珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月19日 (月)

プリザーブドフラワー展開催

秋晴れの良いお天気が続きますね~ 気温14℃ sun 10月も中旬から下旬に・・・

でも、今年は 暖かな気温のような気がしますね。

     珈琲坂から 展示即売・・体験教室のお知らせ

 プリザーブドフラワー 古川スタジオ展 19日(月)から11月7日(土)

Dscf3577

ご指導してくださる 古川級子先生です  気さくな 先生ですから 体験も

楽しくできますよ~ 是非 この機会に体験してみてはいかがでしょうか

Dscf3342_2

体験中の様子  材料費込 2000円 要予約 10時30分から12時30分

体験日・・・24日(土) 6名      (コーヒー付です)

       31日(土) 6名

     11月7日土) 6名    申し込み珈琲坂 0154-91-6905

                     11:00-16:00  で 受付致します。

店内に 数十展の作品を展示して 販売も しております。

お手頃の お値段で 販売していますので 是非 一度 ご来店ください。

ご来店の際には 喫茶店にて ご注文を頂き 珈琲を飲みながら ゆったりとした

時間を お過ごしくださいませ。

2015年10月18日 (日)

鮮やかな秋の庭を訪ねて・・ツアー

今日は、気温16℃ sun 日中は暖かく 気持ちが良い日でした。

先日の台風で いきなり紅葉になりました。

弟子屈~横断道路~阿寒~オンネトーと先日新聞に載った阿寒飽別の舌川原さんの

紅葉に囲まれたお庭拝見ツワーdashdash

Dscf3578_2



Dscf3579

弟子屈 道の駅で 一服  cafeコーヒータイム用の地下水を調達。


Dscf3581

ここは 横断道路の頂上・・手前に見えるには 雄阿寒岳


Dscf3586

さぁ~だんだん紅葉になって来ました~滝見橋


Dscf3587

紅葉は もう終盤に差し掛かります。


Dscf3591

オンネトー周辺は あまり紅葉になっていませんでした。 風に飛ばされて葉っぱがな~い



Dscf3594

オンネトーの茶屋で 名物の緑の笹餃子・・満足・満腹・・よしよしhappy01


Dscf3599

鮮やかな秋の庭・・舌川原さんの お庭拝見


Dscf3600

滝の下に つるが・・・?


Dscf3602

山の上に・・くまが・・・?


Dscf3606

おやおや・橋の上に色鮮やかな 志茂田景樹氏 紅葉に溶け込んでいますね。

今日は、皆さんお疲れ様でした。 

        では・・また・・・バ~イpaper

        

2015年10月16日 (金)

(^^♪ハロウィンです

日中は 暖かく 気温14℃ sun 朝・夕は 肌寒さを感じますが 釧路の秋空を満喫・・・

おいしい空気を いっぱい吸いたくなります。happy01

珈琲坂広報の  「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合いください。

        rouge あおぞら アート 教室から rouge

今月は ハロウィンが月末にあり 前回とは ちょっと雰囲気を変えました。

あおぞらの 師匠でもある ロゼママこと 米澤先生に こんなハロウィンも・・・と

参考にさせて頂きました。

Cimg2384Sさん作品

今までに 黒を使用した事がない Sさん ちょっと緊張wink

パステルの黒 すぐ汚れてしまうので 慎重に注意を払って・・・

夢のある 素敵な 一枚になりましたよ。shineshine

Cimg2071

珈琲坂の店内で パステルアートを 行なっています。

画材用具 すべてご用意しておりますので 手ぶらで お気軽にどうぞsign01

要予約・・二時間 3000円 (炭鉱ラーメン・コーヒー付)

お子様から どなたでも 指を動かして 削ったパステルの粉をクルクルと塗って

色を付けていきます。  何だかよく分からないわgawk 体験してみて・・・わかるlovely

ゆったりとした 時間が すぎていきます  終わって コーヒータイムcafe

    お待ちしております。(o^-^o)




2015年10月 8日 (木)

ブドウ食べ放題ツアー

秋晴れのもと・・北見の十字が丘農園に四人ライダーで ブドウ狩りツーリング。。dash

前回は 八人で羅臼ツーリング 走ったが途中で雨・・危ない道は走らず 戻る事とした。

Dscf3562

阿寒町・・・滝見橋の滝  日本庭園のような感じ 紅葉はまだ早かったwobbly

Dscf3565_2

あいおい道の駅で 小休憩のコーヒータイムcafe 坂ブレンド・・100g 450円

コロンビア+ブラジル+あと+あと=この4種類をブレンドしています。

Dscf3566

あいおいの道の駅隣に 美味しい手作りパン屋さんがあります  早めに行っても

売り切れのことが多いとのこと・・・ライダーラッキー 早い時間でしたが これで最後

手にいれることが出来た~ ご馳走になります。

Dscf3573

子供にかえって ブドウ狩り・・・・う~ん 甘いなあ~食べるぞ~happy01

Dscf3568

イッヒヒ~三日分食べちゃぞ~~bleah




Dscf3567

ブドウは もぎ取らず 一粒ずつ 好きなだけ 食べ放題・・いろいろな味がありました。

これが 食べ放題のエチケット・shine

丘の上の鐘を鳴らせば 大根が貰える  帰りに菜っ葉が貰える  従業員は地元の

農家の男性の方で 迎えてくれた 気取らない態度 おもてなしが 暖かく とても

心を ゆったりとさせてくれました。 ドラム缶のマキストーブがより一層 ベリーグットgood

         では・・また・・・バ~イpaper

2015年10月 1日 (木)

東洋一のバウム水選機

十月になりましたね 朝・夕がめっきり寒くなり 当店の庭の木々も色好き始めました。

日本で唯一 稼働している東洋一の 選炭工場見学です。

Img072

水流の振動によって??


Img073
石炭の石川学芸員が子供向けに 考案した水選機の模型です。

波高の調整(波動)により 比重選別を行います。

Dscf3551

内地から 選炭工場の見学に参加する予定で 前日に珈琲坂にいらした方の 

炭鉱ガイドです。   選炭工場から知人の貯炭場まで おおよそ4キロを10分で

走る石炭列車です。 石炭を下ろして 選炭工場に帰ってくるまで おおよそ50分

かかります。 全長220メートル 前の汽車が見えません~

Dscf3552

 最高出炭 約260万トン(現在50万トン) のとき 運転手さんは休憩の取る暇も

なくなり 運転席にお茶を持って乗っていました。

貨車の車輪を見てください・・ちょっと 普通の貨車とちがいますね。お気づきですか?

2両に6つの車輪が付いているのは 大変珍しく カタカタン・カタンと音がします。


Dscf3553

海底から おおよそ1500メートル ベルト斜坑です。


Dscf3555

スライム工場・・外側しか見学出来ませんけど これを坑内充填します。

Dscf3556

Dscf3557


Dscf3560

天気がいいので ちょっと露頭炭の浜まで ひとっ走り~

今から 150年前に北海道で初めて 試掘された場所です。


Dscf3561

ここで いつもの コーヒータイムcafe 釧路海岸一体は 日本一酸素保有量が多い場所

暖流と寒流の影響だそうです。 それで いろいろな お魚が沢山獲れます。

さあ~ お腹いっぱい 深呼吸をフ^^~

炭鉱ガイド・・お一人様1000円 四名様まで 要予約 炭鉱ラーメン・コーヒー付

           では・・また・・・バ~イpaper

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »