珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・ぽかぽかストーブで

だんだん秋から冬へと季節が・・風が吹くとブルブルっと~朝夕はめっきり冷えます。

着るものも一枚多くなってきましたね。 風邪なんか吹き飛ばしていきましょう(・∀・)イイ!

気持ちが暖かくなるイベント・・参加してみませんか

Img024

Dscf0870

みなさん、ご参加お待ちしています。

珈琲豆の焙煎も お茶の焙煎も中のメッシュが違うだけで、構造は同じですよ。

マスターも珈琲豆の実演を時間の許す限り行いますよ。

お湯の温度は、コーヒーもお茶も同じで、温度を下げるとカフェインが出にくくなります。

味のきめては?・さて 腕・まごころ・笑顔・おいしくな~れのオマジナイlovelyお湯の温度かな

プロの知識を持った方からの言葉を聞くことで、家で淹れる味の違いがわかるでしょう。

ほんの少し、なにかを変えるだけで 味が・・と感じたり、美味しく頂くことにつながる

でしょう。 さすがプロ・・美味しく淹れる知識をみなさんにも知っていただき、家で飲む

味のきめてにしていただけたらと思います。

2012年10月27日 (土)

ヤマ(炭鉱)喫茶から・・春採湖より調査

10月最後の土曜日・・気温14度  風もなくマスター今年最後のカヌーを春採湖で・・・

Dscf0852

春採湖の周辺ピンクいろに見えるのは「マユミ」。満開lovely

今年は、チャランケのそばに「ガマ」がみあたらない?

異常気象のせいかな?お天気がそうさせたかな?

Dscf0865

これはなんだろうか?up・・昔マスター(5才)くらいのとき父親と船外付ボートに

乗った記憶があるが、これがなんだったのか???

この辺に?ボート屋が一軒あったような?

Dscf0857

真ん中のくぼみは、昔坑口があったという・・証言

春採湖の下を坑道が走ってる図面がありますが、手元に図面がありませんので

はっきりしたことは分かりません・・もう少し時間をかけて調べてみます。

Dscf0850

前の建物が出来てから、ヤチの淵が凍ってしまい・・まだ、建物がない時には、

ヤチの淵は凍ることが無かったそうです。マスターが選炭工場で働いていたころ

春採湖にいた「コイ」が凍っていない「ヤチ」のところに、口をパクパクしているとfish

同僚が60センチのコイをつかまえたー・・・どうしたかって・みんなでお昼に・・・

選炭工場でさしみにして 食べましたとさ・・・kissmark

数十年前の昔の話です。 春採湖は真ん中は凍ってスケートが出来た時代も

ありましたね~~。若い・若い学生の頃です。(*^ω^*)ノ彡

今は、氷も薄く上がる事すら出来ませんban

みなさんも、ウオーキングの時にヤチの淵を気をつけて見てみてください。

今年の冬は、どうなっていますか・・興味津々ですね。wink

 

2012年10月23日 (火)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・春採湖の清掃

日中は、お日様が顔をだしsun過ごしやすい・・数時間でした。

朝・夕は、いっきに寒さを感じますね。秋から冬のことばが出てきますよ~。shine

今日は、春採湖の清掃がありました。たくさんの方々の参加で綺麗になりましたよclover

Dscf0821

観月園下の沢・清掃up

Dscf0813

ミンタラ・観光・カヌーガイドさんもお手伝い・お疲れ様・・です。

「ひげさんですか?」声をかけられたらガイドモードにはいります。up

Dscf0833_2

目の前にある露頭炭の説明を受けています。

炭鉱で掘っている春採炭層とは違います。

Dscf0831

清掃に参加されたみなさん・お疲れさまでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

石炭ダイヤまんじゅうは、さとうさん提供でした。(おいしかった~です)

今日のコーヒーは、ブラジルを提供しました。

地域の証言・・・この坂を下がったこの位置が昔、臨港鉄道の観月園駅

だった場所です。bus

2012年10月22日 (月)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・ボランテァ募集と・思い出・・

枯れ葉もどんどん散る秋・・寒くなりました。もうストーブを焚いていますか?

24日(水曜日)・春採湖の露頭炭周辺整備があります。珈琲坂のお客様もお手伝い

してくださいます。 珈琲坂よりコーヒーの提供をさせて頂きます。

Dscf0791

Img002_2 

カロリー4410・・灰分28.9% up

家庭で燃やす石炭約6000カロリーです。

公園内で見られる石炭は、非常に珍しい・・・ボランテァの参加お待ちしています。

マスター現役時代の思い出

Dscf0807

釧路出身のフォト・ジャーナリスト長倉洋海さん

今から約12年位前のはなし・・一番方が終わって、お風呂に入っていたときspa

長倉さんが入浴シーンを撮影しにきました。マスターの方にレンズを向けたとき

となりにいた・・おやじがいきなり湯船から仁王立ちになり、長倉さんが目を伏せました。

悪ふざけをして、迷惑をかけてしまったんですよ。

その時、記念に買ってきた本が「マスードの戦い」なんです。

当店にあります・・・貸し出ししますよ

でも、炭鉱の写真集は出版しているのかな?・・・

2012年10月21日 (日)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・探検?

今日は朝から風がつよ~い一日でしたね。寒さを感じた日・・みなさんはいかがでしたか?

マスターは大好きなバイクに乗れず、歩いて汗をかいて来ました。

春採湖一周4.5キロ・・赤ズリ山下の故郷・探検して万歩計10617歩やった~shoe

Img023

Img019 

現在はup左上ズリ山が均されて沢山の住宅が建っています。

Dscf0792

このタイルupは、お風呂?・・流し台かな?・・・

Dscf0794

これは、戦後まで使っていたルンペンストーブの煙突ですね。

この二枚のup写真は昔職員住宅のあと・所長宅もこの辺かな?

証言・・当店に来る85才のおばちゃんが、所長宅にお手伝いとして、派遣されたことを

写真をみて懐かしく話しておられました。未だに当時のケモノ道には、赤ズリが

道にひいて残っています。当時はジャリ石がなかったのかな?

Dscf0798

帰りは、春採湖のネイチャーセンターで釧路交響楽団(森の小さなコンサート)無料

疲れた足を休めるために聴いたコンサート・・素晴らしかった・近くで聴くチェロ

バイオリンの音に疲れがとれていくのを感じました。notes

子供のみなさんも参加されていて、マスターも頭の中・・・孫も音楽やらないかな~~

そんな思いで聴かせてもらい、感激した一日でした。lovelyよかった~^

20日に終りました。ナルクのみなさま「手作りポーチ展」沢山の人で盛況でした。

ありがとうございました。

2012年10月14日 (日)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・紅葉はまだ・・・

秋晴れ、お天気の今日sun気温16度・・露天大風呂熱くて入れずspa

第二のお風呂・屋根付down湯は最高丁度いい・本当に「いいゆだな~あはは」notes

Dscf0444

Dscf0788

マイ・コーヒーを一杯・・後ろの紅葉はまだまだのようです。

今年は紅葉が遅いようですね。。お天気に恵まれブオ~ンdashと気持ちいい~~。

第三の露天風呂は鉄分の多い錆?の温泉・・今度紹介しま~す。

30分も入っていたら、てぬぐいが赤くなります~よ。w(゚o゚)w

珈琲豆の紹介

マンデリンG1・・100g  600円  東南アジアのスマトラ主産 苦味が強く濃厚な味です。

          豆の中でも比較的クロロゲンサンが多く含まれています(脂肪燃焼)

2012年10月13日 (土)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・爆発事故その2

11日のブログで紹介したお話で、13日、炭鉱事故で最後に運びだされた、あかぎさんの

ご家族が来店されました。

58年前の事故を思い出させていいものか、迷いましたが珈琲坂に炭鉱の資料がある事を

伝えて、ご一緒に来店されました。

Dscf0773_2

事故当時、息子さんは4ヶ月・・奥様は炭鉱事務で働き30年勤続で飛行機で東京に

行って来たことを楽しそうにお話されました。

Dscf0779 事故当時の坑内図

Dscf0770

あかぎさんへ

博物館の石川学芸員に聞いたところ、up部数が無いということで、こちらでコピーをして

お送りいたします。事故対策委員会の資料もありますので一緒に同封いたします。

(対策委員長は、マスターの叔父です。)

お知らせ

博物館入館料・・460円  炭鉱資料展示などもしております。また、炭鉱に詳しい

学芸員もいらっしゃいますので、お話を聞きたい時には、声を掛けてください。

博物館に居る時には、対応してくださるとおもいます。

博物館をみて、珈琲坂に、ご来店いただけると、臨港鉄道の写真も常設しいますので

より一層お楽しみ頂けるとおもいます。

入館券を持って珈琲坂に来店されると、ベトナムコーヒーが半額250円です。

炭鉱文化・・・炭鉱ラーメン コーヒー付  650円noodle

2012年10月11日 (木)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・ガス爆発事故

寒くなりましたね~と挨拶が始まる一日ですね。今週はお天気スッキリしない様です。

珈琲坂に茨城から、「炭鉱喫茶がある」と聞いてわざわざ訪ねてくださいました。

お客様も炭鉱にお勤めだったと、懐かしく店内をみて一冊の本を見つけて・・・

Dscf0770

Img001 当時の証言者up

炭鉱ラーメンを食べながら、炭鉱の話・・昭和29年のガス爆発で39名が亡くなっています。

証言・・・やべさんが運び出されたのは、最後から二番目で炭塵で顔がはれ上がり

     身元が不明で、「胸のポケットに英和辞典が入っていたら、やべさんだ」と

     確認しました。18才で事故で亡くなりましたが、勉強が好きで、たえず胸の

     ポケットに英和辞典を入れていたそうです。(証言者も18才でした。)

本の中で39名の名前を確認してたとき、最後に運び出されたあかぎさんの名前が無いと

マスターに訪ねていました。 本の中には39名の名前は載っているのですが・・・

炭鉱ガイドセンターとして、確認をしなければ・・・

ラーメンを食べながら、「おおっ、 どんぶりといいラーメンもこの味だ^~」happy01

どんぶりは小さいが、中味のラーメン量30モンメとマスターと談話

炭鉱ラーメン ・コーヒー付  650円noodle

2012年10月 7日 (日)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・FMくしろの時間が・

今日も秋晴れの良いお天気に恵まれました。みなさんの一日はいかがでしたか?

マスターは、先日ラジオ FMくしろの取材を受け、今日が放送日・でも午後2:15の

放送まで時間があり、お天気も良くsunいざブオ~ンdashとバイクで露天風呂へ・・・spa

Dscf0735

和琴半島の露天風呂・・いや~いいゆだな~notesこんなに広いのに誰もいない^^

珈琲坂のお客様で進道さんのおばあちゃんが露天風呂の近くに昔・昔入植してた

時の話です。 夜になると、ド~ン・ド~ンと大きな足音が聞こえたそう~^?

クッシーがいたそうです。 w(゚o゚)w sign02

Dscf0713 up

和琴にポプラの木が3本あります。明治時代の小学校跡です。

まだ、紅葉が見られず・・・まだ、早いのかな~

おっと・・まもなくFMくしろの放送だ~急いでかえりますよ^^~ブオ~ンdash

マスター放送聴き・「オレなまってるな~」(笑)  坂本家は、文久時代青森だった・・

FMくしろ パーソナリティ田村直子さんの喫茶物語 素敵にまとめてくださり、感謝heart02

珈琲坂これからも頑張っていきま~す。cafe

マスターお礼のメールをすると、返信がきました・happy01 ありがとうございます。

8日(月)は、お休みさせて頂きます。

火曜日から、また一生懸命がんばります。お越しをお待ちしていま~す。

2012年10月 5日 (金)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・露頭炭

毎日、秋を感じる季節ですね。風が吹くと枯れ葉がパラパラ~と舞い散る・・・

珈琲坂の玄関前・・なんと葉っぱがいっぱいなんです。(´,_ゝ`)プッmaple

お久しぶりのお客様です。 羅臼のばふんうにさん・・珈琲坂ガイドセンターに・・・

昆布森にある露頭炭があることを知り・・でも信じられない確かめなければと・・

マスターを訪ねて珈琲坂に来店  よくいらっしゃいました( ^ω^ )まずは、コーヒーcafe

案内が出来ず、地図を書いて説明しましたが・・たどり着けたかな?とマスター心配gawk

Dscf0488

ライマンも榎本武陽も明治時代に調査したであろう・・・炭質良なりとな・

Dscf0492

ホヤは、晩の一杯のみマスターのおかずになりましたよ。(笑)

珈琲豆の紹介

最近は、札幌の方もベトベトしている深煎りの豆が人気です(カフェインが少なく胃に

どん~とこないのですよ)  珈琲坂の珈琲豆も中煎りから深煎りなんですよ。

中高年が増えたのかな~^ お好みをみつけてーーcafe 

おすすめ・・・坂ブレンド 100g/  450円  4種類のブレンドです

冷めれば冷蔵庫に入れてアイスコーヒーになりますよ。

宅配・地方発送しています。

2012年10月 1日 (月)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・臨港鉄道の会員2名様

今日の雨・風すごかったーtyphoon  学校・幼稚園も臨時休校でした。

お昼頃には、落ち着いたお天気になりましたが、被害を受けた所もあったようです。

大変な一日でした。

台風も過ぎ去った午後 珈琲坂に炭鉱ラーメンを食べにきました。

Dscf0723

公立大3回生加藤さん・・        品田さんです。

今、珈琲坂でだして入る炭鉱ラーメンどんぶりは、(50年前)に使っていたもので、

今よりず~と、小さいどんぶりと説明を受けて炭鉱の文化を食べていました。

偶然、加藤さんがカメラを出していたので、マスターが「 おおっお」eye

これは、俺のと同じカメラだ=down

Dscf0725

すっかり、カメラの話で盛り上がりマスター気分上々・・・フラッシュをプレゼントcamera

加藤さん・マスターから貰ったフラッシュをつけてご機嫌up

また、珈琲坂に来てくださいね。 

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »