珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・感謝・感謝のイベント

風がまだまだ 冷たい一日でした。

でも、気持ちは熱い一日でしたよ。o(*^▽^*)o

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら日記」より・・・

感謝をこめて・・「色とあそぼう♪946のイベント」が大盛況のうちに終了しました。

大勢の方に、足を運んで頂き感謝でした。ありがとうございました。 o(_ _)oペコッ

なごみアートは、お席がなく折角来て頂きましたのに、参加出来なかった方も・・・

ご迷惑お掛けしました。4月もイベント予定しておりますので、今回参加できなかった方

今回に懲りずに、是非次回ご参加ください。お待ちしております。happy01

Cimg1148

開始 間もなく体験された方  アートを体験されたことがあると言うことでした・

独自に色を付けられ手際よく 描きあげていました。(写真写しが悪くって(*_ _)

Cimg1155

絵画教室みたいです。 たまたま、お子様が揃ってアート体験

子供の色や形の発想は 無限ですね。思い思いに指を動かしていました。

親子で楽しむことが出来ます お母さんは、他のブースで体験しています。

Cimg1157

3才の女の子  お花を描きました。ホンワカしたなごみのアート・・

ちょっぴり恥ずかしそうな お顔がかわいいね。 楽しかったかなlovely

Cimg1147

ハンドリフレクソロジーを楽しそうに受けています。マッサージしながら

会話も弾み なごみのひとときのようです。notes

Cimg1146

こちらは、TCカラーセラピー体験 ご自分で気になる色を選びます。

選んだ色から ・・ 思い 気持ち あなたのパーソナリティが・・・見えてきます。

Cimg1156

親子で体験 色育アートセラピー  みえたくんから 何がみえたのかな?

少しの時間で、親子の共同作業楽しいお話 ちょっとした発見が見えるかも?

米澤先生 「もっと もっと 親子で色育を・・」と はりきっていらっしゃいました。heart02

今回の「色とあそぼう♪946」 イベントの様子 を 感謝とともにお知らせご報告

させていただきました。 

ご参加くださった みなさまありがとうございました。

珈琲坂でもアート体験ができます。要予約 

2時間 3000円 (炭鉱ラーメン コーヒー付き)

インストラクター 坂本房代(ハンドルネーム あおぞら)

2013年3月23日 (土)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・・色とあそぼう♪946

こんにちわsun風が吹いて少し肌寒いですが・・気分ウキウキnotes 気温3℃

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら日記」より・・・

先日 お知らせしました Rosemama  Color Room 主催の

「色とあそぼう♪946]のイベントが いよいよ 明日24日(日)で~す。

ハンドルネーム あおぞらも パステルなごみアートで参加です。

ちょっと happy01 興味があるわ と思ったら是非 お出かけください。run

Img072

アベニュークシロ 4階 キッズコーナーを通りすぎ 奥に文化教室があります。

時間 12:00から16:00 

遠慮なく どんどんお進みくださいね。ok

みなさんと お会い出来ることを楽しみに お待ちしております~~。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Cimg1132

up4才男の子作品 子供も楽しめます。初めて指でクルクル描いていました。

Cimg1135

花と花瓶 好きな色を指でクルクルつけましたよ。(あおぞら作品)

珈琲坂に於いても アート体験が出来ますので、一度アベニュークシロのイベントを

覗いて 興味を持って頂けたら 嬉しいで~す。lovely

2013年3月22日 (金)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・安田立坑聞き取り調査

風が吹いて、ちょっとブルブルとした一日でした。

春・・まだまだのよう 3月下旬なのに嵐が吹き荒れています・・・

Img077 現在の珈琲坂です

大正3年頃の炭鉱跡地です  図面しか残っていません。

当時の坑口跡は このようにup図面上しか残ってません。

できるかぎり 炭鉱喫茶ガイドセンターして調査していきます。

今日は中ノ沢に古くから住む住民に話を聞きとりのため 

佐藤冨喜雄氏(元炭鉱OB 80才) 石川孝織氏(博物館学芸員)と明治37年に

採掘に入った安田立坑の跡地を知っているという方にお会いしました。

この方は現在81才で 元太平洋炭鉱・元釧路市役所勤務  

祖父は興津で比較的大きな牧場を経営していました。

移転当時 中ノ沢には人家が10数戸と少なく アイヌの人達が漁業と農業を

していました。

Dscf1336

昭和20年頃の写真を確認中・・・

Img076

これは、昭和22年頃まで使われたランプです。

現在は使われていませんが、立派な井戸がまだ残っています。

安田馬鉄の軌道枕木にスパイキーが付いたまま放置されていたのを覚えています。

立坑坑口は 周囲30メートル四方に禁柵がされ 立禁になっていました。

Img075

明治41年から大正3年まで 湧き水が多く断層にあたるなど 坑内条件が悪く

採掘は、終了しています。 出炭した石炭は 馬鉄により春採湖まで運ばれて

残りの炭は、立坑のボイラー用に使われていました。

この、ボイラーは(60馬力) 大正7年 第一斜坑で使われているので

やぐらは、大正7年頃には 無いと思われます。

Dscf0408

Dscf0418

当時の第一斜坑は、平成元年までに整備されコールマインでベルト斜坑として

使われております。up上の建物は旧道立病院で ハッパの音がド~ン ド~ンと響いていた

そうです。 海底まで約1200メートル この中間に当時スカイランドの

お風呂で使われて地下水を取り上げてました。 現在は使われておりません。

今日のコーヒーcafe

モカハラー 100g   580円  果実のような甘い香り 少し浅煎りカフェイン多い

                 

2013年3月15日 (金)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・鉱害防止に本格ダム沈殿池

今日は少し春を思わせるような~sun cloud お天気でしょうかwink

中学の卒業式で、午後から真新しい学生服の卒業生をみました。春ですね~shine

高校の合格発表は、18日と聞きました。 ドキドキの何日間ですね・・でも今日の

出会った笑顔は、みな素敵に見えました。(o^-^o)

Img_9122

第1回目の炭鉱ガイドツアーの時  選炭工場の鉱害部門 シックナーと排水関係の説明を

している所です。 この設備がない時は、石炭を洗った汚水は・・

Img073_2

昭和30年頃までは 真っ黒い選炭水は 春採湖に upこのように流されてました。

37年頃には、側溝に木枠で囲われて見る事は出来ませんでした。

写真の上の方に(現在中央生協があり ) 木造の橋が架かっていました。

公休日は水が綺麗になり 魚とりをしたものです。当時は金魚だと思ったのが、

ヒブナだったのですね。fish

Dscf1264

現在の沈殿地です。up

Dscf1265

この写真も同じです  立ち入り禁止で一面にフェンスが張りめぐらされています。

Img074

周りは都市化になって 大手のスーパーもあり 炭鉱地だった一面が無くなっています。

ダム形式による この沈殿池があることで  先ほどの真っ黒い水が透明になり 川に流れていきます。

沈殿した微粉は 船によって吸い上げられ また選炭工場で処理されます。

この辺の話になると、書ききれないので、コーヒーを飲みながらマスターにお尋ね下さい。

この時のコーヒーは 坂ブレンド~4種類のブレンドです。 

ひと工夫・・サーバーに入れたままにせず 冷やしてアイスコーヒーにするか

飲む時暖めて飲むほうが ず~と美味しいですよ  

坂ブレンド  100g   450円  旧釧路市内300g以上 宅配致します。

2013年3月10日 (日)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・釧路湿原の動物

今日は、春の嵐でしょうか? お天気悪い snowtyphoon 地震もあり、落ち着かないです。

今現在、雷thunderです。こんなの初めてです。なんだか、お天気の悪さがいっぺんに

来ています。 異常気象なのでしょうか? 

今 珈琲坂では、お客様から写真をお借りしまして、「湿原の動物たち」の写真展を・・・

Dscf1330

一部をご紹介

Dscf1328

モモンガ  目がかわいい~ 枝から枝へ手足を広げて飛ぶんですよ~。

Dscf1329

動物の生きていく 本能ですね。カケスが数羽いて、キツネが忍び寄り

捕獲・・カメラマンの方を見て「どうだsign03」と言わんばかり  この距離30メートル。

今年のキツネ・コロコロ太って毛並みがすこぶる良い。

91才の証言・・戦前珈琲坂周辺は、キツネ牧場と言われてました。シベリアキツネを

飼育して毛皮になりました。 エゾキツネより身体が大きくって毛並み良いです。

母と臨港鉄道にのって町に行くとき、母は、首にキツネの襟巻きをしていました。

顔あり 目あり 足 しっぽとキツネそのまま 襟巻きになっているのだ・・・

こどもながら、目がてん 子供たち嫌がるので 母は、だれかにあげたのか・・・その後

襟巻きの行方わからず・・・。

Dscf1331

釧路川でカヌーに乗っていた時、ぴーぴーと一瞬のうちに低空で川に沿って

飛ぶんですよ。

ストレスの処方箋になる コーヒー

コーヒーの香りは、「見る」 「聞く」 という行為よりも、もっと深い部分で人の心を

揺さぶる不思議な力を持っています。

2013年3月 8日 (金)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・和(なごみ)アート

きょうは、少し暖かいような~気がします。カラリと晴れたとは行きませんが・・・

夜は、なんだかお天気くずれそうな~cloud怪しげな空です。

まだまだ、春は遠いようでね。(゚m゚*)

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より

珈琲坂広報こと あおぞらから お知らせがあります。

Img072

3月24日 日曜日 アベニュークシロ 4階 文化教室でイベントを開催

時間 12時 から 16時(pm4時)

あおぞらこと(坂本) パステルアート体験コーナーを行います。(60分 ¥1500フレーム付

パステルアートは、画用紙に指でクルクル塗るアート・・えっ~できるかな?なんて

思わないでwink だれでも 出来るんです 参加してみて下さい。

わぁ~出来た~」の声が自然に聞こえてきますよ~^^ note 一度お試しくださいね。happy01

そのほかにも、イベントコーナー盛りだくさんあります。お子様連れでも楽しめます。

みなさ~ん 一緒に楽しんでみませんか~お待ちしていま~す。\(^o^)/

2013年3月 5日 (火)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・オームのガルちゃん

今日は日中暖か~sun気温1度 朝は、霧がかかりモヤっとしていました。

なんとなく、春^^のような・・そうそう今日は啓蟄で虫たちの冬ごもりがおわり・・・

釧路の春は、まだまだのよう・・気持ちは春ですがねぇ~smile

神戸から珍しいお客様が珈琲坂に・・cafe

Dscf1324

ソロモンオームのガルちゃんで~す。

とても、おとなしいガルちゃん 「ガルちゃん・・」と呼ぶと「うん・・」と返事

飼い主さんが呼ばれると きっと 「うん・」と返事されるのかなwink

Dscf1323

「ガルちゃん 怒ると頭がとがる」 でも 凛々しい顔ですよね。

ぬいぐるみのようなオームに思いませんか? 

マスターのお家でも、子供たちが小さい頃 小鳥(手乗りインコ)を飼っていましたが・・

ある寒い冬のこと 玄関に小鳥がいたので、寒いだろうとルンペンストーブの残火を

置きました。 (ルンペンストーブを取替えたときは、玄関に置く習慣)

朝、気がつくと 悲しく残念なことが・・・寒いだろうが 仇になってしまいました。weep

2013年3月 4日 (月)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・3月のオショツナイ石炭浜

3月で~す。しかし、まだまだ寒いsun 風が冷たいです。

釧路にも、少しですが「流氷」がきました。 coldsweats01

Dscf1309

オショツナイの石炭浜にも 流氷が うち上げられました。

Dscf1311

明治29年2月 誤って坑内火災あり、消火するのにも人夫が逃げ出し

内部に延焼して、消す者なく約3年に渡り地中数箇所より、常に煙を噴出していました。

Dscf0510_2

大正2-3年にも、海岸の斜坑内で火災があり 時々噴煙がありました。

この焼けずりは、明治か大正かは確認できません。

Dscf1316_2

オショツナイの浜 ギンナンソウやフノリが採れ 今が一番美味しいで~す。

安政3年 北海道で初めて石炭の掘られた場所なんですよ。

炭鉱ガイドツアーでこの場所も含まれています。

1名様 コーヒー付き 1000円 (4名様まで 要予約)

Dscf1320_2

近所のおばあちゃんが、夢中でギンナンソウを採っていました。

マスターも朝 一回分採ってきましたよ。

Dscf1321_2

今日の炭鉱ラーメン  ギンナンソウ入り と 十勝の和田農園の芋

この芋は、スーパーには卸していませんので、なかなか口には、はいりません。

炭鉱ラーメン コーヒー付き  650円

このみミストさんから、マスターにおやじ臭さを消すミストをプレゼントされました。Cimg1127_2

メンズスプレー (レモン ローズマリー サイプレス )

自然木の皮の香りがしました。「おっ^^いいねぇ~」ありがとう( ^ω^ )

お礼に一回分 ギンナンソウを おすそ分け ・・・

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »