珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

黄金のカラマツ

暖かな 日曜日sun 気温18℃  和琴20℃ありましたよ~sweat01

どこまで走ってもdashdash 黄金の油絵が・・・紅葉真っ最中good

直線道路ず~~と カラマツ林 いや~いいなあ~  もともとカラマツは北海道に

無かった木なんですよ。 

Dscf2991


Dscf2993

戦前・戦中 炭鉱で大量に 木材を消費したので 内地から成長の早いカラマツを

持ってきて植樹したそうです。 もちろん チップにも使用しました。

この木を伐採して 炭鉱に来た時には 天磐に太い方を使い 細い方を下磐に

使います。 これは 明治時代から 天磐に重がかかり 落盤事故が一番

多いからです。  現在は 鉄枠になったので そのような事は あまりないのですが・・・

でも やはり 天地反対に使います。

Dscf2995

ツルウメモドキ・・日常的に私たちが使っているいる言葉なので 正式名でなかったら

ごめんな~(*_ _)人ゴメンナサイ



Dscf3006

これは 和琴半島・・今日が最高happy01  この道を歩くと なんと あま~い あま~い

香りが 充満しています。  この香りは カツラ木の落ち葉です。


Dscf2999



Dscf3001

鳥居のくさびに注目して下さい。  この方法は 坑内の中でも 釘を一切使わず

ドベラを押さえる時使います。 坑内見学の機会があれば ・・・


Dscf3007

この様な 矢で締め付けているので 気をつけて 見てください。

どっちが 裏・表か分かりますか・・・マスターに聞いてね


Dscf3009

この様な 道具でも きちんとした使い道があります。

結構 現場では 表・裏 反対に使っている所が 多々あります。 この矢もカラマツで

作ってま~す。

       では・・また・・・バ~イpaper  ブォ~ンdashdash

2014年10月24日 (金)

楽しい^^時間

朝・夕は、めっきり寒くなってきましたね。すっかり秋・・・嫌だけど冬が近づいてキターッrock

日中少しお日さまがsun気持ちを暖かくしてくれますよ・・ありがたいこと(o^-^o)

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より  お付き合いください。

芸術の秋・・(・∀・)ニヤニヤ 珈琲坂店内で 和アートがありました。

毎月一回アートに来る Sさん 少し早めに来て下さいました。

「歩いて来たので 暑いわ~~」と・・・今日も元気いっぱいにhappy01。。

 こちらが、すぐに席に着けずお待たせさせてしまいましたね・ごめんなさい。

お店にいらしていた お客様が 参加させて頂きたいとの事で、Sさんと一緒にアート体験

Sさんの課題で 秋の富士山を描いてみたいと・・・もみじが難しいと いいながらも

こんな感じかな? と・・ 取り組んでいる時は 無の中に入ります(雑念なしlovely)フフッ

Cimg2138Sさん作品

アート始めて 一年になりますね。 と 月ごとに 合うアートと考えて 課題を

下さるので あおぞらも とても楽しみに取り組んでいます。

秋~^^を思わせる すてきな一枚になりました。


Cimg2139Tさん作品

突然参加させて頂きました と・・アートを体験です。

富士山とブドウのアートがあり Tさんは ブドウがいいわ^^と 早速取り掛かりました。

絵を描かれる方なので 構成は 自分なりに考えて色をつけていましたよ。

初めての体験でしたが 楽しい^^と 喜ばれ 興味を持っていただけましたよ。happy01

また、時間がありましたら 是非体験してくださいね。

今日は、楽しい^^時間を 頂きありがとうございました。お疲れ様でした~^happy01

2014年10月19日 (日)

釧路市芸術祭参加

秋も一段と深まりつつあります。 日中はsun晴れ間が気持ちを暖かくしてくれますよ・・happy01

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より  お付き合いください。

     釧路市芸術祭参加・・・合同華道展から

Cimg2117

釧路市民文化会館  展示ホールにて 華道展が行われました。

大勢の方に 秋を思わせる 花々を見て頂きました。 ありがとうございます。

あおぞらも 日本華道院の ひとりとして 参加させて頂きました。

日本華道院の 皆さまの参加作品紹介をさせて頂きます。

前期作品・・・釧路支部 支部長 岡田幸陽先生

Cimg2106岡田先生

ユンシンネ  レッドグラス  シンビジュウム

Cimg2110小林泰春先生

唐辛子  姫ヒコダイ  テマリシモツケ  トルコキキョウ

Cimg2104木下博泉

カンガルポー  アジサイ  ドラセナ  トルコキキョウ  バラン  チース

Cimg2108千葉春川

バラ オンシジュウム  ストレッチャ  ユーカリポポリス

Cimg2113渡辺瑞洋・渡辺真苑

オバユリ  ブラックベリー  ユリ  ケイトウ

後期作品紹介

Cimg2122大平琴秋

ウンリュウヤナギ  ウド ホウヅキ 白トルコキキョウ

Cimg2123坂本瑞房

カンガルポー ピンクッション  モンステラ  カスミソウ  ノイバラの実

Cimg2124佐藤真瑞

ナンバン  ケイトウ  キイイチゴ  オンシジュウム

Cimg2125寺地景祥

ウンリュウヤナギ リキュソウ  アジサイ カラー  ナンバン

Cimg2126水戸部泰花

オクラ  ブラックパール  ブロンズリーフス  アンスリュウム

Cimg2127手塚町峰

フウセントウワタ  ブブレリュウム  ウンリュウヤナギ  ナンバン

Cimg2131

会場には、日本華道院ほか 10の流派会が参加されて 会場いっぱいに 個性豊かに

思い思いの秋を演出されていて 目も心も楽しむことが出来ホットな時間lovely

日本華道院の参加12名の 作品紹介をさせていただきました。

皆さまが 「生けてみたいわ・・」と 思っていただけると、うれしいです。

日本華道院では、生徒募集中です・・習って見たい方 ご一緒にいかがですかpaper




























2014年10月12日 (日)

炭鉱用語・・「オヤジ」

台風が通る前の、秋晴れsun 気温14℃ 少し風あり・・日中は暖かhappy01

道路の木々も パラパラと一枚・・また一枚 風に飛ばされていますよ~

家の前は 葉を集めても 集めても 気がつくと また~枯葉が・・ふっ~うsweat01

Dscf2974_2


マスターの知人が豊川町にオープンした 「和(のどか)」 オヤジで三人で食事中・・

おっと失礼・・・オヤジとは、炭鉱では上司の事

炭鉱は危険な仕事なので、強い信頼関係のもと上司の事を「オヤジ」で「子」の関係に

なり、仕事を終えて・・一杯飲むときも オヤジと子の関係が続きます。

このセットで 1000円 この後 デザートで 今までに飲んだ事がない 変わった

美味しいお茶と コーヒーがでてきました。  なんと・・コーヒーが美味しいのです。

みなさんも 一度お召し上がりを・・・お料理は手作りなので予約が必要です。

Dscf2984

今日の出来事・・・台風が来る前のツーリングdashdash お天気が良いのでひとっ走りdash

和琴の温泉へ・・・途中 大きなカボチャ  ハロウィンに使うのかな?

紅葉がきれいmaple このような 大きなカボチャを出している 農家が他にもありました。

紅葉真っ最中 走っていても気持ちいい~~dash  あっ そうそう お菓子美味しく

いただきました。  ハロウィン・・「お菓子をくれなきゃ いたずらするぞ~」と・・・・bleah

(/ ^^)/アリガトネ~~happy01

Dscf2987

冬が近い為か ツルが湿原から人里に どんどん帰ってきます。

すっかり 人なれして エサを ねだっています。

Dscf2989_2



キツネ・ツル その他の野生動物には エサを与えないように・・・ban

紅葉も あと一・二週間だと思いますので また 機会があったら ご紹介します。

    では・・また・・・バ~イpaper

2014年10月 5日 (日)

幕末期のオソツナイ炭山探索ガイド

秋本番 本日17℃ 日に日に寒くなっていきます。

  石川学芸員と佐藤冨喜雄さんとマスターが 二年くらい前の聞き取り調査の

様子です。 

Dscf0593

オソツナイの石炭浜に行くには upこの方の庭を通り抜けないと行けませんので

必ず お声をかけて 通らせてもらっています。(私有地)


Dscf0594

石川学芸員 珍しいルンペンストーブに興味深々  実はマスターが この孫筒を見て

珈琲坂にも同じような孫筒を 作ってもらい 店内に備えつけました。


Dscf2973

釧路に 転勤して来た お客様です。

炭鉱ガイド・・・まずは 幕末期のオソツナイ炭山跡から・・・  手前の隧道が 聞き取りの方の祖父の時代には

浜に降りるのに使っていた 人一人が通れるような トンネルでした。

聞き取りの方が 家を建てるのに この様に切り取りました。


Dscf2972

釧路の昆布とりは 9月いっぱいで 終了しています。

この度のシケで この様に のっこり打上げられました。

この辺の海岸を見渡すと 天寧層と春採層がはっきり 分かれているのを

見ることが出来ます。




Dscf2968_2

安政3年オソツナイで 幕府により 初めて採掘された場所です。


Dscf2970

石炭の船積みに 不便であったことから 同年で中止されています。

明治4年 工部省がこれを再開したが 明治5年 廃藩置県のため 廃止になっている。


Dscf2971

ここの炭層は スコップがあれば 掘り出したくなるでしょう~

石炭は 普通の岩よりも 温かいでしょうsign02

この後 明治19年に 安田善次郎が 開抗した 春採湖東南に位置する

旧春採炭山を探索・・・約2時間の 行程でした。お疲れさまでした。happy01

炭鉱ガイド・・

炭鉱ラーメン・コーヒー付  お一人様 約2時間  1000円  要予約 4名様まで

      では・・また・・・バ~イpaper

 


2014年10月 1日 (水)

美人の豆入荷

  cafe 今日は、10月1日 全国的にコーヒーの日です。cafe

ブラジル・・美人の豆 60キロ入荷しました。

Dscf2967

ピーペリー・丸・丸豆 口当たり良し 香り良し お店で飲むと 一杯450円cafe

旧市内宅配・・300gから承ります。 1350円から・・税別

 



Dscf2906

コーヒーのお供に フワァ フワァ シフォンケーキの作業中

マスターの朝一番の お仕事で~す。good

 


Dscf2909

空気が入らないように 同じ位置から 入れていきますね~~


Dscf2911

さぁ~これから 30分 じっくり 焼あげていきます。


Dscf2913

出来上がりました  どうぞ 美味しく召し上がれ・・・ケーキセット 650円

       では・・また・・・バ~イpaper

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »