珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・・なごみの時間

少しずつ、暖かくなっているような・・sun 日中は-2度 春がもう今から待ち遠しいwink

お日様がでると、雪も解ける・・が 夕方は、気温が下がり道路は凍り 滑る 滑るwobbly

受験生のみなさんには、いやな言葉・滑っても転ばなきゃOKscissorsの前向き思考で(v^ー゜)ヤッタ

珈琲坂で展示しています 「和(なごみ)あーと」 今日 11時からお二人の参加

パステルを削り、指でこすり塗っていきますが、「本当に 無 になりますね」とにっこり

お話をしながら、丘 の絵を描くことに=お二人には、頭の中に色使いがぴん~と来た・・・

Dscf1234

楽しそうな 笑顔 (・∀・)ニヤニヤ 

Dscf1241

二時間 どっぷり私達の時間 ・・・

夜の丘にしたいと・星を切り抜き 細かな作業がお好きでした。

月からそそぐ光 夢が始まりそう~^^ 

ほんわか暖かさを誘い^^一歩外へ さぁ~出かけましょうと・・

こちらも、光が力を貸してくれそう~^^

Dscf1242

記念撮影・・・お二人さんあなた達の笑顔がすてきhappy01

お店に入らしていたSさんに、撮って頂きました。ありがとうございます。

絵を眺めながら、コーヒータイム cafe

すてきな、和(なごみ)の時間、お疲れさまでした。

2013年1月27日 (日)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・女ひとり大地を行く・

今日は、sun 気温-10度 風強し お日様があったので、道路の雪解けていましたね。

夜には、凍ってすべります。気をつけて^^( ̄Д ̄;;

昭和27年に映画撮影が選炭工場でありました。

「女ひとり大地を行く」 で女優 山田五十鈴さんが、主演 でした。その時撮影中

山田さんの目に炭塵がはいり、太平洋病院(現在 みなみ病院)にきて、大騒ぎ・・・

女優がきたーと・・眼科はもちろん・・院内は、ひと目みようと看護師さん・・内科のドクターも

山田さんは、撮影の顔で真っ黒くなっていたけれど、綺麗だったとお話してくださいました。

炭塵は、目を洗ってきれいになり、「ありがとうございました」とにっこりして帰っていったと

綺麗な人だったと珈琲坂にある「懐かしの映像」の本を見ながら話てくださったお客様。happy01

旧太平洋病院に勤務されていて、思い出を語って下さったのです。

Img050

懐かしい~と読んでいました。up

Img058

Img055

選炭工場で撮影風景・・選炭工場のピッキングバンド 当時若い女性60名が

働いていました。  その中での撮影だったのかな? 炭塵は、もしかしたら?

この時?・?だったのかもwobbly 

Img056

映画の中での社宅? 戦前映画の社宅で記憶がない~~。(マスター)

その後、昭和50年前後 山田五十鈴さん 星由里子さんが公休日に再び選炭工場へ・・

この時は選炭工場が全休になり、「来なくてもいい」と言われながら、マスター・・・は

「なにかある?」鼻をきかせrun 選炭工場へ そ~と見に行きました・・・eye

星由里子さんに会いたくって^^ 遠くから見ることができた^^~と・・・追っかけなのsign02

珈琲の話

ブラジルコーヒーは、恋の遺産sign02

1727年、ポルトガル領ブラジルにコーヒーの苗木を極秘で持ち帰る使命をうけ、

フランス領ギアナに向かった海軍士官フランシスコ・パルヘッタ。滞在中に

総督夫人と恋に落ち、使命を打ち明けます。  しかし苗木は手に入らず、

迎えた帰国の日・・・彼女から贈られた花束の中には、なんと5本の苗木が

隠されていたのでしたsign01

珈琲坂 自家焙煎珈琲  ブラジルコーヒー豆  100g / 450円  cafe

2013年1月26日 (土)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・珈琲坂の窓から・・

昨日の雪もやみsunホッとひといき・・道路は滑ります。運転・・歩き 共に気をつけて(゚ー゚;

雪が降ると生活時間が・・くるってしまい ゆったりと出来ない慌ただしさがありますね。

そうそう インフルエンザが流行し始めましたね。みなさん、うがい 手洗い大事ですよ^^

この冬・・元気に乗り切りましょうo(*^▽^*)o

朝の出来事

Cimg1086

ヒヨドリ です。  マスターが餌台を作ってから、しばらく台には来てくれなかった~。

珈琲坂広報担当・あおぞらが掃除をしている時、おっ~チャン~スと急いでカメラを・・

あ^^~手が震える^^と思いながら撮りました。 パンを突いて、可愛くない声でwobbly

鳴いていました。 ヒヨドリさんごめんね。可愛くない声なんていってさ^^~

また、飛んできてくださ~い。

Dscf1116

この写真に、写っている鳥 タカ です。わかりますか~?up

マスター 「おっータカだ」とあわてて、「カメラ カメラ」とひとりで大騒ぎ( ^ω^ )

餌を狙っているのかな? 珈琲坂の庭に朝鮮五味子(ちょうせんごみし)がありますが

冬になっても、赤い実がついています。鳥たちが餌をとりにきますが、なぜかいつも

朝鮮五味子だけ赤い実をつけて残っています。 鳥たちは、赤い身をつつきますが、

不味いのか 人気が無いです。 鳥もグルメなのかrestaurant

珈琲坂では、31日まで「みんなのアート展」を展示しています。

アート体験があり、若い仲良し3人組の参加 みんな、それぞれに個性のある作品

Cimg1088

写真左からYさん Wさん Hさんの三人組み (o^-^o)

それぞれ 丘の風景に挑戦・みなさん個性があるでしょう~

Yさん 課題の丘、話を聞きながら、スイスイと指を動かして、たんたんと描いていきます。

Wさん 空をみどりにして、ぬりすぎかな?と言いながらも力を込めていました。

Hさん 自由な色でもいいですかーと楽しそうに、オレンジに決めていましたー。と

和(なごみ)アートは、ことば通り、描いていて和む事 楽しむ気持ち を今回は

ぴったりとハマって下さって、出来上がりましたよ。仲良し三人組さん(・∀・)イイ!

お部屋のどこに、飾るのかな?  楽しみですhappy01 お疲れさまでした。

2013年1月24日 (木)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・シレトの浜

今日は、わりと暖か?日中0度かなsun肌で感じた感想 ウフフbleah

今日できることは、今日のうちに・・明日はお天気くずれそう・・・thinkのような・・

昨日、お客様で漁師さんがお見えになり、「今日は、ちか星なので明日から天気が

くずれるぞ~」と言っていました。  いきなり朝8:30 震度3 の地震です。

夕方から、お天気くずれています。 漁師さんの予報 ぴったしカンカンですnotesすご~い。

(ゴメの高飛び 雇い喜ぶ)・・・  今日あたり家で喜んで、お酒でも飲んでいるかな?wine

昔、知人(しれと)本家の磯舟が、昆布とりで濃霧にあい一寸先が見えなくなり

こいでも、こいでも 陸が分からなくなってしまった。  諦めて一服して、耳をすましたら

陸の方で、人の話声が聞こえたが・・  しかし、海の上では声は陸には、届かない・・・

波ぎわの音で消されてしまうのでは?・・・

Dscf1216

この写真は、臨港鉄道会員の写真・・拝借up

船番・HKは北海道 釧路の力丸は、野村さん家の船です。

砂浜が草で荒れ放題・・昔は綺麗な砂浜だったんですよ~岩場には、天然の

プールがありました。 夕焼けと列車がグーrock

今は、砂の上での昆布ほしは出来なくなり、トラックで山場の方に干し製品にします。

砂浜は、どんどん小さくなっていきます。 子供のころが懐かしい^^~^^

珈琲豆cafe

モカブレンド・・モカ 6  ブラジル 4 の割合 

香りのよい、甘いコーヒーが飲めます。蒸らしは少し長めに・お湯の温度90度前後

沸騰したお湯は、3分くらい置いて少し高めの位置から淹れる。 お試しあれsign03

2013年1月21日 (月)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・頑張ってる・博物館・・

今日は、-10度sun 日中は、プラスの温度2℃ ちょっと暖か(*^-^)

昨日20日もsun暖かで う~ん春近いbleah いや、まだまだ安心できない・・気持ちだけ春に・・

20日(日)に釧路市立博物館で炭鉱映画祭があり、マスターも参加しました。

「さようなら連絡輸送列車」   1986(昭和61年) /18分

太平洋石炭販売輸送の国鉄連絡輸送 一部路線廃止前の最後の姿とさようなら列車を

収めた映像

Dscf1208

たくさんの方が参加されて、満席でした。 マスターは知り合いの方に席を取って

おいて貰い、「あ~よかったhappy01」と 座って観る事ができた・・・scissors

映像の中で、臨港鉄道旅客車があった時は、本家、知人(しれと)まで交通機関として

下町から乗っていました。知人の住民にとっては、貯炭場・鉄路は、黄金の鉄道であった

(生活がしやすかった・・家庭炭・交通便など)

まだまだ、たくさん話があります・・珈琲坂でコーヒーを飲みながらマスターに聞いて・・・

楽しい話が聞けますよ・・( ̄ー ̄)ニヤリ

博物館入館料券を持参しますと 珈琲坂でコーヒー(ベトナムコーヒー500円)半額で

提供いたします。また炭鉱展示館入館料券でもコーヒー半額

釧路市内では、一番高い標高79メートルの高台にあります。この近くが明治・大正・昭和

と掘られている坑道です。この坂をくだったところが珈琲坂です。 

釧路博物館は、市民にも楽しめ、いろいろなイベントを企画しています。

旅行者の方も訪ねやすい場所にありますので、一度お訪ねを・・・notes

・・釧路湿原の楽しいことなどが詳しく展示しています。

・・アイヌの資料も展示いていますので、館長にお尋ねくださいね。ヽ(´▽`)/

珈琲坂にも博物館のパンフレット置いています。

お客様から 一足早い春をいただきました。(o^-^o)

Dscf1212 フリージア

本当の春まで、咲いてて^^ 枯らしちゃたいへんだ~~lovely

ありがとうございます。

2013年1月20日 (日)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・・なごみアート

お日様sunこんにちは~朝ー8度 う~んわりと暖かかなhappy01

19日(土)珈琲坂で体験アートです。 珈琲坂広報・あおぞらが担当

参加された方は、お仕事終えてから・お疲れ様のところですが、和(なごみ)アートの

良いところhappy01なんです。 やっている時は おしゃべりを楽しみながら・・時には、無になり

不思議と疲れないのですよ。  「初めてなの?」 「出来るかな?」 など言いながらも

Dscf1207

出来上がりました。  ほのぼのとした春を呼ぶ作品 額に入れるとなかなかですよ。

参加されたHさん・おもしろい^^と喜んでくださいました。

家に持ち帰り、壁に飾ったら またまた違う絵に出合えるとおもいます。

感想が聞けるといいなあ~。(o^-^o) 是非聞かせてください。

31日まで パステル和(なごみ)アート 展をしています。

是非 一度ご来店下さい  お待ちしています。m(_ _)m

珈琲坂・・20日(日) お休みさせて頂きます。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2013年1月17日 (木)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・船の下は・・・

寒い一日sun -15度 海が綺麗だった・・波もなく穏やか・寒さが身にしみる。

Dscf1188

釧路川に停泊している巡視船

珈琲坂の向かい側には、官舎があります。今日18日朝8:33ころ震度2の地震がありました

何かあると向かい官舎の方々の車が、朝でも夜でも一斉にダッシュします。dash

ところで、坑内の中で地震があると、どうなるかわかりますか?・・・・

震度2くらいでは、ほとんど感じません。  でも20年前の釧路沖地震のときは

震度6 釧路で死者2名 負傷者545名 さすがに坑内の中も揺れてグオ~ンと

山鳴りがしました。 忘れてはいけない出来事です。sign03

Dscf1186

釧路川・寒さ厳しく凍っています。 写真右奥 赤灯台です。

この先 6キロ海面下約 550メートル 12年前太平洋炭鉱が閉山につながった坑内の

自然発火事故現場なんですよ。 自然発火を経済産業省に通告せず処分をうけてます

内部告発で分かったことです。

坑内員への事情説明も 5日目になってからです。ヽ( )`ε´( )ノ

赤灯台より右側は、大きな春採断層があるので坑道はここまでなんです。

これから、1年後に閉山になります。 マスターも事故現場近くにいたので、

少しずつ語っていきますね。( ^ω^ )

当時、通告すれば・・・

通告せず、うまく消火できれば・・・ 

すべてが鉱山保安法違反だったんですね。

船も坑内も危険な仕事・・・だから年金が早いのですね。

どうして?珈琲坂ではコーヒーにかっぱえびせんが付くのかな?

砂糖は、苦味を消す作用があります。

少量の塩けは酸味を和らげます。  なるほど・・なるほど。。happy01

2013年1月13日 (日)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・日曜日も・・・

毎日お寒い^^お寒い^^日が続きます。-15度sun 日中すこ~~し^^暖かかったかな?

珈琲坂で、なごみアート展示していますが、今日は体験アートのお客様です。

パステルを削って指で色をつけていきます。「おもしろい^^」と滑らかに指を動かし

色がついていきます。 丘  空が出来上がっていきます。そのたびに嬉しそうな顔・・・

指を動かしている時、 になれる。 そんな時間でした。

Dscf1191_5

参加された方のかわいいお顔がお見せできないのが・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

ほのぼのとした丘のアート 光の線が春を呼びそう・・・早く暖かくな~れ・・とheart04

約二時間 私の時間でしたね。 参加ありがとうございました。

お知らせcafenoodle

珈琲坂は冬期間 日曜日も営業いたします。 日曜時間は四時まで。cafe

2013年1月11日 (金)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・釧路石炭販売

今日も寒い・・-19度sun日中も寒さが身にしみる~^^

大型店に行って見たが、室内でも おっ~ブルブル寒かった~灯油が値上げ?

今年まだ始まったばかりなのに、お寒いことばかり・・・乗り切っていかなければrock

Dscf1184

あったかく なってきました・ 石炭ストーブです、勢いよく燃えています。

マキの下には石炭が・・・石炭をたけば、灯油の三分の一ですみます。

日本で唯一の稼動炭鉱で、釧路石炭販売店では、思い切り焚けちゃうのですね。

珈琲坂もここで、石炭を買っています。「サービス、してやるから」「袋一杯詰めていけ」と・・

言ってくれます。  うれしい~^^です。

Dscf1181

upここで、マスター スコップでくちまで いっぱい・いっぱい・・・・by袋づめ

こだわり・・選炭工場で働いていたので、カロリーのいい石炭を選んで袋づめです。

Dscf1190

たきつけ・・一般的には、マキをわってストーブに焚き付けるのですが、

太平洋炭鉱では、新聞紙二枚に灯油をつけマキの代わりにしたり、もしくは

軽石に灯油をつけて、マキの代わりにしてました。(マスターの家)  

お知らせ

パステル和(なごみ)アート展  2000円でコーヒー付 体験アートができます。

身体ひとつで珈琲坂に来てください^^簡単に楽しむことができ、満足できそうな~heart04

体験アート あなたの時間にできます。

Cimg1079

虹のアートは、小学四年生   ハートは、五歳  女の子です。

お年寄りからお子様まで どなたでも楽しむ事ができるのが 和(なごみ)アートheart02

telephone 0154-91-6905  お待ちしています。

 

2013年1月 7日 (月)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・新年パステルアート展

早朝ー18度・sun 「もう~寒い」のことばで一日が始まります。

室内の温度も少しダウンさせ、節電です。ちょこまか・ちょこまか体を動かし暖かく・・・

お日様があると、気持ちも暖かですね。sun寒さに負けずいきましょう。notes

今日マスターは、新年会で一日お休みでしたが、お店は営業してました。

今年も宜しくお願い致します。

Dscf1120

現在、港の見える米町公園に建っています。

Dscf1118

Img046 up

春採湖を琵琶湖になぞり、滋賀県の人が建てた碑・中央小島に建っています。

それが、昭和27年の十勝沖地震で倒壊、その時ズリ山もくずれ死者が出ています。

写真中央右後ろの煙突は、太平洋炭鉱火力発電所です。

中央小島左後ろは、明治生まれ祖父母のうどん屋&ボート屋

右上は、昭和初期頃・春採炭鉱です。

Dscf1155

現在の春採湖です。小島はそんなに変わっていませんね。比べて見て下さい。

お知らせpaper

珈琲坂で和(なごみ)アート展をやってます。

Img047

体験アートがありますので、是非参加してみたい方お待ちしています。

Dscf1178

今回お手伝い下さった修了生の方です。up他に8名の修了生の作品を展示しています。

ご指導下さってる先生は、米澤はるみ先生です。

絵に自信が無いわ・・描くのは苦手・・なんて思わないで、一度体験してみて下さい

わぁ^^~私にもできた~と感動を実感できますから・・・大丈夫です。happy01sign03

新年・・一歩進んで楽しんでみませんか?(o^-^o)

2013年1月 1日 (火)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・新年巻きたて

新年あけましておめでとうございます。fuji

Dscf1162

日本唯一の稼動炭鉱  釧路コールマイン

Dscf1161

写真は、up人車卸巻きたてです。

手前が当時としては、旧二階建て高級なブロック住宅跡  水洗トイレ付

便器の中で、おしめを洗って流してしまった事件もあった。

すっかり空き地になり寂しくなりました。(u_u。)

今年も炭鉱ガイドセンター珈琲坂を宜しく・・・sign03

炭鉱ガイドツアー・・・四名様まで  炭鉱ラーメン・コーヒー付  お一人 1000円

所要時間 約 1時間位 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »