珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

楽しい時間・・なごみアート

今日も くもり空・・そして雨 八月も終りです。釧路は暑い日・何日?あったかな~

朝 夕は 肌寒い感じです  このまま秋になって行くにかな?wobbly

珈琲坂広報の 「 ちょこっと あおぞら 日記 」より

パステル和アート講座の日  kさん今日も元気に 「こんにちわ~」と珈琲坂に・・・

準インストラクター講座も まもなく終了に近づいて来ました。

おしゃべりをしながら 「あら・・手が動いていないわ」と思いながらも これまた楽しいbleah

和アートの 楽しみ方のひとつかな? 

Cimg1443

なごみアートの準備です。 道具がそろっていますので 体験アートをやりたい~と

思ったら 珈琲坂へどうぞ・・paper 二時間・・3000円 (炭鉱ラーメン コーヒー付)

午前 10:00~12:00   午後 13:00~15:00 お好きな時間でどうぞsign01

Cimg1446 Kさん作品

課題アート  左・天国 と 地獄   右・怒り  

なかなか イメージがわかない と いいながらも 手を動かすと色が出てきました。

深く考えるよりも 自然に動き始めたイメージがいいとおもいますね。

 Kさん・・心の優しさの表れが天国と地獄の色遣いになりましたね。

怒りも 穏やかの中にも 鋭さが見え隠れしています。

珈琲坂に 入らしていたお客様も 興味深くみていました。お客様も絵を描いているようで

なごみアートも 楽しそう~と色遣いの アドバイスも頂きありがとうございました。

参考になりました。(・∀・)イイ! 

2013年8月29日 (木)

春採ネイチャーセンターから旅人の知恵

毎日、毎日 お天気の変わりように 気が重くなり 晴れたかと思うと 雨 sun rain と

天気予報とにらめっこです。  でも 朝 夕は めっきり寒くなりました。

炭鉱ガイドセンターから・・・・

春採ネイチャーセンターだよりを読んで 「はっ そうだー」と思いました。

初めての土地を探訪するには、とても便利なものを作っていたのです

Img122

バスの時間表に 今いる場所 近い停留場はどこか 何分待てばバスが来るか と

自分なりに工夫して 旅を楽しんでいました。 これには、驚きです。

車移動の多い私としては 気づきもしないことでした。 2.3日前に珈琲坂はどこに?

ありますか?と電話を頂き バスは何番に乗ればいいですか?と・・・

こんな時に 時間表をみて 必要なことを 知らされました。

ガイドセンターの役割としては 不勉強と反省・・・・wobbly

旅人・は 石ころに絵を描いて どうぞと・・

Dscf1942

頂いてきました。 旅先で拾った石に絵を描く楽しみも・・・素敵ですね。

旅をする人の楽しみ方を みせていただきました。

 

2013年8月21日 (水)

海霧とうらしまさん・・うらしまさん

久しぶりにsun 釧路のお日様こんにちわ~です。

うらしまさん note うらしまさん ありがとう~ありがとう(o^-^o) 

釧路の夏 涼しい海 ・ 海霧をお届けします。 

Dscf1513

アトエカ海岸up アトエカ・・高きところより 海を見越して眺るという意味のアイヌ語です

地元の人に聞いてみました アトエカ炭鉱の跡は 沢深い中腹のところで まだいくらか

炭鉱施設の残骸があるということですが とてもじゃないけど 一人じゃいけない・wobbly

Dscf1524

赤い鳥居が金比羅山  白い鳥居が厳島神社 ここは、炭鉱と漁業が盛んだったところ

なんですよ。 

Dscf1939

うらしまさんに 釧路の涼しい海霧をお届けします。 受け取ってくださ~いpaper

ここは、唯一残っている興津のズリ山です。 この山には 悲しい物語があります

ズリ山の下が 天然記念物の「春採太郎」砂岩脈です。チャンスがあれば

ご案内致します。・・・

是非 この続きは 釧路にいらした時に 珈琲坂で・・・・heart02

2013年8月17日 (土)

蒸し暑い一日・・

すっきりしない毎日です cloud 気温23℃ 動いたら汗がsweat01 sweat01 ・・・・

お風呂掃除で ぽたぽたsweat01汗・・ふう~と一息 汗ひかず・・・扇風機の前でも あつ~い

この蒸し暑さはいつまで続くのかな?

珈琲坂広報の 「 ちょこっと あおぞら 日記 」より

午後から パステル和アート 講座がありました。 椅子に座って始める頃は まだ涼しい

色を塗り始めてから 指に力が入るのか なんだかじんわり汗が・・・私だけ・・・?wobbly

kさんも 「あついですね」と みんながそうなんだ・・とへんに安心(o^-^o)(笑)

今日のアートは 香り・・・

Dscf1931

Kさん バラの香りをイメージ・・お家でも 何枚かイメージして描いてきていました。

お花が大好きと ピンクのバラを描き ふんわりと 気分もゆったりとした感じが

でていますね。 色遣いで 気分が表れますね。

レモンの甘酸っぱい香りの気分はどうかな?・・・すっきりしたいのかも・・・

Dscf1932

暑中お見舞いにいかがでしょうか? kさん・・始めはお花にしてみます・・と

このまま 切手を貼って 出してみましょうか・・・happy01 言葉は考えて・・・pencil

来週からは 夏休みも終り 平常にもどります さぁ~後半の始まりに体調を

整えていきましょうね。

あおぞらアート教室は 珈琲坂店内で行っています。

体験アートも出来ますので 興味のある方は 珈琲坂にお電話を・・・

受付時間・・11:00~17:00 です。 0154-91-6905

珈琲豆の販売 cafe 喫茶もありますので ご来店ください。

2013年8月15日 (木)

終戦記念日・・親父の遺品

今日は、 68回目の終戦記念日 気温21℃ くもりcloud 低気圧がきているので

ず~と 肌寒いです。朝はストーブが恋しい・・・

Img120

今から18年前 豊頃飛行場に 唯一 当時のままの栄エンジンを積んでいるゼロ戦と

グラマン二機の空中ショーです。 当時と違うのは、プラグ位だと ショーの中で説明

していました。 会社の仲間と休みをとって 見てきました。

マスターが車を 走らせていると 右上30メートル位タコのようにフワァ~ト飛んで

いきました。 100キロ以上は出でいるのだろうなぁ~ゼロ戦は・・・

Dscf1890

これは、ズリ捨て場付近にある トウチカです この近辺には 同じようなものが

二個あります。 一個は完全に密閉されて入られません。

Dscf1895

向きは違います 中に入られますが 危険ですban

Dscf1905

道路を拡張する時 壊しきれなくコンクリートで密閉されたトウチカです。

Dscf1912

トウチカの上から見た 太平洋の海です。 当時は まだズリ山が無くかなり遠くまで

見渡せました。 海抜69メーター 釧路一高いところです。

 

Dscf1922_2

終戦になってマスターのお父さんが 道具入れに使っていた 小銃弾薬箱

炭鉱で支給された道具類は 会社で使うのに、たいがいの人がまず 自分の家に持って帰って(のこぎり ・ スコップ ・ ハンマー ・ スパナー などなど・・・)

家で使用します。 だいたいそういうことが収まって 現場に道具が行き渡ります。

マスターも 二代目なので やはり 同じことをして道具を家に持って帰りました。

Dscf1923

これも 弾薬入れで 道具箱に使用しています。鉄をまいて丈夫な作りになってます。

Dscf1925

これは、母親がそば屋をやっていた時 金庫に使っていました。

当時何に使っていたかは 不明です。

Dscf1926

大砲の薬きょうです。 父親が湯たんぽに改造して 子供のころからず~と使用して

いました。 冷たくなったら ルンペンストーブの上において暖めました。

そのため 底が少し すすけています。

Dscf1928

これは、大砲の薬きょうを使った 茶壷です 現在でもお店で使用中・・・

当時はストーブの側において 父親がお茶を飲んでいました。

下の方には きれいに切り込みが入っています・・写真少し暗くって見えずらい・・・

Dscf1917

丘を上がったところに トウチカで50メートル位のトンネルがありました。

Dscf1916_2

この沢に トンネルがつながっていました。

マスターと近所の友達が 子供のころ カンテラを持って度胸試し・・・

今日のコーヒー 中煎り 100g  450円

ブラジル 生産量が一番多い珈琲です 「銀ブラ」・・東京の銀座でデートをlovely

する時 喫茶店で出すコーヒーが ブラジルコーヒーなので 言葉を短くした「銀ブラ」

なのです・・・珈琲坂で銀ブラお待ちしております・・うん~「坂ブラ」でしょう^^かheart04

16日(金)・17日(土)の営業はPM 5:00 までとさせて頂きます。

宜しくお願い致します。  18日(日)はお休みです

2013年8月12日 (月)

終戦記念日・・近し

11日はシーサイドラインを攻めてみましたdash 終戦記念日も近いので・・・

Dscf1876

昭和20年 7月14日 米軍の艦載機が要塞だと思って爆弾を落した。

幸いにもけが人無し

Dscf1870

上空から見ると 大きな要塞にみえるのかな~?

Dscf1871

側に近ずくと垂直で3 ・40メートルあるかな?・・いまだにサラサラっとコロコロっと

石が落ちる音が聞こえます。

Dscf1872

Dscf1873

このベルトは炭鉱で使用したものを再利用しています。

40インチベルトです。坑内では いまだに 何尺・何分・何寸 インチ ミリメートルなどの

呼び名をむ~かしから 現代まで 記号を使ってます・

Dscf1875

エゾキツネが 跳ねられていました。 最近は キツネも 鹿も多く

珈琲坂周辺にも たくさん出没しています。 

注意danger・・道路に落ちている動物の骨で パンクするので 気をつけて・・・

タイヤに大きい穴があきますよ~wobbly

Dscf1878

このひろ~い 砂浜でリッチに ひとり魚釣り up

Dscf1880

とにかく 静か・・shine

Dscf1879

一度はみなさんも シーサイドラインを走ってみては・・・car

珈琲坂マスターが 詳しく道路情報をお伝えしますよ。ear

マスターは海が好きheart01 暇があればブオ~ンdashと・・・お天気よければ最高punch

では また paper ブォ~ン dash ブォ~ン dash ブォ~ンdash 

2013年8月11日 (日)

夏休みの陶芸が・・完成

毎日、じめじめとして 蒸し暑いsweat01 釧路なんかこの位の気温で 何を言うのpoutと・・・

釧路っ子にするとねぇ~^^ 23℃は暑いのですよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

珈琲坂広報の 「 ちょこっと あおぞら 日記 」より

10日にパステル和アート講座がありました。 アート展にも参加くださったKさん・・

順調に講座も進み 暑い季節ではありますが・・・

Dscf1867 Kさん作品

課題アート・・ 祈りでろうそく ・ クリスマスツリー でした。

今日は課題通りに描いて 慣れてきたら ちょっと工夫してみよう とkさん

とても丁寧に色をつけています。ひとつ ひとつ描いて次へのアートにKさんの

和んだ気持が 表れて とても穏やかな色遣いになっていきます。

やったー 夏休みの陶芸ができたーよ

Dscf1863

夫婦カップ  モーニングコーヒーを・・・どうぞhappy01

Dscf1865

初めての陶芸に・・・完成をみた 色遣いがいいね~

左 弟作品  右 と 上 兄作品 どんな顔をして 自分の作品を見るかな?

夏休み みなさんはどのように お過ごしですか?

地域では 盆踊りが・・今日も太鼓のおとが聞こえていました。notes

夏まっさかりです・・元気に過ごして 楽しみましょうo(*^▽^*)o

2013年8月 7日 (水)

アート展終了・・お礼

今日は日中sun晴れで暑かったなぁ~久しぶりに・・阿寒・鶴居方面にいたのですが

27℃あり まぁ暑い ちょっと動くと汗が・・sweat01

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記 」より

Img118

1日から7日まで まなぼっと二階フリースペースで パステル和アート展がありましたが

たくさんの 皆様に見ていただき、本日終了となりました。

みなさん 足を運んでくださり 本当にありがとうございました。

アートをご覧いただき 一度参加してみたいと思われた方・・是非ご連絡を・・・

あおぞら教室は  ヤマ(炭鉱)の喫茶 珈琲坂 店内です。

telephone 電話 0154-91-6905 電話受付時間 11:00~17:00でお願いします。( ^ω^ )

今日は、アート展終了のご案内とお礼のご挨拶まで・・・

また、頑張る力をいただきました・・ありがとうございます。happy01

2013年8月 2日 (金)

まなぼっと・・館内・・アート展

良いお天気になりました~sun 気温24℃ 風そよそよと気持がいいhappy01 

釧路の夏を感じています。 ほんのつかの間ですが・・・・なつ・ なつ・ 夏 notes

珈琲坂広報の 「 ちょこっと あおぞら 日記 」より

7日まで、まなぼっと 二階フリースペースで Rosemama Color Room 主催

パステル和アート みんなのアート展 開催中

Cimg1422

まなぼっと二階自由広場up お昼すぎで、ゆったりと・・2~4日まで港まつりで

 お天気も良し みなさん お祭り参加かな?

Cimg1421

午前中・・人が来ないうちに・・様子を・・写しました 少し離れすぎかなhappy02

二階フリースペース

Cimg1420

Cimg1418

左側・・あおぞら教室の作品  右側・・米澤先生作品 から 修了生作品がズラリと・・

11時すぎから 会場に足を運んで見てくださっていました。

見てくださった みなさん ありがとうございます。

まだ見てな~い みなさん お祭り行く前  帰りに 一息 和んで下さい。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »