珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月24日 (火)

(^^♪春に向かって・・ 

今日は、少し風があり 肌寒さを感じます。 気温3℃ cloud/sun どんより晴れていますね。

小学校は終業式  三学期も 終わり春休み・・・日中でも子供の姿をみます。

四月の入学・進級と 迎えるまでの しばしの やすらぎでしょうか~楽しそうです。happy01

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合いください。

釧路の幣舞橋を越えた高台に 生涯学習センター  まなぽっとがあります。

二階 多目的ホール横に 各華道流派が 月ごとに お花を活けています。

三月は 日本華道院が 当番で ちょこっと あおぞらも 参加させて頂きました。

Cimg2316_2あおぞら作品

レモンリーフ・ チース・ エニシダ・ カーネーション


これから 暖かくなる 春を迎えたい気持ち・・・(o^-^o)

みなさん まなぽっとに お出かけの機会が ありましたら 見てやってくださ~い。

3月29日夕方まで まなぽっとは月曜日休館日

珈琲坂店内では 折り紙二人展開催中です  こちらも お出かけの機会がありましたら

ゆっくりと コーヒーを飲みながら ひとときを お過ごしください。cafe

珈琲坂 オリジナル 坂ブレンド 450円 四種類の豆をブレンドして 酸味を抑え

香りとマイルドさを強調。cafe

自家焙煎の 珈琲豆・店頭販売  宅配300g以上から旧釧路市内 

パステル和アート 体験アートも 行っていますよ。要予約

春に向かって いろいろな事を 挑戦  体験  実践していきませんかo(*^▽^*)o

2015年3月20日 (金)

健康ラーメン

すばるさん 遠いところ noodle炭鉱ラーメン食べに来てくれて ありがとう~happy01

走れるようになったら W 650 dash見にいきますね~ブォ~ンdash dash

Dscf3289_2

炭鉱ラーメンは 見ての通り 細く縮れ麺で 無化調 無着色の 多加水麺 です。

約60年前から 使われています。 触れば ケーキのように フワフワです。

一口いれて 麺を噛んで味を 楽しんでみてください それで あなたも麺通になります。    

       では・・また・・・バ~イpaper

2015年3月19日 (木)

(^^♪一足お先の春

今日は、寒い日です 気温3℃ cloud お日様がないと寒々としています。

雨らしきものが じんわりと 屋根を濡らしています。

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合いください。

           rouge あおぞら アート 教室から rouge

毎月一度の アート受講のSさん 少しお待たせ させてしまいました。

しっかり 席につき じ~っと待っていたようで マスターが 肩をお揉みしましょうかwink

話ていましたと Sさんの報告・・・( ^ω^ ) 笑いから はいりましたよ・・・あはは(・∀・)イイ!

Cimg2314_2右あおぞら


お天気もスッキリしない日ですが 一足お先 春をcherryblossom 呼びました。

左 Sさん 線の流れが きれいに出ています  音符が 春のうたを呼んでnotes

いるようで 口ずさみたくなりませんかnotes 

音符かくのが 好きと 楽しそうに 描いていましたね。happy01

さぁ~ 四月は 暖かさと共に もっと 春を呼びましょう ワクワクするね(*^-^)

来月は 鯉のぼりアート 予定しています。

体験アート・要予約 材料費込 3000円(初回炭鉱ラーメン・コーヒー付)

絵が苦手な方に おススメ・・お試しあれsign02 待ってま~す。(*^m^)

 

2015年3月18日 (水)

ボタ山とボタもち・・どっちが先か?

今日は、暖かな一日気温7℃ sun 穏やかな日が 続くことを 願いたいですね。

今日から お彼岸ですね  

Dscf3288_2

昭和35年頃のup 黒ズリ捨て場です。   

もう一つ 白ズリ捨て場という所もあります。 ズリの種類の中には 赤ズリがあります。

九州の炭鉱では この様な捨て場を ボタ山と 呼びます これはボタもちです

これは、正解ではないかも知れませんが 九州出身の祖母からは ボタもちに

似ているから ボタ山と言うみたいです?

炭鉱ガイドの中には 珈琲坂裏山(写真の場所)もコースに入っています。

このズリの下には 終戦まで 防空壕と使用されていた 昭栄坑が眠っています。

炭鉱ガイド・・・10:00~12:00 約二時間 要予約 

お一人 1000円 四名様まで (炭鉱ラーメン・コーヒー付)

      では・・また・・・バ~イpaper

 


2015年3月15日 (日)

体験焙煎

今日は、気温3℃ sun お天気少し 続きます このまま 春になるといいですね~

雪も どんどん融け始め 歩きやすくなりました。でも 安心できないなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

「マスター濃いコーヒー淹れてください~」 と お客様  happy01

「じゃ~自分で淹れますか」・・・で 体験焙煎中 ・・・newmoon

Dscf3271_2



Dscf3272_2

通称 美人の豆です。 石炭の火力調整をして 3分で焼けるつもりが・・・



Dscf3273_2

行き成り 店内に沢山のお客様が来店され 焙煎指導ができなくなり 通常より時間が

3倍くらいかかり ようやく完成。


Dscf3274_2

焼き立てのまま ミルでガリガリと 香りが漂っています


Dscf3275_2

自然と お客様が この席に集まり みなさんご一緒に いかがですか~cafe


Dscf3278_2

美味しいコーヒー淹れますね~ cafe

今日は、焙煎指導出来なかったので 手作りシフォンケーキ付 700円

慌ただしい体験でしたね お疲れ様でした。

通常は、石炭体験焙煎 1000円です 残念ながらケーキは付きません。 

      では・・また・・・バ~イpaper

2015年3月14日 (土)

折り紙二人展開催中

今日は、気温3℃ sun 久しぶりに ちょっぴりですが 春を感じます。

昨日は、中学校卒業式で 巣立ちの季節 来週には 小学校の卒業式もあり それぞれの

 春を迎えようとしています。 なんだか ワクワク 嬉しい 気持ちになりますね。

       cafe 珈琲坂から 作品展示の お知らせ

15日(日)~4月5日(日) まで 池田弘子・川辺智子 折り紙二人展

Dscf3280_2

 趣味として 折っていたものと お話してくださいましたが 素晴らしい作品で

 細かな作業を見事に 作り上げています。皆さんにも お見せしたく お願いをして

今回の展示となりました。 



Dscf3281_2

お口の折り紙・・素敵なくちびるが おすまし・・パクパクとあけて・・・

私が まだ若い20歳のころ 炭鉱の社員を乗せる通勤バスは 市内を走るバスの

停留所を利用していたので 社員は 運転手さんと目を合わせて 手をあげて 止めて

乗せてもらいます。 バスが止まったので 市内バスを待っていた私も 乗ってしまい

しばらく走ってから 社員の人が 「このバス 町さ いかねえよ」smile

慌てて 「おります  おります」という 楽しい思いでを マスターに 話してくれました。


Dscf3282_2

パ~ンsign03  なつかし~い・・みなさん 知ってますか~?

紙鉄砲・・新聞紙でも 作れますね 幼稚園・保育園でも 遊んだりしましたね。

若返った気分で みなさんも 楽しんでみませんか


Dscf3283_2

カラス・・お口パクパク <カァ~カァ~>

カエル・<・ピョン ピョン>と どこまで 跳ぶかしら~

楽しい 折り紙が 珈琲坂に・・・お子様も 一緒に この機会にどうぞsign01

    cafe 珈琲坂営業時間 noodle

平日・・11:00~18:30  配達で早めに終了する事があります ご了承ください。

日曜営業・・12:00~17:00

        では・・また・・・バ~イpaper


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »