珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・帯広ばんば

今日は午後からみぞれです。寒い~寒いweep

後半の連休は大丈夫かな? 美味しい空気吸いたいなぁ~lovely

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より

28日(日曜日) 風ぴゅ~ぴゅ~の日 帯広に出かけました。

珈琲坂に来るお客様が帯広の方で、馬主(うまぬし)さんで「ばんば、面白いぞ」と・・・

帯広のばんばが一時は人気がなくなり、それを盛り上げようと頑張って、

世界遺産にしたいと思っている、お一人です。ばんばは、今盛り上がってきました。

Dscf1100_3 中年の星社長

up  お客様が外国にいって、買い求めてきたもので、コーヒーを淹れています。

世界はひろい~いろいろな淹れ方がありますね。cafe 

珈琲坂にマイカップのように置いてあり、来店された時にマスターが「いらっしゃい!」

今日はどんな話で、盛り上がるかな? やはり最後は ばんばの話で終り・・・

お話聞いたら、行ってみなければ・・・dash

28日、車を走らせcar 出発 cloud/ sun 風はぴゅ~ぴゅ~でしたが・・・

花畑牧場~帯広動物園~ばんば場~豚ドン並んで食べ~帰ってきました~(v^ー゜)ヤッタ

どこの場所も 強風 動物園はそこそこに いざ ばんばhorse

はじめての経験・・入場料は 100円 中に入ると あったか~いhappy01

まずは ホッと しながらも人がいっぱいでした。 まわりを見ると子供連れ・・

若いカップル・・シニアの方と賑わっていましたね。 すご~い

何もわからず中に入っていきましたが、スタッフの方がとても親切・・分かりやすく

教えてくださり、馬券を買いレースを待ちます。

Cimg1181

8番あおぞらが買いました~結果 2着でしたよ~happy01

強風でしたが、「がんばれ~」の応援で寒さわすれました。終わったらブルッときた・・wobbly

楽しかった^~^^スタッフの対応が楽しさを倍にさせてくれました。

春採湖の臨港鉄道が廃線になったあかつきには・・マスターと夢を語っていました。

1t以上ある馬を貸してやるから、昔のように馬鉄道にして春採湖を周る観光にしたら

どうだ・・明治の頃の露頭炭も露出しているので、面白いぞ と盛り上がっていました。

大きな夢・話は尽きない^^夢に向かって・・・

2013年4月29日 (月)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・なごみアートでまりも

連休前半はあまり、お天気に恵まれず肌寒い日が多かったですね。

みなさんは、どのようにお過ごしでしたか?春を感じとれたでしょうかcherryblossom

珈琲坂マスター・・

今日、紋別から若いお客さまがお二人来店されました。

寒い日で、炭鉱ラーメンを注文されましたが若い方の食べ方・・レンゲで・

Dscf1461

米澤先生と若い方の食べ方・・レンゲを持ちラーメンをのせチュルチュルと・・・・

一方、左ラーメンのみ写真米澤先生 箸に、はさみツルツルと・・・時代変われば

ラーメンの食べ方も変わっていくのでしょうか?

マスターは自分たち若い頃はレンゲなんて使わなかったと・・どんぶり両手に持ち

ズッーズと飲んだ汁・・「う~ん うまい」noodle

紋別のお二人は Rosemama Color Room 米澤先生主催のイベントがあり

遠くから参加されました。その帰り道、珈琲坂に寄って下さいました。

昨年、珈琲坂でまりもの和(なごみ)アート展をしましたが その時に出品して頂きました。

その節は、お世話になり また楽しませて頂きました。ありがとうございました。

珈琲坂の庭も オンコがまりもの形です。 庭もみたいと来店 でした。wink

珈琲坂広報 あおぞらから 和(なごみ)体験アートができます。

材料すべてご用意します。手ぶらでご参加ください。

二時間 3000円 (炭鉱ラーメン コーヒー 付き) 要予約 1回(お二人まで)

 Cimg1145

イベントの体験アート風景 このような感じでアートを体験していきます。

みなさん、体験してみませんか? 

2013年4月24日 (水)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・木のぼりきつね

coldsweats01日中はわりと暖かくsunお日様も見えていたのに、夕方からrain 降りだしました。

天気予報は当たりかな(≧∇≦) 雨が降って一歩 一歩釧路の春になるのでしょうね。

今日のビックリ情報

コーヒーを飲んでいたお客様が窓に目をやると 「おっーきつねだ=」数人のお客様

「どれどれーどこだ=」 と ザワザワ 大騒ぎ・・・

Dscf1458

木のぼりきつね発見・・

Dscf1450

毛が抜け変わる時期で5月中ごろにはきれいになるよう。up

Dscf1451

オンコの新芽を食べていたようです。

Dscf1452

オンコの木には、オスとメスがあります。珈琲坂の木には、赤く甘い小さな実が

なるので、メスです。 オンコの実で焼酎につけると美味しいですよ~wine

Dscf1454

ほんの5分くらいの、驚きの瞬間 wobbly

エサでも探していたのでしょうかね~~もうビックリでしたよ。

昨年、マリモ天然記念物60周年で、見ての通りオンコの木とシンパクは、ぜーんぶ~~

丸いのですよ~good  残雪情報 庭には、一部雪が残っています珈琲坂だけかな?happy01

マスター気分

今日のコーヒー グァテマラ 2 : ブラジル 1 のブレンドでお出ししました。

酸味なく飲みやすい一杯です。 みなさんもオリジナル作って楽しんでは・・・・cafe

2013年4月20日 (土)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・ありがとうございました。

風が少々冷たいけれど、sunお日様が顔をだしてくれました。

今日は、少し良い気持になりましたよ~暖かくなると珈琲坂にも素敵なお客様・・

元気いっぱいのシニアのみなさんです。90才 85才 70代と楽しいお仲間です。

また、みなさんのお元気なお顔をみることができ、暖かく 嬉しい気持になりました・・heart02

Dscf1443

遠藤國光 流木・カツラテーブル 小物展が終了致しました。up

片付けが終り、記念写真 3週間大変お世話になりました。珈琲坂から感謝です。

テレビ放映(NHK) されたり、珈琲坂も楽しい3週間でした、お客様も楽しくみていました。

遠藤さんも、お忙しい3週間 お疲れ様でした。

これからも、いろいろな楽しい発想で作品をつくり出して、発表してください。

Dscf1444

前回に頂いたもので、珈琲坂の名は木の枝を組み合わせての作品

遠藤さんの奥様が細かな作業をしてくださいました。

Dscf1445

花をのせている台 重みのあるテーブルが珈琲坂店内に・・・(遠藤氏作品)

珈琲坂からのお知らせ

21日(日)お休みをさせていただきます。

2013年4月19日 (金)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・春・お出かけしませんか?

春が来たーと思いきや・・みぞれの一日でした。ヽ( )`ε´( )ノ

なかなか、いい気持にさせてくれない お天気だ~bearing 春はすぐそこに・・

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら日記」より

なごみアートを教えて頂いた Rosemama Color     Roomの米澤先生が・・

Dscf1425

春採湖 四季の草花の本を買って下さいました。

珈琲坂にいらした時に、とても気になっていたそうで今回「買いま~す」と・・

マスター早速「先生記念写真とるよー」 「あらら、本だけにしてください

いいや、先生も一緒じゃなきゃダメさ~」 そこで はいポーズnotes

先生曰く 中の写真がとても気にいって なごみアートで描いてみたいと・・・

素敵なアートが出来たら、あおぞらも教えて頂きま~す。

Rosemama Color   Room 主催でアベニュークシロでイベントがあります。

21日 28日 の二週にわたり 12:00~16:00   4階 文化教室です。

是非 興味を持って お出かけして見ませんか? 待ってま~すpaper

春採湖 ネイチャーセンターがいよいよ 20日(土)から始まりますよ~

長い冬から 春採湖周辺が目覚めます。 楽しみにしている みなさ~ん(・∀・)イイ!

お出かけして 素敵な発見を・・・楽しいふれあいが待ってますよlovely

炭鉱ガイドセンターからお知らせ

釧路市内で露頭炭が見られる所は、唯一 春採湖 と 珈琲坂より1キロ先の浜辺。

北海道で一番最初に開発された場所です・・・釧路の作家原田康子が書いた

海霧の中にも春採とオソツナイ(石炭)のことが小説の中に・・・

炭鉱ガイドをします・・ 4名様まで (お一人 1000円コーヒー付き) 要予約

流木 カツラテーブル小物展 20日(土) 15:00で終了です

たくさんのお客様に見ていただき ありがとうございました。

2013年4月15日 (月)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・イベントお知らせ

お天気になりましたーsun 気温6℃位・・風が少しありましたね。

でも、お日様でると 本当に気持がい~いよ~(*^ω^*)ノ彡

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら日記」より

前回アベニュークシロ4階で行われた「 う 」のイベント 二回目が・・・note

Img080

アベニュークシロ 4階 文化教室です。

エスカレーター4階まで行き・そのまま真っ直ぐ歩いて 見えてきます文化教室

入り口 遠慮なくお入り下さい。ちょっと入りずらいけど なにかな?と覗いてね。eye

興味の湧くこと間違いなし(・∀・)イイ! 

21日(日) 28日(日) の二週にわたります。 12:00~16:00

春ですよ~楽しいこと 見つけに いざお出かけーshoe

2013年4月14日 (日)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・貸家情報

こんにちわ happy01 寒いです。風があり お天気cloud 気温5℃位でしょうか?

お日様がでないと まだまだ遠く・・待ち遠しい感じがします。

でも、少しずつ衣替えですかね~みなさんはいかが お過ごしでしょうか?

珈琲坂広報 の 「ちょこっと あおぞら日記」より

珈琲坂の庭に咲きました・・福寿草down

Cimg1162

曇り空で つぼみですが春を迎えました。嬉しいですね ( ^ω^ )

一軒家の借家情報  公務員か会社契約を望みますdown

Dscf1421

Dscf1419

Dscf1422

車庫付き2台止められます  物置有り 動物禁止ban

一階にストーブ 2台 二階ストーブ 1台 付いています。

キッチン(流し台)付き

釧路市桜ヶ岡1丁目12-17

telephone 0154-91-6905   11:00から18:00までの連絡可能(坂本まで)

家賃 6万  敷金 1ヶ月分

近くには、セブンイレブン徒歩 3分  バス停17番徒歩 3分 COOP徒歩 5分

 

2013年4月10日 (水)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・アイスクリームの作り方

久しぶりにsunお日様で~す。 風が吹いて肌寒いけれど・・うきうき気分(・∀・)イイ!

気温6℃ 先日の大嵐で川が増水避難したところも・・屋根が飛ばされた=被害も

ありました。 大嵐で一気に冬を飛ばしたような・・春が近くまできています。

珈琲坂の庭には、まだ雪が残っています。最後の雪は5月5日まで・・・

Dscf1257

これは、アイスクリーム作りup気温マッチすると できちゃうのですね~~

子供たちと一緒  寒さなんてなんのその 機械がなくてもできるね~

むかしは、アイスキャンデー作ったなぁ~と・・・コップに砂糖水いれ わりばしをたて

外に置いて次の日 出来ています。(v^ー゜)ヤッタネ!!

アイスクリームの作り方

1  卵白2こ 入れて角が立つ位 (2~3分)

2 砂糖大さじ2 を入れて混ぜる その後卵黄を1こずつ入れ軽く混ぜる

3 また、砂糖大さじ2を入れ軽く混ぜる  生クリーム200ccを入れ混ぜる

4 好みに合わせて 砂糖大さじ2を入れる

Dscf0651

珈琲坂のチョコパフェ 580円  また暖かくなりパフェの出番・・

コーヒーの話cafe

コーヒーのなかでも比較的クロロゲンサン(脂肪を燃焼させる)の働き

マンデリン・ ブルーマウンテン№1に多く含まれています。

マンデリン 100g 600円   

ブルーマウンテン№1 100g  1500円

当店の珈琲豆は、生豆から洗浄して焙煎しており、安心して飲んで頂けます。

ご家庭や会社でのくつろぎの一杯に・・・熱い香りをお届け致します。

2013年4月 5日 (金)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・日本で唯一炭鉱のあるマチ

気温5℃くらいでしょうか? cloud 暖かくな~い一日wobbly 風が肌にしみる~~

釧路には 春が少し遠いかな(;ω;) はるよこいnoteはやくこいnote~待ち遠しいlovely

珈琲坂にいらしたお客様・・春採湖を周ってきたが春は、まだだなぁ~でした。 やはり・・・

Cimg0968

明日からお天気くずれるので、今日はマップのup通り お客様3名とガイドです。

Dscf1401

安政3年 オソツナイ(今の釧路市益浦「岩見浜」)において、北海道で初めての

採炭が行われる。

Dscf1402

春一番 ふきのとう up ふきの味噌和え・・・こまく切ってオリーブオイルで軽く

炒める みそ みりん 少し砂糖 ごま できあがり。 restaurant

Dscf1403

3年間あまり坑内火災で焼けた石です。

Dscf1399

そのころは、崖にあらわれている石炭を掘る「露天掘り」

翌年から白糠「石炭岬」に移動。

Img078

大正6年頃 上の大きい建物が選炭工場で左横が大成坑

春採湖 当時は船で石炭を運んでいました。 のちに馬車軌道を作り能率をあげています大きいズリは坑内の中で選別

粉炭は、春採湖へ・・でも水選でないので春採湖の水はそれほど汚れません。

Dscf1410_2

この場所で標高約12メーターなので後側 大安坑 地面すれすれが坑口です。

目の前が小盛坑 地下10メートル位に坑口があります。・・・坑道をつぶして

土をかぶせているので、この高さになります 東に水平に珈琲坂の裏山まで

掘られています。

運搬坑道に使われていました。マスターの曾おじいちゃんもカンテラを持って

採炭をしていました。坑内の中から馬で炭を出したと聞いていました。(大正13年頃)

Img079

大正8年頃は、手押し または馬で坑口から炭を出していました。

Dscf1407

これは、毘沙門(びしゃもん) 遠くに見えるのは結構大きい炭層です

Dscf1408_3

毘沙門の地元の人に話しを聞きました。昔は家で焚く分 露頭炭から石炭を掘って

使っていたそうです。 でも太平洋炭鉱の人から 採ったらダメbanと言われたそうです。

Dscf1416

ここは、大成坑の選炭場の跡です。この辺も春採湖だった・・・

Dscf1415_4

最後に石炭列車の前で記念写真・・ざぁ~と2時間のガイドでした。

少し肌寒い日でしたが、楽しんできました~happy01 とコーヒーと炭鉱ラーメンでnoodle

cafe温まり、またまた、話が盛り上がっていました。お疲れ様でした

 

2013年4月 2日 (火)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・流木・カツラテーブル小物展

今日は、すっきりsunとは行きませんが 過ごしやすい日 毎日 毎日暖かくなって

行く日が楽しいですね。\(^o^)/雪が解けると 道路にはゴミも見えてきます。wobbly

少しずつ綺麗にしていきます。 春の大掃除もみんなで頑張りましょう(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

珈琲坂から お知らせで~す。paper

Dscf1390

流木・ カツラテーブルと小物展を行っています。up出展者の遠藤國光さんです。

Dscf1394

Dscf1393

玉手箱 木目を上手にだすことが、作るコツなのかな?//

形はすべて、ご自分で考えて作っているそうです。 その過程が楽しいとも・・・

コーヒーを飲みながら ゆっくりと作品をごらんください。cafe

ご自慢のカツラのテーブルflair  小物など 数十点展示しています。

販売もあります 600円から100000円 見るだけでも価値がありますよ。shine

展示期間 4月20日 (土曜日)まで 営業時間 11:00~19:00  

 展示期間中 日曜日は16:00まで営業致します。

2013年4月 1日 (月)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・安田炭鉱「竪坑」の跡地を巡る

釧路にも、春が来たnotes 気持もなんだかウキウキ(o^-^o)気温5℃ sun

四月新しい道のはじまりですね。 新入生 新社会人 と初々しい人達が歩き

始めるのですね・・希望を持って 輝いてくださ~い。┗(^o^)┛パーン

安田が明治31年に川湯の硫黄採掘事業をやめて、春採炭山に主力を注ぐことになり

水平坑の石炭はあらかじめ掘りつくしたので(珈琲坂の裏手のやまがそうです)竪坑を

掘って石炭を出炭しようとした。 105年有余の歳月は 今明らかにされた。

Dscf1106

up30年位前 佐野さんと一緒に働き 頂いたブローチ (佐野さんは中ノ沢在住)

「竪坑の場所わかってるかい?」 「 おっーそこの望洋公園のとこだー」

この調査は、昨年の5月頃から 地図を調べたり 中ノ沢地域に古くから住んでいる

方のお話を聞いてまわりました。 

Dscf1337

今年3月の調査 安達さん自宅を訪ねたとき 当時、安達さんのお父さんは

比較的大きな牧場を経営しており 土人学校校長の永久保秀二郎氏と知人です。

車に乗せて案内してもらいましたが、やはり 望洋公園の所・・

Dscf1374

真ん中四角いところが、竪坑と判明しました。昭和30年頃の写真です。

Img075

明治37年頃 雪が解けて煙が左のほうに流れてますね・・この時期に見られる

南東の風で、傾斜の下が南側と判断できます。なんども現地に行って調査しましたが

どうも、望洋公園ではないのです。いままでの古い坑道は、学校のグランドになったり

していたので、迷いがありました。 

Dscf1376

春採の建築会社会長に最終的にたどりつき、調査をしました。

「おっー竪坑」 

「知ってる 知ってる この駐車場の場所だー 」

明治時代は、3×6メーターの長方形 深さ105メートル

昭和35年頃 18×18メーター位の大穴になっており 木柵にバラセンを巻いており

水の叩き落ちる音しか聞こえなかったそうです。

Dscf1383

安田竪坑の殉職者が全部アスファルトにしてしまうと 息が出来ないと言う

会長の心遣いで祠を建てて供養しています。 マスターの祖父も大正時代に

近辺の坑道で働いていたので、非常に興味があり、少しでも正確に伝えたい

思いです。 一般的に言い伝えられていた 公園では無く 建築会社の駐車場でした。

詳しいことは、文章に残しています・・コーヒーを飲みながらcafe・・

炭鉱喫茶・珈琲坂で・・お聞き下さい。

この時は、当時の鉱員が食べた 炭鉱ラーメン コーヒー付き 650円

是非、お召し上がりを・・・noodle  

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »