昼食いただきたいで~す。ヽ(´▽`)/

 

2016年9月 9日 (金)

保存版ふるさと釧路買ったさ~

雨ばかり・・被害が大きい所が 映像をみると・・言葉にならない

保存版 ふるさと釧路 買ったさ~ 9975円 懐かしい写真がいっぱい・・・

Dscf3872

写真でみる 釧路を懐かしく 思いで深く見ることができますね。

Dscf3873

釧路集治監囚人を労働力に 春鳥炭山の石炭を掘り・・・あれっ?何か聞いた

ことと違うな・・・春鳥炭山で囚人を労働力に 使っていないのでは・・・???

聞き間違いかな??

            では・・・また・・ば~いpaper

2016年9月 1日 (木)

炭鉱カッパ

雨ばかり・・・大きな被害が広がり 台風の恐ろしさを まざまざと見せつけられました。

自然には かないません・・・

Dscf3871

炭鉱カッパです・・・明治時代 九州の三井炭鉱の話です。

一度入坑したら 無事に帰れる 保障のない時代に 亭主の無事を祈った・・・

それが 「佐矢の神」と 言われた語源です。

マスターが現職で炭鉱に働いていた頃 休憩所のイスの下に 誰が作ったか

わからないが 矢木をカッターで削り ご神体を 奉納しておりました・・・sign02

(投げ入れられていました)  この置物は カッパとご神体の合体ですが炭鉱の

辛い仕事を 終えた坑員が 一日の仕事の疲れをとるために ○○カッパ

変身して仲間と スナックに 飲みに 桜ヶ岡城下町に ではります。

楽しい 飲みにケーションで 仲間意識を高めました。 

珈琲坂で販売しています。1880円  ちなみに植物化石はついておりませんが

お皿がついてきます。 

 sun あーした てんきに なぁ~れ sun

           では・・・また・・ば~いpaper

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »