珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

釧路炭田 炭鉱(ヤマ)と鉄路との本が出た

早いものです・・九月も終わりで 木の葉もパラパラ風に吹かれて 枯れ葉に・・・

博物館学芸員の石川孝織さん・・待ちに待った釧路炭田炭鉱(ヤマ)と鉄路と が出版

されました。  以前道新で連載になった記事が本になったのです・・1200円

石川学芸員は、約80名の方と 直接会い この本を完成させました。

マスターも 以前 石川学芸員と佐藤冨喜雄さんに 同行して 貴重な体験をさせて頂き

ました。

Dscf2963

珈琲坂に来店して頂いた 福岡さんです。81歳up 

福岡さんも 以前 石川学芸員に インタビューを受け この本P106に載っています。

Img041

途中までのup文章なので 続きは お買い求めくださいね。wink

Img038

この新抗にも 福岡さんが 働いていました。 マスターも 今年になって旧坑口跡を探索

しています。  この写真はup 連の坑口です。

コーヒーを飲みながらcafe 二人で 炭鉱の話に 花が咲きました。happy01 福岡さんが西抗で

働いて

 太平洋炭鉱の子会社になったときの(’55年)抗長が 花田さんと言う方です。

マスターが「もしかして その方の息子さんは 市会議員をしていた方ではなかった

ですか?」   「おっ~お そうだ そうだ やってた~」

マスター 「あ~俺の親戚だ~」   現職で働いていた時は 親子・兄弟・親戚が

非常に多い会社なので 悪口は ban禁句でした。





Img037

ウラ話です・・・オイオイ 石川さん この写真の コメント ちょっとおかしいぞsign02

石川さん・・二日間 真剣に調べ直して訂正文を 入れようかと思っていたみたいです。

bleahあら あらら からかい過ぎたかな? マスターがこの写真をみた時 子供の頃を

思い出し 水産加工場の多い所で 釧路一 この辺は 魚臭い 悪臭が漂っていました。

汽車の後ろに干している魚は 名物の 開きタラです・・・それが 沼尻かいわいでした。

マスターの幼い頃の思い出でしたので この様な話しになっちゃった~

ごめんなさい。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ズリ山が見え 機関車見え  そして 開きタラ  みなさんも 何となく魚の臭いを

感じられましたか~  これが釧路の沼尻でした~^^

 



Dscf2961

珈琲坂にも 本があります チョコパフェ 580円 冬期間もやってます。

10月から 冬営業に変わり  日曜日営業 PM5:00までやります

不定休です。 よろしくお願いします。

      では・・また・・・バ~イpaper

2014年9月24日 (水)

(^^♪朝のカラスが・・

朝・夕は、めっきり寒さを感じますね。日中は 18℃ cloud  落ち葉も 歩道にパラパラmaple

珈琲坂広報の 「 ちょこっと あおぞら 日記 」より  お付き合いください。

先々週の 雨上がりの午後 down heart02

Cimg2096


ふと、窓を見ると 綺麗な虹・・慌てて室内から撮りました  皆さんはみましたか?

西日の光が 東の空を 大きな虹で うめていましたよ。happy01 なんだかハッピーshine

今日の朝 珈琲坂の庭   二羽のカラスが・・・down

Cimg2097

ほうの木の実を 食べてる~~ カァ~カァ~と・・・にぎやかな朝です。

   rougeあおぞらアート教室からrouge

毎月一度のアートに Sさんが 珈琲坂に・・さぁ~やりますよ~の元気happy01

10月の季節に何がいいかな?とあおぞらの課題に ハロウィンを描きました。。

Cimg2100Sさん作品

いいねえ~出来上がりに 満足(v^ー゜)ヤッタネ!!

大筋出来ると 次にどんどん進み 自分なりの アートに仕上げて楽しんでいますlovely

珈琲坂にいらした お客様が いいですね~ と 覗いていかれます。 

楽しさが なごみアートにも なりますね。 notes

みなさんも 機会があれば アート体験してみませんか?

いつでも お待ちしていますよ。 ご連絡くださいpaper   




2014年9月 8日 (月)

浦雲泊旧炭鉱跡地・・探索記

日中は まだまだ 暑いですね~sun 気温22℃ 風少しあり・・

釧路の花火(6日)・・3尺玉が今年は とても素晴らしかった ドド~ンと空いっぱいに・・

上がって 間もなく  わぁ^^~と思わず 拍手をしていましたよ。キタ━━━━(゚∀゚)

今日はシーサイドラインを走り 浦雲泊旧炭鉱跡地へご案内いたします。ブォ~ンdash

おっとと・・5分も走らず 釧路コールマイン ベトナム研修生が 朝 早く・・

サイクリング中に遭遇・・「 オーイ どこまで行くの~? イエース オハヨウ???

マスターが炭鉱にいたころは 通じても 通じなくても 日本語で話せ・・と教育されて

ました。  最近は珈琲坂前の道路を 歩いて行くすがたを見かけたら マスター・・

必ず オーイと手を上げて 声をかけると 彼らは 必ず振り向き 手を上げて挨拶

してくれますよ・・( ^ω^ )

Dscf2835


Dscf2836

この先 ず~~と3キロ~4キロ行くと 浦雲泊 旧炭鉱跡地 up

Dscf2873

これが 旧浦雲泊 坑口跡になります。up 線路の見えている所から台車を押し

石炭を排出しておりました。


Dscf2875

この坑口跡からは 若干の水が流れでております。

真ん中にあるのは 石炭で20センチ位あります。 カロリーも結構あり

5000カロリーくらいかな・・立派なものです。


Dscf2877

この白く見えるところは 旧太平洋炭鉱でよく見られた凝灰岩です。

今日の目的は この石です。これが長い間 風雨にさらされて 水を含むと

粘土状になります。 この石が選炭工場に来ると 比重選別が 困難になります。

この石を少し採掘し マスターの陶芸の材料になります。happy01

Dscf2878

貯炭場跡です。

Dscf2879

奥の山が 地滑りを起こして 平らになったと考えられますが・・・

地層の詳しい専門員が釧路博物館におりますので、お気軽に お尋ねください。

Dscf2884

この石が 礫岩で ゴロゴロそこらじゅうに 転がっています。

電柱と比べてください。

        では・・また・・・バ~イpaper dashdash

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »