珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・芋刺身と・・・

曇り空の一日でしたが、わりと暖かと思うのは、くしろっ子だけかなcoldsweats01

みなさんの一日はいかがでしたか? 気がついたら、緑の葉も枯れ始めています。

秋は早足ですね。台風も近づき荒れたお天気になりそう・・rain

珈琲坂に横浜・札幌からのお客様がはるばる来店されました。いらっしいませ(o^-^o)

Dscf0720

実は、釧路で「現場で学ぶ」・石炭基礎講座に参加されたのち、珈琲坂によって

炭鉱ラーメンを食べて、語り部マスターと選炭工場の見学して来た様子を話し、

マスターが炭鉱で働いていた時のエピソードを交えながら、盛り上がって

いました。  日本唯一の坑内堀り炭鉱がある釧路  ー掘るだけでは終わらないー

他にも今回参加された方がいます。P&Jさん ようこそいらっしゃいました。lovely

おみやげまで、頂きありがとうございました。 早速ジャガイモを刺身にして一杯のみ。

新鮮なジャガイモは生で食べても美味しいとのこと・・banいもの芽は食べられませんよ。

Dscf0722 ジャガイモの刺身

マスター、あまりお話出来なかったと・残念がっていました。weep

是非また、P&Jさん お会いしたいですね  釧路に来た時には、珈琲坂にお寄り下さい

一時、珈琲坂は、見学された方々と一緒にプリントを見ながら、さらにマスターの

説明に聞き入っていましたよ。 ガイドセンターの働きでした。(・∀・)イイ!

Dscf0582

ここは、選炭工場近くの貯炭場です。昔この辺は、ズリ山で空き地に畑を作って

いました。 ほうれん草・イモ類など根ぐされしずらく、出来が良かったです。

この土地での出来が良かったことで、肥料やゼオライトの製品化に結びついています。

2012年9月28日 (金)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・・FMくしろ

9月もそろそろ終りですね。本当に朝・夕は肌寒い釧路・ブルブルッとはっくしょんcatface

みなさんも風邪など引かぬよう・・体調管理、気をつけて気持ちのいい秋、過ごしましょうmaple

珈琲坂にFMくしろ・田村直子さんが語り部マスターに取材で~すgood

さてさて、どんなお話が飛び出すやら・・・(・∀・)ニヤニヤ

本題に入る前に、オートバイの話・田村直子さんもオートバイに乗ると聞き(・∀・)イイ!

話が盛り上がるnotes ライダーとしての心構えを・・カーブは気をつけるwink

寒くなると、バイクのタイヤが温まるまで時間がかかるので、スベリやすくなります。

Dscf0719

炭鉱の語り部マスターとして・・手前にカップラーメンがありますが・・実は・・・

坑内の中でカップラーメンを食べると どうなるか? 実験(笑)

気圧が低いので・「3分待つのだ~」 ふやけてしまうラーメンを食べてもらおうと・・・

「いざ 実食 sign02」 なんと・ なんと 普通に美味しいカップラーメン食べました~~あれsign03

これって失敗アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  温度調節したのにねdown

雄阿寒岳の頂上に登って食べるカップラーメンの味と坑内で食べる味と同じなんですよ。

マスターは、雄阿寒岳にしか登ったことがないからで~す。(笑)fuji

この後、喫茶店の本題となるお話へと続きます。

放送は10月7日(日曜日) PM 2: 15 ラジオ FMくしろで聴いてくださいね。

2012年9月27日 (木)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・・誘導線無線機

朝・夕がめっきり肌寒くなってきたこの頃、体調をくずしていませんか?

秋は、あっという間に過ぎ去るのかなあ~maple

坑内と陸(地上)の連絡方法に誘導無線機を使用しています。

Dscf0716

まず、入坑したら無線の番号と自分の番号を指令所に連絡します。

たとえば「指令所・指令所・こちらふたごう(2号)かじです。」「どうぞ」

陸の指令所ー「なに?」・・「どどどこが、かじなんだーー」bomb

これは本当にあった話なんですよ。連絡をしたかじさんは、名前だったsign03

Dscf0718

そういう方は、防爆電話upで指令所に間違いがないように、電話で連絡します。

日常的には、無線機はいろんな人が分散作業で使用するので騒いでいます。

一時的に無線機が騒がない時があります。その時が要注意なのです。sign02

どこかの現場で 何か 事故か怪我人が・あったときなのです。

その時は、指令所と電話で連絡を取り合っているので、無線機は静かなのです。・・

珈琲坂に無線機と電話が展示してあります。 

先日も神奈川からのお客様・・臨港鉄道の会の方から聞いてきましたと・・・

早速炭鉱ラーメンを・・食べ終えて、いよいよ語り部マスターと語らい(o^-^o)

労働者としての炭鉱用語を残して行きたいと思って活動しているのです。

上の文章を読んで  あれっと思いますがこれが炭鉱の会話なんです。と語り部マスター

釧路ラーメンと炭鉱ラーメンは、同じ味なんですね~と・・懐かしい味でした。noodle

だって、炭鉱ラーメンが釧路ラーメンだもの~~。

2012年9月24日 (月)

ヤマ(炭鉱)の喫茶から・・

珈琲坂では、・・ナルク釧路たんちょう・・「手作りポーチ展」を行っています。

24日から10月20日(土)まで・・

Dscf0715

とても丁寧に仕上げられたポーチです。お気に入りを是非見つけてみてはいかがeye

お手ごろの大きさが、いいですよmoneybag会員のみなさんが、いろいろな古布を利用した

ポーチです・・写真に見えているポーチ・マスターが印鑑入れに買いましたよinfo01

珈琲坂にご来店頂き、コーヒーを飲みながらゆっくりと時を過ごされては・・

いいものに出会うかも(*^ω^*)ノ彡

Dscf0709

ナルク釧路たんちょう代表会員のみなさんです。up

ニッポン・アクティブライフ・クラブの略称してNALC(ナルク)

コーヒー紹介

コーヒールンバnotesでお馴染み・・モカマタリ  100g/  680円

cafe上品で円熟した奥深い味わいの逸品です。

コーヒールンバの歌・・マスターがコーヒー淹れながら口ずさむnoteお気に入りgood

お越しをお待ちしていま~す。flair

2012年9月20日 (木)

ヤマの喫茶から・・恋人現る・・

語り部マスターの恋人現る~現るnote~( ^ω^)おっおっおっ

珈琲坂に4人でお越しの素敵な^素敵な^マスターの恋人heart02

Dscf0711

帽子をかぶっていらっしゃる恋人は90才  お隣は80才  後ろ向きの方まだお若いlovely

珈琲坂にいつも集まり、マスターお勧めの席へ・・・chair

「私達の席よ」 と嬉しそうに座っていただきます。

「今日は何を食べようかな?」restaurant 恋人のみなさん暑い日 冷ラーメン注文

「ここのパン好き」と厚切りトーストbread  注文いただきました~~~  \(^o^)/

さあ~これから楽しいトークkissmarkが・・・本当にみなさんお若い・・若さの秘訣は・・・

美味しそうに、何でも食べること~食欲があるっていいことですね。・・・

元気ハツラツ・・トークばっちり・・笑顔いっぱい・・を持っているのですね。heart04

みなさんのご主人、息子さんが炭鉱で働いていたり、現職の方も・・・

マスターも炭鉱の話で一緒に参加? 知らない時代の話もあり、炭鉱喫茶として

いつも、勉強させて頂いております。ありがとうございます。m(_ _)m

2012年9月18日 (火)

ヤマの喫茶から・・・一言が・・

まだまだ、蒸し暑い釧路・・そろそろ秋の風がほしいですね。sweat01

珈琲坂の庭に(釧路では、ばらいちご)が・・・

Dscf0696

マスターいつも摘んでは、今日の収穫と大事そうに・・・(・∀・)イイ!

Dscf0697

今日のパフェにトッピング・・チョコパフェ \580

Dscf0710

女の子・・パフェ一口食べて 「わぁ~おいし~い」純粋な一言にマスターにっこりhappy01

美味しいの言葉は、作る人に喜びを与えてくれますね。今日も暑かったcloudsun

珈琲豆の紹介cafe

深煎り モカマタリ 100g/  \580   地方発送致します。1kg以上20%off(送料半額負担)

カフェインが少なく飲みやすいです。来店して、お飲みになりませんか・ \500cafe

お越しをお待ちしていま~す。o(*^▽^*)o

2012年9月 9日 (日)

ヤマの喫茶・語り部マスター・・

釧路も朝・夕は、涼しくなってきました。ひと雨ごとに秋を感じます。

炭鉱史や採炭技術の現地調査に取り組む採炭地研究会で

(代表・中沢秀雄中央大法学部教授)の研究合宿で7名が参加されました。

炭鉱関係者を中心に聞き取り調査を行った合間に、ヤマの喫茶珈琲坂に来店

炭鉱ラーメン・コーヒーを・・・須藤直子さんにウエイトレスをして頂きました。

いががでしたか?ラーメン運び緊張しませんでしたか?noodle

お手伝いしてくださりありがとうございました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Dscf0685

満足・満腹になりました~~か?

Dscf0687

ヘルメットのアンコがついていないので、深くかぶらさっています。( ^ω^ )はははっ

女性教授が持っているのは、ピッケルです。高い所のガスを測ったりするのに

使ったりします。(かっこいいですね~happy01

炭労の八巻は、昔は白かったですよ。マスターの時代には赤くなっていました。

メニュー紹介

Img_2407

秋のメニュー・・  ホタテパスタ・・\750  コーヒー付  

2012年9月 6日 (木)

語り部マスター・・・嬉しい一日

語り部マスター・・・コールマインに勤めているお客様が持ってきてくれました^^

Dscf0700_2

十年前に閉山した坑口のロッカーがそのままになっているそうです。

ロッカーを見るとなんと珈琲坂のマスターの名前だ・・・十年間のホコリが・・・dash

綺麗にして・・・「マスタープレゼント」と持ってきてくれましたnotesありがと~shine

語り部マスター・・・「先生なのに先生と呼ばないで」・・・そんなあなたが好きheart04heart04です

Dscf0670_2

東京から玉手箱が届きました。

Dscf0699_2

梨も届きました。

竜宮城は珈琲坂なのに・・・気を遣わせました・・・ありがとう~^^

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »