珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

釧路炭鉱食文化・最高一丁・

いよいよ 31日今年も あと4時間で 2013年も終わりになりますね。

近年にない 暖かさです 日中2℃ sun 

今年は 皆様にとって どのような年だったのでしょう・・・lovely

2014年はに期待をもって 迎えたいfuji 発展のある年でありますように・・・・rock

Dscf2298

旧太平洋炭鉱 坑口食堂で ずっ~と長年食べられてきた そばです。

そばに てんぷらがのって てんぷらそば・・たまごものって これを・・・

「最高一丁」といいます。 坑員さんが注文する時 「そばにたまご」・・

・・「は~い OO円です」 (金額忘れた)・・

  坑員さんが「そばにてんぷら」・・   「は~い OO円ですよ」・・

坑員さんが 「そばに てんぷらにたまご 」  「は~い最高一丁ね OO円」です。

このような 会話から 坑員さんがそばを頼む時 このようなそばを「最高一丁」

頼むようになりました。

ちなみに 「最高一丁sign01と使ったのは マスターの叔母さんです。

坑員さんが 「おばさん 最低一丁sign01」 「はいよ~ 最低ね」 ・・・・かけそばのことです。

日常的にこのような 会話が通用しておりました。

裏メニューとして そばつゆラーメン 一丁sign02・・・これは別に新メニューではなく

ラーメンのスープが切れたので 坑員さんの方から お腹がすいていたので

「そばつゆで ラーメンを作ってくれ」 という注文でした。

時間外で チーム会議に出たら (そば券が支給になりました) 

   では・・また・・バ~イpaper 来年まで  バイ・バイnote

2013年12月30日 (月)

年末掃除・・・

今年も あと二日 慌ただしい年末ではありませんか?

雪もなく お買い物も スムーズに・・お掃除もやりやすいです。

Dscf2285

今日は今年最後の営業です  その前に 各焙煎機のスス取り整備です

Dscf2283

モーターを外し 徹底的に スス取り掃除・・sweat01

Dscf2289

石炭焙煎機も 煙突から燃焼室まで 徹底的に掃除です

これを 怠ると珈琲豆は 脂を含んでいるので 火がついてしまいます

当店 珈琲坂は自家焙煎なので 深煎り・浅煎り 自由自在 お好みに・・・

深煎りというのは 火がつきやすいので 焙煎士の腕の見せ所なのですよ・・good

Img152

明日は釧路炭鉱食文化の 旧坑口食堂の最高一丁 を 作ってみます。

お楽しみに・・・・  では・また・・・バ~イpaper

2013年12月28日 (土)

釧路石炭と馬

雪が降りましたが 日中お天気ですっかり解けました。今年は雪すくな~いsnow

あたっか~いです。 これから雪 本番?・・かな?happy02

Img149

昭和43年頃 臨港貯炭場から馬車積み込み このような光景はマスターが小学生のころ

よく見かけたようで 母親がそば屋をやっていたので ざっぱ(残りかす)を集め

近くの豆腐屋さんからは おからを集めて持っていっていました。(今はおからも

お金が掛かりますね)。馬さん ごくろうさん・・・(石炭を配達してからになった馬車に

ざっぱ・おからを積んでかえります)

Img150

地域の方は このトラックをよくご存知・・・昭和45年頃の話・・

Dscf2269

珈琲坂の石炭ストーブと焙煎に使う 石炭が届きました。

Dscf2271

マスターがこの下に石炭箱があり (現在はこのような光景がみられない) この作業が

腰を痛めるので やすみ やすみ やってます・・sweat01

Dscf2274

現在の営業所です。 up右上の古い看板読めますか?・・・

Dscf2275

この上に車がのり 車重を量るスケールです。(通称・・ガンガンと呼んでいました)

Dscf2276

石炭を積み またガンガンに戻り 各家庭に配達・・

Dscf2278

Dscf2279

現在の釧路石炭です 南大通にあります。

Img151

太平洋の海底炭 PRにコマーシャルソングが 釧路の駅前からの大通り(北大通)に

流れていました。釧路一番の繁華街でしたが・・今は ・・・時代の流れでしょうか

この楽譜をみてnote 口ずさんで見てください。ちなみに、この曲は マスターの携帯着信音

になってます。 お聴きになりたい方は 珈琲坂にありますよ~~notes

珈琲坂・今年の営業 30日 pm4:00までとさせて頂きます。

29日・30日は あるだけの坂本珈琲豆を30%OFF  お店にお越しのお客様のみ・・

来年一月の営業は 6日(月)からです。 

  

2013年12月23日 (月)

メリークリスマス♪

雪のないクリスマスが・・・来るのかな?

今日は、連休なので スナックみえこで ちょっと早い クリスマスパーティがありました。

Dscf2266

珈琲坂のとなりに スナックみえこがあり 珈琲坂の入り口は赤い看板のところです。

Dscf2253

大勢の方が 豪華なご馳走と ラテン・ボサノバの演奏に 拍手喝采でした。

Dscf2256

町内会の商店主や元太平洋炭鉱OBの方々で いっぱいでした。

地域密着型 なのですね

Dscf2260

FOREST(フォーレスト)の演奏のみなさんnotes 一時間びっしり演奏 ・・感謝・感謝 shine

Dscf2261

クリスマスのお手伝いに演奏を お願いしました。

Dscf2257

この道 35年の おもてなしのこころで 商売をいたしております。

太平洋炭鉱があった時は それはそれは 城下町なので 賑わいました。

長い歴史のなかで 楽しいこと 悲しいことを炭鉱と共に 歩んできた・・・

スナックみえこママです。

Dscf2263

従業員の可愛い子ちゃんです  今は一名です。

Dscf2259

マスターは 彼とは47年採用で同期です 当時18才だったので 坑内労働は出来ず

選炭工場勤務で一緒でした  のちに彼は20才になり坑内に配転になりました。

現在も コールマインで働いています。「おー今どこの現場にいるんだ」とマスターが

話かけました。「採炭から外れて 集団ベルト三段目にいるんだ

おーなんだ オレが閉山までいた現場だなぁ」・・「歩いて入昇坑するの大変だべー

現場が近いので 人車には乗らず 1キロくらい 歩いて坑内の中に入るのですよ。  

2013年12月17日 (火)

ロ-ヤルとUFO

曇り空だと やはり寒さを感じますね・・今日は時々お日様も顔をだしsun暖かいかな?

気温5℃ sun/cloud 風少しあり 師走慌ただしい毎日です。みなさんはいかがですか~happy01

風邪も流行っているようです 体調に気をつけて 年末を乗り切りましょう~・・・good

Dscf2183

桜木紫乃さん 桜木さんの桜は 桜が丘  紫乃さんの紫は 紫雲台からとっていると

聞きました。 なぜ?なのか~な? 

Dscf2187_2

自然ガイドのお客様が 「マスター ホテルロ-ヤル読んでみないかい?」

「おっーありがとうsign01 一週間くらい借りとくよ。」 

Dscf2012

ここがup ホテルロ-ヤルがあった場所です 現在は更地になり 売りに出されています

そうですね~ 今から35年位前になりますか・・マスターがまだ 太平洋炭鉱に

働いていた時 この高台からの 阿寒の山々が・・・釧路川と丹頂が・・・夜景shine

手に届くような星空・・・それはそれは 素晴らしい景色だったんですよ~~

ただ残念なのは 当時は 車のタイヤがスパイクタイヤ(タイヤにピンが打ってある)

なので 高台まで タイヤの音が ゴォーゴォーと音が聞こえてうるさい・・

この当時 ここから 数十メートル離れたところで UFO目撃騒ぎがあり 

テレビ放映され マスターも見に行きました。テレビに映し出された家は今でも

建っておりました。 釧路の人が この話 何人くらい知っているでしょうか?

桜木さんは 知っているだろうか?  

では・・また・・・バ~イpaper 

2013年12月14日 (土)

ルンペンストーブのまご筒(とう)

寒くなりました。 ピュ~ピュ~風が吹く 今日このごろ・・ 「桜が丘1丁目の炭鉱城下町」に珈琲坂と同じ商店街に板金屋があります。看板は出ておりません。

元太平洋炭鉱内運勤務(坑内運搬)の帯刀(たてわき)さんで~す。

80才 まだまだお若い・・ちょっとした溶接類はご近所の方が利用されてます。

 

Dscf2248

ルンペンストーブのまご筒を作ってもらいました。 昔から「帯刀を見習え」と

炭鉱のなかでは 言われてました。 そのくらい一生懸命働くのですよ。

Dscf2250

どうしても 太平洋の石炭は 火が煙突に上がるので まご筒があれば便利なのです

Dscf2251

何寸 何尺を計り マスターの注文通り出来上がりました。昔から帯刀板金は

ストーブの鉄板が厚く 炭鉱のなかでは 人気がありました。

まご筒の上の方が膨らんでいますね・・これは 「帯」といい 補強になるので付いているのです。

Dscf2252

50年使っているストーブも 鉄板部分は 帯刀さんに作ってもらっているのですよ~

 独立して店を立ち上げてみようかと 考えてみたこともあったが 奥さんが・・

「とうさん ふけさめ もあるので炭鉱で働いていたほうがいいでないの」とマスターに

話してくれました。 今は本当に二人で炭鉱にいてよかったなぁ~と感謝

ちなみに まご筒は6500円を6000円におまけでした。 ラッキー  いつまでも活躍を・・・

会社勤めだったので 内職的にコツコツと・・・今があります。

2013年12月 7日 (土)

アートでクリスマス♪

朝、外を見ると うっすらと雪が・・気温5℃ お日様sunが出ていても 風も少しあり

12月です・・寒い^^  雪をみると サンタクロースにお使えしているこびとが 子供達の

家を探しに 降りてきますと・・言ってたような?lovely 雪が降っている時は 雪の結晶に

のって 子供の様子をみて サンタクロースに報告・・・24日の夜は 静かにお布団の中・・

珈琲坂広報の 「 ちょこっと あおぞら 日記 」より

パステルなごみアートの体験がありました。 12月なので ツリーもいれてのアートです

Cimg1709 Sさんの作品

写真が下手なあおぞらで 申し訳ありません(*_ _)人ゴメンナサイ

冬の夜空に ホッと 暖かさを感じさせる アートになりました。(実際のアートは・・)

色がもう少し落ち着いた 感じでしたのに残念! 夜空の色も藍色で雰囲気が

良かったのですが・・・Sさんは、実際のアートは 気に入ってますから・・happy01 と

やさしい言葉を かけてくださいました。wink 

珈琲坂店内で アート体験講座を行っていますので 興味のある方は どうぞsign01

notes パステルなごみアートは パステルを顆粒状に削って指でクルクル・ワクワク

決められたバリエーションアートの描き方の技法を学ぶアートです。notes

2時間 3000円 材料すべて込み (炭鉱ラーメン・コーヒー付)

要予約 午前 10:30~12:30     午後 1:00~3:00

電話受付 10:00-16:00    telephone  0154-91-6905 

2013年12月 1日 (日)

珈琲屋のルンペンストーブ・・付きました

12月になりました。 師走のことばが・・・慌ただしい気持になってしまいます。

お天気 sun 気温7℃ 釧路は雪なし・・風が少しありましたね。wink

珈琲坂 店内に 50年前のルンペンストーブがつきました^^~ 冬ですね~~Dscf2224_2

石炭のぬくもりは いつまでも暖かい happy01 ポッカポカ  ゆったり ホッと一杯cafe

Dscf2222_2

石油ストーブを止め 温度18℃ 体感温度は20℃とルンペンストーブの暖かい

温もりを感じます  ルンペンストーブの不思議・・・・

室内全体が 暖かい・・コーヒーの香り  ルンペンストーブのぬくもり  レトロです・・・

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »