珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

石炭焙煎を体験

今日は、日曜営業で 何組かの若い学生さんが来店されました。

山形出身の 釧路の大学に在籍の学生さん・・フクロウや 石炭ルンペンストーブを

見たことがないと 写真展の事を知り 珈琲坂に来店されました。

 

釧路 気温1℃ cloud 肌寒い日です。 夕方は めっきり寒く どんよりしていました。

Dscf3266_3


Dscf3258_2

石炭焙煎を体験  ストーブの火力に驚いて 2~3分もしないうちに煙が・・アッチチ~

体験焙煎・・お一人様 1000円  焙煎からコーヒーを淹れるまで マスターの指示に

従い 体験焙煎をして頂きます。

Dscf3256_2

おっ~いい調子 汗も額から・・・ 写真を撮っている彼は 4年前 世界で2番目に

石炭焙煎を体験したのです。


Dscf3259_2

一回の焙煎を終わると 煙が残り もや~っとします。

何事も初体験 焙煎した豆をガリガリと・・・香りが う~ん鼻呼吸 いいねえ~lovely


Dscf3261_2

ゆっくり ゆっくりと お湯を注いで 蒸らし20秒 500円玉の大きさを保ちながら

ペーパーにお湯がかからないように ゆっくりと注いで・・・


Dscf3262_2

さぁ~ カップに入れましょう・・ 美味しく淹れますよ~





Dscf3263_2

まずは 乾杯 cafe 炭山焼きカップで 飲んでみます。

Dscf3264_2_2

彼が飲んでいるカップは 石炭の灰と黒い所が阿寒の山から取って来たマンガンです。

とにかく 石炭で焼いた豆は 二度と 同じ味がでません。

今日の焼き方は 今までにない 最高の味でした。 ご苦労さんでした。

注意事項

豆が跳ねたり 石炭が跳ねたりすることが あるので マスターの指示に従い

危ないと思った時は 中止することがあります。

       では・・また・・・バ~イpaper

2015年2月20日 (金)

釧路ってどんなところ?

今日は、時々晴れ間も cloud/sun 気温2℃ 風が少しあります。 

道路の雪は 少しずつ融けていますね。

Dscf3254_2

note釧路駅でさようならnoteの曲を みなさんは ご存知でしょうか 昔 三浦光一さんが

歌っていたそうです。  しかもこの曲 釧路駅で 流れていたとか・・・notes

今 水森かおりさんが 歌ってますね。notes 

春は 旅立ちの季節 それぞれの 思いをむねに いざ~出発rock

博物館を 見学されて 少し足を延ばして  珈琲坂にいらしていただきますと

cafeコーヒーのみが半額250円で ご提供させて頂きます。 

釧路の土着性丸出し マスターが お・も・て・な・し・・致します。

        では・・また・・・バ~イpaper

2015年2月19日 (木)

(^^♪ハートでホッと

雪はパラリと降ったかな・・気温3℃  cloud相変わらず曇り空 道路の雪は融けています。

どんよりと日が続きます~^^ また、週末は 雪模様のようです。

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合いください。

          rouge あおぞら アート 教室 からrouge

だんだん 春らしい 気配も・・・二月のアートは バレンタインが終わりましたがheart02

温かい気持ちで ハートのアートheart04  

Cimg2271_2Sさん作品

今回は 赤が基調で わぁ~手が赤くなったわ と改めて指をみていましたよ。

線が割と多く 細かな作業で ここを・・ この線を・・等々ご自分で考えて(*^-^) 

まぁ いいかな~happy01 雰囲気は 満足度 満点のSさんです。

一年以上になるので 段々と アイデアがわき始め あおぞらも とても良い刺激・・・

色も指の力が強いので 綺麗につきますね・・(・∀・)イイ!

サインにも ホッとな気持ちで たくさん描いたわ・・と笑顔o(*^▽^*)o

来月三月 春らしい 一枚を これから考えていきます。う~ん何がいいかな~lovely

2015年2月18日 (水)

知床の熊

 今日の釧路は cloud 気温2℃  春は来ているのでしょうか ・・・雪どけが歩きずらい

歩道は 滑りやすく 氷が融けて ツルツル状態で 足に力が入り 肩も腰もパンパン・・

お日様が のぞくと もっともっと 暖かいのに・・まだまだ 油断禁物ですね。

珈琲坂で 現在 ネイチャーガイド 板 真奈美写真展 開催中

新しく 知床のくまの写真が入りました。

最近 釧路管内で 熊の出没により事故が起きています。一度 人を襲った熊は また

被害がでる確率が高いので心配です。

Dscf3243_2

Img050

この熊はup 現在2歳くらいだと思われますが 小さい頃 母熊と早くから 別れ

懸命に生きています。


Img051

この熊はup 別個体で 兄弟熊です。 アキアジが上手く獲れた時は ポ~ント手で払い

二頭で分け合って 食べていましたと ネイチャーガイド 板さんが言っていました。

今時期は きっと 冬眠中だと思われます。

今日は ネイチャーガイド 板さんに 楽しい お話しを聞く事が出来ました。

ありがとうございました。   

3月8日(日曜日)まで 開催中です   もしも もしも 偶然に 珈琲坂で

ネイチャーガイド板さんに お会いすることがあれば 楽しい お話が・・・

聞けるかも・・知れませんねヽ(´▽`)/

        では・・また・・・バ~イpaper




2015年2月 7日 (土)

ネイチャーガイド板真奈美写真展

今日から 釧路は冬まつりが行われています。 お天気sun 気温1℃ 風もなく

冬まつりには最高happy01 賑わっています。

       珈琲坂から お知らせ

8日(日曜日)から ネイチャーガイド 板 真奈美 写真展のご案内

プロの自然ガイド 板さんが 撮ってきた 珍しいオーロラの写真を 見せて頂き

皆さんにも お見せしたく お願いをして 写真展の運びとなりました。

3月8日(日曜日)まで 展示しております。 オーロラ写真ほかカラス・オジロワシなど

八点展示中

Img047


Img048

オーロラ・・カナダのテュームストーン 準州立公園up

オーロラのすぐ下に北斗七星が見えますが・・わかりますか~


Img049

穏やかな 顔のフクロウですね  寝ているのでしょうか・・・ 

写真展・・8日(日曜日)~3月8日(日曜日)まで

皆さま どうぞ お楽しみください。

珈琲坂営業時間  日曜日 12:00~pm5:00まで 悪天候は休みます。

            平日   11:00~pm6:30 

                           配達で早めに終了することがあります。

                              ご了承ください。

皆様の お越しを お待ちしております。

        では・・また・・・バ~イpaper

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »