珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

珈琲坂の秋の小さいコンサート

11月も 終わりです。 明日から師走の言葉が聞こえます。 何だか慌ただしくなりそう~

風邪も流行し始めますね  体調に留意しながら 乗り切っていきましょう~wink

      note 珈琲坂の秋の小さいコンサートnote 無事終了

Dscf3079

昨日の29日(土)に 楽しみにしていました FORESTのコンサートnote

前日より 準備をしておりましたが 店内のイスやテーブル等 を片付けから

セッティングを お手伝い頂き その上 演奏準備と 忙しいなか 大変助かりました。

機材も 多く 準備に 音合わせにと忙しい 皆さんの働きには 感謝・感激です。

まだ、本番ではないのですよ・・・ 何日も前から 珈琲坂に 足を運んで下さり

打ち合わせしながら 進めていきました。

本番さながらの 調整 3時間  疲れもみせず これから いざ 本番notes


Dscf3067本番中

 演奏者の思いと お客さまの思いが 一体となり  演奏者の動きや音を

食い入るように 見て 聴いて 音に 酔いしれていた ひとときでした。note

 

 最高の演奏・・・そして最高のお客様に

出逢えたことに 感謝・感謝の気持ちを・・・ マスターが 一番 感激かもlovely

今日の日に・ 乾杯wine 皆さん ありがとうございました。

      では・・また・・・バ~イpaper

2014年11月24日 (月)

帯電防止風門

今日は、気温もあまり上がらず 寒い一日 cloud/sun 気温5℃ 夕方は4時すぎからは

あたりが 暗くなり始め・・夜が早く感じますが まだ午後5時だったような・・・wink 

運転も時間的に 目が疲れてきませんか? くれぐれも安全運転で・・car

Dscf3064_2

珈琲坂のドアに 風門が取り付けられました。?

坑内には 入気と排気があり その目抜き 目抜きに 新しい空気と古い空気が

混じらないように 風門が取り付けられます・・・

形は だいぶ違いますが 忍びが付いており 自然と閉まり 閉め忘れを防止します。

ドアに張っているのは 帯電防止のビニールです。これは坑内で使用されているのと

同じものです。  坑内は風圧があるので ビニールがあおられて 静電気を防止して

ガス爆発を 防ぐものです。   

珈琲坂に来て 自然に閉まるか試してみてください・・・・ちょこっと細工してますが・・・

       note お知らせ note

今週の土曜日 午後5時30分ですnotes


 


Img042

       では・・また・・・バ~イpaper

2014年11月22日 (土)

(^^♪早いかな・・クリスマスアート

顔を合わせての ご挨拶が 寒くなりましたね~ 今日は cloudが主で 気温10℃ 時々sun

のぞくものの、寒い日です。

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より  お付き合いください。

     rouge あおぞら アート 教室からrouge

12月に 飾れるアートのご希望で 今回は、描いてみました。

Cimg2142Sさん作品

クリスマスに ピッタリな 一枚が できましたよ~good

ろうそくは 二本がいいなあ~と 作りました・・雰囲気がでていますね。

キラキラと輝く shine 一枚のアートshine 一足お先に クリスマスかな?(o^-^o)

Cimg2145あおぞら作品

ご自分が  こうしたい・・あぁしたいと思って 描いて行くうちに イメージが

膨らみ 楽しんで 行くことが なごみアートの 良いところかな?happy01

知らず知らずに 感性が 磨かれていくのでしょうね。

来月は、お正月に ちなんだアートにと おもっていますよ~lovely

あおぞらも 色々 描いて 来月の準備で~す 課題に感謝です。(._.)アリガトウ~





2014年11月19日 (水)

緊急出動・・

寒くなりました。 気温7℃ sun/cloud 日中少し 暖かく 少し歩くと じんわりと汗sweat01 

寒さに負けず 体を動かして いきましょう~( ^ω^ )

Dscf3062

今日の朝 無事救出の報告をYさんが タブレットを手に・・

この木に ねこが・・降りられないsign03と見せて下さいました。

マスターは 早速 写真アップを・・と パチリと・・happy01

Sany2157

昨日の出来事・・当店のお客様Yさんが 春採湖周辺を犬の散歩中に・・・

さあ~大変 周りに人が多く集まっていたのですが  夕暮れになり どうにもならず

Yさん 長い脚立がなければと 誰か持っている人はいないかと・・ふと・ 珈琲坂の

マスターならと 思い出して 電話をかけてきました。

長い脚立がありましたよ~ よかった~と 脚立を車につんでいきました。rvcar  

Sany2158

役所や警察に電話を かけて ねこが木に登り降りられないので助けて欲しいとお願い

したのですが 駄目でどうにもならず こんな時 何処に電話するといいのでしょうか? 

どうにもならず Yさんが助ける事にしたのです。

あたりは 暗くなりはじめ この後 脚立を立てて 無事救助活動できました・と

ねこは 何事も無かったかのように ニャア~と どこかへ・・きっと 感謝してたよねlovely

Yさんは いつも 優しい笑顔で お話をする方で 何とかして助けようと・・暖かさが

伝わり これからの寒さを 吹き飛ばす ホットな気持ちになりました。

2014年11月15日 (土)

自称釧路観光大使の方と炭鉱ガイドツアー

本格的に冬がすぐ・・そこに  釧路は 雪こそないけれど 風がピュ~ピュ~さむ~いsad

晴れsun 気温 6℃ カラカラ天気になるのかな~

    shoe 炭鉱ガイドツアー・コースAから・shoe

Dscf3044

今日は、仕事始まる前に 幕末に掘られた石炭場に ご案内・・・

皆さん 寒いので 手袋・長靴持参です。  でも・・一番寒かったのは マスターみたい・・


Dscf3045

今日は、比較的穏やかな 石炭浜です。(オソツナイ)


Dscf3047

石炭を見つけて 孫に お土産と 掘っていましたよ。

Dscf3046_2

ここにも 石炭あるわよ~happy01

Dscf3048_2

もらって いきましょう~lovely

Dscf3049_2

すごく 大きな炭層みて 驚いています。


Dscf3050

石炭場にでるには 私有地を通らなければ なりません 

丁度 帰り際に ここの住民に お話を 伺いました。

この方の ひいおじいさんの 奥さんから聞いた 昔々の話です。

この浜に出るヅイドウは 石炭を浜に 運搬するための トンネルでした。

Dscf3051_2

遠くに見える 沢が 旧道のなな曲がりを 馬鉄が通っており 石炭をここまで

運んでいました。  それをトンネルを通り 浜から 沖の大きい船まで石炭を積み込んで

いました。浜が荒れるたびに 船が何艘も かっぱがったそうです。

そのたびに 浜に石炭が 打上げれ 拾いに行ったそうです。

Img016

さあ~寒いので 珈琲坂の方に帰ります。 珈琲坂の裏山から見た大正3年頃の

見取図です。 現在 坑口跡が特定出来る所が 数か所分かっております。

あとは ズリ捨て場のしたになっています。

春採湖に入っている川筋も ズリ捨て場になっていますが 大雨が降ると 今でも

水がでています。   詳しいことは マスターに お尋ねくださいね。


Img044

昭和22年から44年まで 使用された ズリ捨て場の炭車スキップです(8.9トン)

あれれれ・・レールが三本しかないぞ~?

現在は、車の走る道路になり 今日も ここを通り down

Dscf3052

この場所に 着きました。 ここが大正9年から 使われている旧坑口で 現在も

海底から 石炭を運びあげています。約 1.5キロのベルトになっています。

ここまでが 坑内の給料が頂けます。

約 2時間の ガイドツアーでした。お疲れ様でした~^^ 

珈琲坂に戻り 炭鉱ラーメン・コーヒー付 1000円で 和みました。noodle

お客様の一人が (父親が外交官つきの職員) 炭鉱ラーメンの歴史をマスターに

尋ねて 私も現地で しなそばを 食べたことがあると・・  つゆは 魚な系で 麺は

ぼそぼそで すぐ切れてしまいます。  しなそばとラーメン うどん そば は

似てはいますが 使用している 小麦粉が違うのですよ。

今日は 貴重なお話を たくさん聞かせて頂き 感謝・感謝の一日でした~^^

      では・・また・・・バ~イpaper











  

2014年11月 2日 (日)

およげ柳葉魚くん

今日は、朝からrain雨の一日です。 気温14℃ 夕方から霧がでて 春先のよう・・・

珈琲坂の裏 スカイロード周辺は 霧がかかり 先が見ずらいので スピードは

控えめに 運転して家路・・・happy01

     珈琲坂の庭・・秋から冬へ・・・

Dscf3010

もう、秋も終わりに・・・珈琲坂の庭も葉が落ち始めてます


Dscf3011

今年は 紅葉が一段と 綺麗に見えます


Dscf3012

そろそろ・・冬の声  珈琲坂の庭も 白く染まるのも・・もうすぐ・・

Dscf3017

釧路でようやく獲れだした シシャモ(柳葉魚)と地酒・・福司と 孫の手作りおちょこでhappy01

一杯・・う~~ん たまらんね~lovely   今年の初荷シシャモ・ちょっと塩濃いかなぁ~

う~らしまさ~んnote う~らしまさ~んnote  釧路竜宮から玉手箱ですよ~。・・notes

     flair 珈琲坂から お知らせ flair  

Img042

店内が狭く 予約が必要です。 当店喫茶店なので ワンドリンク 500円

コーヒーcafeかジュースwineの注文になりnote 音楽を楽しんで下さい。note

        では・・また・・・バ~イpaper

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »