珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ハロウィンです・・・

今日は日中暖かでした。sun 13℃ 風もなく 穏やかな日・・気持い~いhappy01

少し歩くと じんわりsweat01汗が・・・

珈琲坂広報の 「 ちょこっと あおぞら 日記 」より

Cimg1632

弥生町にある 旧東栄小学校up 統合により現在は シルバー人材センター

こぶし作業場 裏手には 消防分団施設と いろいろに使用されていました。

弥生・米町・知人 の児童は (旧日進小学校)統合により釧路小学校に通学です。

懐かしい場所です 珈琲坂広報あおぞらが 入学したところです。

入学の頃の学校とは ずいぶん変わりましたが・・・・

Cimg1623

こちらはup弥生町 旧東栄小学校 となり近くにある 頌栄保育園(しょうえいほいくえん)

旧東栄小学校から米町公園方向にくだる途中 聖パウロ教会があります・裏手に

頌栄保育園があり 今日はハロウィンパーティの始まるところに お邪魔しました。

仮装して いったい何が・・・ワクワク どきどき・・happy01 

頌栄保育園は 0才~6才の子供達がいます 日当たりよく お部屋も広く のびのびと

過ごせそうです。 給食室があり 毎日温かく美味しい食事 いいですね~restaurant

 さてさて写真の up 仮装は3/4/5才のお友達

みんな 元気いっぱい にこやかに迎えてくれましたよ。(・∀・)イイ!

元気パワーもらいました。 ありがとう^^~lovely

Cimg1627

キャンディーボールを割っています・・・なかなか割れてくれませんよ~sweat01

年長さんが 力を合わせてようやく割れ・・なかから沢山のキャンディーが・・・

小さいお友達にも みんなに配られました いい顔してたなぁ~ヽ(´▽`)/

Cimg1634

室内でのセレモニーが終わり 保育園の近くを「 トリック オア トリート 」

「 お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~」と歩いていました。

見えないのですが 子供達の間に かぼちゃのおばけがアートされリヤカーに

乗っていました。子供達を撮るのに夢中・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Cimg1635 

最後に行き着いたところに 登場の白仮面 いたずらこどもが 「こわい~」と・・・

地域の方がたも 歩道にでて 仮装の行列を目を細めて見ていましたね。confident

暖かく お天気よく 楽しく過ごしている子供たちの様子に出会えました。

頌栄保育園のみなさん 先生 ありがとうございました。(*^ω^*)ノ彡

2013年10月27日 (日)

合同華道展から・・・日本華道院

今日はわりと暖かく 過ごせました。芸術の秋ですねhappy01 釧路もいろいろと催しがあります

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記 」より

平成25年度 釧路市芸術祭参加  合同華道展が釧路市民文化会館展示ホールで

行われ 今日が最終日でした。

Cimg1613

珈琲坂広報あおぞらも 参加で~す。lovely

日本華道院 釧路支部に所属しています みなさんのお花紹介

前期 後期 合わせて12名の参加です。

Cimg1615

前期up3名 写真左 釧路支部長 岡田先生作品

Cimg1614

前期up3名

Cimg1618

後期up 3名 写真左 小林先生作品

Cimg1617

後期up3名 写真右 丸山先生作品   ちなみに あおぞら真ん中です(*^m^)

Cimg1621

いかがでしたか? 出展にあたり 花器を決め お花選び と頭の中でイメージ・・・

でも、その過程がまた楽しいhappy01 ひとり ひとりの手で生ける時 お花がいきいきと輝き

はじめるshine・・お花の美しさを発見する その瞬間が好きですheart04

2013年10月26日 (土)

知人高架桟橋アンローダー

今日は午前2時半ごろ ゆらゆらとして目が覚め 「地震だー」と飛び起き テレビを

つけました。ゆらゆら ガタガタと長い~震度3でした。 おまけに 雨 風が強く

その後はなかなか 寝付けずの朝を・・・坑内の中では 震度3くらいでは ほとんど

からだには 感じません。

Img136

up 昭和初期の知人高架桟橋積み込み設備 

Dscf2047

この石がある所に 13年位前まで まだ当時の鉄骨の残骸がありました。

Dscf2049

今はこのようにup 埋め尽くされていました。 何かないかと・・歩きまわりました。

今どきは サケが釣れるんですよ・・・fish

Dscf2054

南埠頭の石炭アンローダーにより 石炭専用船へ積み込まれ 各発電所へと輸送。

Dscf2052

Dscf2056

今日は船が着いていないので 真ん中があいています・・

Dscf2057

釧路港運作業株式会社 船務員寄場

Dscf2059

石炭と鉄錆のフュージョン  マスターも少し叩いてみました・・

注意・・・danger  すべて関係者以外 立ち入り禁止区域ですban 

2013年10月24日 (木)

釧路石炭マップⅡ・歴史編

朝・夕は、めっきり寒くなりました。気温13℃ 晴れ

第二段・・城山小学校の四年生のみなさんのマップが珈琲坂に届きました。

これを持参しながら 知人方面を散歩・・すばらし~いhappy01

Img131

Img132

Img133

昭和3年頃の知人貯炭場up 汽車がSL 人家すれすれに・・この先数メートルが

知人駅です。

Img134

左の線路が分かれています  これは埋め立てしたのでしょう・・本家にあった写真です

写真手前の家から 四件目が本家up 運搬方式がシャトルカー方式になります。

Dscf2066

現在の貯炭場up 今回の台風で坑内に水が入ったので 出炭がしばらく停止しました。

だいぶ石炭がたまってきました・・手前ブルで押してます。

Dscf2044

貯炭場の石炭桟橋です  右の方にも桟橋があります。

Dscf2043

春採駅から 知人駅 延長4キロここが最終です これよりベルトに乗って

アンローダーまで行って船積みになります。 

Dscf2065

昭和時代 炭鉱が賑わっていた頃の売店です。 だいぶ小さく切り詰めになっています。

窓枠がまったく昭和時代・・知人では一番古い建物です。この手前が太平洋炭鉱関係の

社員たちがよく利用した 盛っきり場(立ち飲みする店)がありました。

朝早くから夜遅くまでお客さんがいました。 

Dscf2064

手前の線路が最終停車場入舟町まで行っていた・・今はここで切れています。

廃線になって何年になるでしょう~・・あっ今日の紹介したマップに書いてありました

私たち子供は5円で・・親戚のおじさんが駅に勤めていた時は・・ただなのだ~

Dscf2060

この左はしの方に 昔の知人駅とは違いますが 小さな看板に知人駅と書いてあります

鉄ちゃんのみなさん 散歩してみてください・・ほとんど知られていないので

見逃しますよ・・・

Img135_4

知人本家のムシロの上に昆布を並べて干しています  昔は線路の上から

砂浜まで昆布を干していました。

汽車と人家が非常に近かかったでしょう 「 持ちつもたれず 」で暮らした時代

炭鉱の方も住民には便利をはかってくれていました  何か不都合があったら

すぐに言ってくださいと・・・・そんな のどかな時代でしたね。

2013年10月13日 (日)

小さな音楽会・・フュージョン♪

秋空の一日 sun 16℃ 風があるものの 日中は暖かく過ごすことが出来ました。

風が吹くたびに 葉が一枚 また一枚と落ちていきます。

Img128_2

ちいさな ちいさな 秋のコンサート note 

高火力焙煎コーヒー あるたけ飲み放題 ケーキ付き

 ドラムあり ベースあり ピアノ・ギターあり フォーレストのみなさんnote

Img129

一回目はこのような坑道の中で 演奏を聴かせようと思い 珈琲坂の側にある

旧太平洋炭鉱展示館にお願いして OKを取りました・が・・・実際は・・・

坑道の中が 矢木かけしている このような坑道は 音が反響しないで

生の音が聴き取れるんですよ・・右に立っている木が矢木(ヤギ)です。

Img130

斜坑人車(定員245名) 坑口から6700メートル下がります。

一番方になると 四回下がります (旧太平洋炭鉱 閉山まで)

展示館を見にいくと 模擬坑道がこのようにコンクリートになっていました。

コンクリートの中で演奏すると 音が反響して コンサートにならない・・残念wobbly

でもご安心ください・・珈琲坂の店内は音楽を聴けるように 壁から入排気できるように

造っていますので 当日は楽しんでいただけます。note

参加には あまり人数を入れることができませんので お早めにご予約下さい。 

ちなみに 旧太平洋炭鉱展示館の入場券で海底炭コーヒー(ベトナムアラビカ)

500円を半額でご提供いたします。cafe

もしも 坑内見学が出来るチャンスがあれば 音と匂いに関心を持ってくださいね。

2013年10月 8日 (火)

武佐川と赤さんトンネル

気温20℃ sun 朝 資源ごみの日 外にでると 「わぁーあつい」と言った感じでした。

気温バランスが悪いので、体調管理も大変ですね。wobbly

Dscf2017

最近 釧路にも台風の影響が・・・三週間前の台風 大雨の影響で 旧ズリ山が

雨で流されてきました。 未だ道路には 浸透した水が流れでています

旧地図をみますと 明治 大正と この辺まで坑道が載っているので 坑道に溜まった

水が流れ出ているのかな? 長く水が出ているのは、記憶がありません。

Dscf2015

ここは もともと 緑化したところなのですが 雨で流されてこのようになりました。

立ち入り禁止banの場所です。 50年位前は たまり沼があり ズリで埋めたのですよ・・

カモがきたりして、鉄砲打ちをした所で マスターが子供の頃立ち入り禁止の場所・・でも

遊びに行ってしまう場所・・・ban

Dscf1897

ここは、現在のコールマインのズリを捨てているベルトで~す。

Dscf1903

ズリのトップベルト

Dscf1902

これがトップエンジン部です。 下にそりがついています ズリ捨て場が延びていくと

ブルトーザで引っ張ってベルトを延長していきます。

Dscf1981

右に見えるのが 武佐川のトンネルです。 もともと 山すそを流れていて

30数年前 ズリ捨て場に 選炭水を溜めて処理をしていました。

事故で 武佐川を埋めてしまい 現在のような トンネルになっています。

マスターは このトンネルを 「赤さんトンネル」 とガイドセンターでは言っております。

詳しいことは コーヒーを飲みながら・・・お尋ね下さい。happy01

Dscf1901

これは、通勤用の外運電車・・のちに 通勤バスになりました。

学生・社員 が乗っていました・今は線路もなく 石炭は地下を通り選炭工場まで

運ばれています。

2013年10月 6日 (日)

もう少し・・紅葉が早い・・

秋晴れの日曜日sun お日様は本当に 気持をスッキリ暖かくしてくれます。

三週続けて、露天風呂へ・・・spa 

Dscf1995

指のさしてる方向が 硫黄山の熊おとしです・・ポッカリ穴があいています・

明治時代 この硫黄をとるために 標茶まで鉄道がひかれ 春採炭鉱の石炭を

採掘することになりました。 当時は硫黄を採掘するのに 非常に苦労したそうです。

硫黄で目が見えなくなったり 食料(野菜類)が随分不足していたようです。

木の方に、鉄道がひかれております。

ここで、いつもコーヒータイムcafe ほとんど車が通らないので ゆっくりできます。happy01

Dscf1989_2

前に見えるのは、とうきび畑 今が旬の食べごろ・・・delicious

ところで この広い大地に 野生のとうきびって見たことありますか?

答えは・・・みなさんで・・・考えてね。( ^ω^ )

Dscf1998

もう少し・・紅葉が早い・・すすきが綺麗でしょう

Dscf2008

今にも 朽ち果てそう・・見たとおり木には穴があいてますが 何とか今年も

持ちこたえるみたいです。 ここは、マスターの大好きな露天風呂spaがあります。

子供のころは、観光客用に熊をかっていましたが 今は・・とっても とっても・・

静かな所です・・・シ~ン・・・

Dscf2010

露天風呂に入る時 先客として ご夫人が足湯をしながら読書をしていました。

「風呂に入りま~す・・・いいですか?」 

「はいはい 今でま~す」  声かけエチケット・・大事なことです~

一言で 楽しい優しい気持に 自然がさせてくれるのですね。

今日のコーヒータイム  モカマタリ・・ 100g 680円  

イエメンマタリならでわの 優れたコクと香りが際立つ 人気の中煎りマタリ

上品で 円熟した奥深い味わいの逸品です。 

珈琲坂で発行しています・・ ポイントカードでお買い上げ10%OFF

1Kg以上で20%OFF  お得で~す。

釧路高火力焙煎コーヒー お試しください。

2013年10月 1日 (火)

釧路海底都市炭鉱

10月になりました。rain 雨です・・なかなかすっきり晴れないスタート・・maple

炭鉱喫茶 ガイドセンター 珈琲坂へshoe

釧路へ旅行に来た時・・ちょっと足を伸ばして、小さなことでも聞いてください。

知るかぎり お伝えしますよ・・ happy01

Photo_2

若い学生さんが来店・・今 up見ている地図は 12年前炭鉱が閉山した時の

海底坑道地図です。 釧路市内を網羅するくらいに大きい坑道です。

マスターが画面右  指をさしている所が幣舞橋です  画面左 手が伸びている所

坑内火災事故が あったところで その当時の模様を説明しているところです。

このような地図は 人の目になかなか触れることがないので 見てみる価値あり

この一年後に 太平洋炭鉱が閉山になり マスターも解雇になりました。

現在 コールマインが引き継ぎ 海底炭鉱として頑張っております。

Dscf1979

釧路高火力石炭焙煎コーヒーギフト  1600円 と 3000円があります

ご希望の金額に合わせてのギフトもお作り致します。

present 釧路のおみやげにどうぞsign01

*旧釧路市 300g以上宅配無料

*全国宅配 500g以上送料一律500円含(代引きにて)

postoffice085-0805

釧路市桜ヶ岡1-12-40  telephone(0154-91-6905)電話受付 11:00~17:00

 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »