珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

プリラーブドフラワー体験・・パート2

今日は 気温14℃ sun/cloud 日中は 過ごしやすい一日でした。

街路樹の桜も パラパラ花びらが落ち ピンク色になっています。桜も終わりがきそう~

珈琲坂では プリラーブドフラワー展 30日まで開催中ですが・・・

今日は 体験プリザーブド二回目が 行われ7名が参加されました。

Dscf3355

ひとテーブル席の方々の完成品・・入れ物は同じでも それぞれの好みが素敵に・・


Dscf3356

もう一方のテーブル席の方々・・色合いが違うだけで 雰囲気もかわりますね。


Dscf3357完成品


Dscf3359

7名の方々の 完成作品  どれも お見事・・素敵なお花が 揃いました。

11時から約2時間 楽しみながら お話しながら 手を動かし ひとときを 古川先生の

ご指導のもと 体験プリザーブドを終える事が出来ました。happy01

楽しかった~ なかなか良いできだわ~ 記念写真をとりましょう等々・・・感想も楽しく

皆さま ご参加 ありがとうございました。

この後 コーヒータイムcafe みなさんに お出ししたコーヒーは 坂ブレンドで 4種類の

豆をブレンドした 珈琲坂オリジナルで おススメコーヒーです。

ホッと ひと息 完成品を見ながら 満足そうな お顔が見られました。lovely 

2015年5月23日 (土)

春採太郎炭鉱ガイド・・行くつもりが・・・

今日は お天気よく sun/cloud 気温18℃ 暖かい一日に・・・ 

炭鉱ガイドツアー ・・・昭和50年釧路市の文化財になった砂岩脈 春採太郎は

幅4m 陸地と海底を合わせた延長が数km 上下方向300mに及び日本一です。

でも、 波が高く これ以上進めず 中止で~すwobbly

Dscf3344_2

頭の上に 見えるのは 戦時中作られた 銃座口跡です。up


Dscf3345_2

急きょ場所を移動して 北海道で初めて 採掘された石炭浜を探索してみます。


Dscf3346_2

海岸露頭炭 採掘を官営事業で行われ(安政3年)たが 炭層が薄いこと、函館まで

運搬する船まわりが悪いことから 約半年くらいで中止されています。


Dscf3348_2

おおよそ 30㎝くらいの炭層です。これは ピカピカで 「使えるわ~」・・( ^ω^ )


Dscf3347_2

砂浜で いまどき珍しい ガラスの浮き球 二個・・ムフフフ( ^ω^ )


Dscf3351_2

回収・・お店のオブジェに・・エッホ・エッホsweat01sweat01

Dscf3352_3

この部落に 沢水あり・・マスターの後ろに ダムがあるけど? わかりますか~

明治時代から 飲み水に使用されていました。

きっと 榎本武揚も ライマンも 立ち寄っただろう~sign02

明治7年 アメリカから B・S・ライマンと言う技術者を迎え 資源の調査を行なっている。

オソツナイ石炭浜が 今日の探索した場所です。

 次回のガイド 「ヘッシャフ辺に石炭有」を探索してみます。

 4名様 募集中です。炭鉱ラーメン・コーヒー付 お一人様 1000円


Dscf3353_2

今日は お疲れ様でした。 炭鉱の町に先代から 関わり おおよそ100年

奇跡的に この炭鉱ラーメン(柳麺)は 70年間ほとんど 変わらず 化石のように

残りました。 だから・・力が入るんだ~noodle

      では・・また・・・バ~イpaper

2015年5月15日 (金)

体験プリザーブドフラワー

 釧路気温8℃  cloud/sun 肌寒い日  桜も 葉桜になりつつも まだ楽しめます。cherryblossom

珈琲坂では 古川級子 プリザーブドフラワー展開催中です。

今日は プリザーブドフラワーの体験に参加して頂いた様子を皆さんに・・・・

Dscf3342_2

好きな お花を選びました。手にしている薔薇は本物・・・赤3本選らんだ方

ピンクを入れ赤2本の方  さぁ^^始めましょう・・

 古川先生と おしゃべり をしながら 楽しく始まり 細かな作業も 1時間 足らずで

完成を みましたよ。(・∀・)イイ!

Dscf3343_2

こちらが 完成品  とても素敵に出来上がりました。

次回の体験は 28日(木) 11:00~13:00です 予約受付中 5名まで

材料費込 2000円 (コーヒー付)

店内には 作品30点あまり 展示即売中です 

皆様の お越しを お待ちしております。

2015年5月 9日 (土)

釧路炭田・・陸地部を採掘した最後の炭鉱ツアー

暖かな陽ざし 気温14℃ sun 日中は お出かけ日和・・happy01

    昭和29年から深山地区で採掘された炭鉱跡地ツアー

Img053


Img054

深山新坑を 今日は、釧路教育大学の先生と学生4名が参加されました。


Dscf3319_2

特別 お天気が良く 石炭層が見られる 昆布森海岸に寄りました。

学生さんが 見ているのは 木石(約3800万年前) up


Dscf3321_2

薄い石炭層が見られる 景色の良い海岸です。釧路にも この様な 絶景が見られます。


Dscf3322_2


Dscf3323_2

皆さん カメラを向けて・・・おぉ~すご~い sign03


Dscf3325_2

「ハチの巣岩」は 均質の粒でできている 砂岩が 強い風により 海岸の砂を

吹き付け 長い年月で出来たものです。 

よ~く見てください  海鵜が今 繁殖している所が見られます。


Dscf3326_2

ぴしゃ~・・学生さんの一人に 天空から 海鵜がフンで ご挨拶・・やられた~wobbly


Dscf3327_2

このトンネルは 戦後 子供たちが 昆布森の学校に通うために掘られました。

昔は コンクリの階段がありましが 流されてしまったようです。


Dscf3331_2

深山新坑・・・選炭場に 石炭を運搬する チップラー跡です。


Dscf3332_2

勇気を出して 中を探索( ^ω^)おっおっおっ

Dscf3333_2

この上から 石炭を入れた ホッパーの中には 当時の残炭が残っていました。





Dscf3334_2

密閉された 坑内のガス抜き点検パイプです。


Dscf3335_2

風坑の 坑口 真上に立って・・・・この下には 結構 深い穴があいていました。


Dscf3337_2

巻きあげ座跡です。up


Dscf3338_2

今日は お疲れ様でした。 本卸し・・・連卸し・・・風坑・・・3坑口を探索しました。

この後 珈琲坂に来て noodle炭鉱ラーメン・コーヒー付cafe 一人1000円 約2時間でした。

お土産に こごみ採りをして 山をおりました。lovely

1972年 閉山 これをもって 釧路炭田から 陸地部を採掘する炭鉱が消えました。

      では・・また・・・バ~イpaper

2015年5月 8日 (金)

プリザーブドフラワー展開催

釧路にも、ようやく 街路に桜cherryblossomが・・見られます。道東の一番遅い春が 今でしょうsign01

気温14℃ sun/cloud 風が少しあり・・肌寒いです。

          珈琲坂から お知らせ

  「古川 級子 プリザーブドフラワー展示即売会」

5月11日(月曜日)から30日(土曜日)まで

Dscf3318_3


古川 級子さん・・ディプロマの資格をお持ちです。

お誕生日に・・お祝いに・・感謝の気持ちで・・プレゼントにも喜ばれますね~heart02

展示即売品・・・500円~5000円 予約受付も致します。

珈琲坂営業時間・・ 11時~pm6時30分 日曜日お休み

配達で早めに終了する事があります ご了承ください。

皆様の お越しを お待ちしております。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »