珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ヤマの喫茶珈琲坂・・・

開店してまもなく、珈琲坂の通路に可愛い声が・・・「炭鉱のものが・」と興奮気味・・

中に入ると、「どこに座ろうか?」と、ご両親が言うと「ここ」とカウンターを・・

ご両親「えっ、カウンターなの」・・「そうそうここ」と座りました。happy01

早速、炭鉱ラーメンを食べましたnoodle。炭鉱の食文化もラーメンルーツのしおりを見て

(釧路は戦前軍隊・朝鮮から来た人・港あり・炭鉱あり・・・)語り部マスターに聞いて

いました。

釧路炭鉱マップを手に、「旧太平洋炭鉱展示館」に行って、

(展示館のおじさんから、石炭を3こ袋に入れてプレゼンされました)

マップを見て、珈琲坂に行ってみたいと来店。いらっしゃいませ( ^ω^ )

(珈琲坂のマスターも、赤い炭労太平洋の八巻と組合員バッチ・北海道で初めて

採掘されたオソツナイの赤ズリをプルゼントしました)

Cimg0968

可愛い声は、R君幼稚園児年中さん

炭鉱の話が聞きたい・とても感性豊かなR君将来は、炭鉱マンになりたいではなく、「なる」

のだそう・・・w(゚o゚)wマップを見ながらず~と歩いています。すごいねshoe

R君汽車が大好き・石炭列車も毎回見ているそうです。lovely

マスターの顔も小さな炭鉱マンに(・∀・)ニヤニヤ・うれしそう・・・notes

R君幼稚園では、お外遊びの時「穴掘りで水を流して」炭鉱マン遊び・・を

初めはR君だけだったけれど・今では仲間が増えたと喜んでいました。

将来の炭鉱マンに・・・☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*拍手heart04

また、きま~す・・・ありがとうと・帰っていきました。うれしい一日でした。

Dscf0558

第2回目の石炭灰コーヒーカップ完成・・焼きしめなので、コーヒーをいれると

カップにいつまでもコーヒーの香りが漂っています。sign04

珈琲坂で飲んで味わってくださいね。cafe

カップの見える白いてんてんは、石炭の副産物ゼオライトです。

カップの握り手のぼっちは珈琲坂オリジナル・コーヒー豆をイメージしてます。

2012年6月29日 (金)

ヤマの語り部マスターから・・・

また、お天気くずれている釧路ですよ。続かないお天気は、釧路の得意と?する所happy02

今14時すぎ珈琲坂のある場所は霧がかかっています。mist肌寒い・・・catface

昭和27年3月4日午前10時30分・震度5この時、死者16名・・負傷者30名

ズリ山崩壊・・・現在のスカイロード上り口あたり・・当時昭栄町社宅二戸倒壊

死者8名・・重軽傷7名・大谷さん・川岸さん・3名の児童が亡くなっています。

Img014

十勝沖地震そう難者いれい柱up

Dscf0552

現在崩壊した場所は、写真のようになっています。(そう難者いれい柱は、ありません)

当時、私(マスター)の母は、兄・姉を連れ下町の武佐に(本家)節句のおはぎを

持って行く途中・・かろの牧場(佐藤かろえもん氏)に座りこんだそうです。

歩ける状態では無かったようです。(母曰く、恐ろしかったと・・地震があると思い出すと)

母のお腹には、私(マスター)がいました~~危なかった~Σ(゚д゚lll)アブナッ !

6月生まれです。crown

Dscf0554

正面の小さな黒山は、現在の貯炭場で、緑の山になったのは、実はズリ山でした。

夜に見える満月は、それは・それは・きれいなfullmoon満月ですよ。

今でも、スカイロード上り口に、当時と同じ「けものみち」があります。

スカイロード上りきって(海抜79メートル釧路一高い坂道)下ったところに珈琲坂です

impactスカイロードは、現在も旧太平洋炭鉱私有道路です。

山のてっぺんに貯炭場がありますので、トラックの往来が激しいです。要注意sign03

ライダーの方、カーブがきついので気をつけて~paper

朴木情報・・・3こ花が咲きそう・でもお日様がでないとパァ~と咲かないdown

2012年6月27日 (水)

珈琲坂の朴木が・・・

今日は、とても良いお天気でしたsun気持ちはればれ、風もそよそよ~夏~かなwink

さて、6/23に朴木、つぼみでした。ところが今日「良い天気」に誘われて・・・

ふと見上げてみれば、( ^ω^)おっおっおっ  ひとつ咲きました~~~

Cimg1035 分かりますか~ひとつ

たったひとつですが、みなさんにお見せしたく・・・出しちゃいましたbleah

明日は、もっと大きくなっているかな?

Cimg1032 同じ花

釧路も夏になりつつあるのかな・・緑が濃くなったような(・∀・)イイ!

また、花が増えたら、写真の腕は今ひとつですが撮ってみますよ。confident

珈琲坂の庭・・朴木情報でした~~~\(^o^)/

2012年6月23日 (土)

体験アートPART4

お天気続かず・・またどんよりcloudとした釧路です。

珈琲坂の庭にある朴木(ほおのき)前回(6/15)お知らせした時より葉が少し大きく

つぼみも見えるようです。何日かsunお日様がでないとダメかなdown

Cimg1026

花の咲く所早く、お見せしたいなぁ~(*^m^

珈琲坂でのまんだらアート・和(NAGOMI)アート展も最終日です。

PART4体験アートがあり最終日は、まんだらアート体験でしたよ。art

須釜先生の指導で始まりました。happy01

Cimg1018 奥は小学2年生参加

和アート体験中・・(* ̄ー ̄*)・・手前は、お母さんで、まんだらアート体験中・・・(*^m^)

まんだらは、万華鏡のような模様アートで色使いでアートの世界が広がります。

Cimg1022

細かく繊細な模様が描かれていきます。

色も自分の好みで最初に指で塗っていきました。手元は、消しゴムで模様を描き消す

感じかな?なかなか見ただけでは、やはり体験かな?と先生・・・

Cimg1025

完成画・・左・お母さんのまんだらアート・・・右・小学2年生の作品ハートの雲可愛いねnotes

淡い色使いですが、落ち着いた感じがいいですね。lovely

いづれも、初めての経験ですが上手に出来るのですね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

お疲れさまでした。

体験アートやってみたいなぁ~と思ったら・・連絡を・・・telephone

珈琲坂がいつでも、お待ちしておりますcafe

2012年6月22日 (金)

体験アートPART3

珈琲坂から・・まんだらアート展の体験アートがありました。

和(NAGOMI)アートの体験に来店され、早速米澤先生と楽しいトークshine

先生は、体験される方の気持ちをゆったりとさせ、楽しく取り組みが

出来るように、会話をより楽しくしながら指先が動き始めます。(*^-^)

なごみですね。happy01

Cimg1014

風景でも、今回違った感じになってますよ。

Cimg1016

見てる側から、右が参加者の完成画・・夢がありますね。notes

左は、米澤先生の作品です。和(NAGOMI)アートです。

いよいよ、展示も明日(23日)で終了です。

お時間のある方・・珈琲坂に来てコーヒーを飲みながら、和んでみては・・・cafe

最終日にまんだらアートの体験があります。参加費2000円ですコーヒー付。

時間・・AM11:00からです。お待ちしていま~す。

2012年6月20日 (水)

ヤマの語り部マスターから・・・

6月18日(月)広島から珈琲坂に来店されました。久しぶりにsunでしたねhappy01

カブC110ホンダ・・40年位前のバイク。ようこそいらっしいましたpaper

「炭鉱ラーメンありますか?」・・いろいろ話をしているうちに(*^-^)

九州タガワの博物館で、釧路石炭マップをみて来たそうです。

休み坂というライダーハウスを拠点に、釧路を観光していると・・・

北海道で初めて石炭の採炭が行われた「岩見浜」に行って

石炭を取って来たとの事・です。

Dscf0510

岩見浜・・海岸段丘に露出する赤ズリ層・(石炭層自然発火跡)

私に春採湖の露頭炭のある所を聞いていましたが・・”わかったかな”?

マップってすご~いですね。(゚ー゚)炭鉱ガイドセンターの出番でした。

Dscf0467

シーサイドラインロードを走って・・珈琲坂から約5キロ位の海岸に露頭炭が・・・

Dscf0490 ウミウの巣

どちらも違う惑星に、見えますね。( ^ω^)おっおっおっ

珈琲坂にもいろいろ炭鉱関係もの展示していますよ。

Dscf0550 入り口通路です。

ゆっくり、通り抜け中へどうぞ(o^-^o)

Dscf0551

手前の赤ズリは、通称石炭浜からもって来ました。(自然発火です)?調査中eye

当店から2キロ位の浜にあります。

後ろにある、花がのっているレンガは30年前くらい石炭技研で微粉(スライム)で

作られた物です。当時は採算がとれず販売は、しておりません。

貴重なものです。∑(=゚ω゚=;)

2012年6月16日 (土)

体験アートPART2

珈琲坂で展示しています。まんだら・和(NAGOMI)アート展の体験アート二回目が・・・

初めての経験を親子で参加された方・・今回も先生と楽しいおしゃべりをしながら

指を動かして、形が出来始めましたよヽ(´▽`)/Cimg1008

親子で仲良く楽しい競い合いhappy01ひとときの時間のよう・・・

Cimg1010

完成画・・縦と横同じようでも、それぞれ個性があり、素敵な夜・・

楽しい夢がみられそうな一枚になりました。

Cimg1013

こちらは、風景画の完成・・小高い岡の上、歩いて見たい気持ちになります。

みなさん、完成されると「ふぅ~とひといき」・しながらにっこりされます。

和まれますね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

完成される様子を見させて頂き、珈琲坂広報担当も参加した気分になり

自分が作った一枚のように嬉しい気持ちにさせて頂いたひととき・・(・∀・)イイ!

みなさん、ありがとうございました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2012年6月15日 (金)

久しぶりお天気・・・

sun晴れの釧路お久しぶりでした~。まだまだ肌寒いけれどhappy02

晴れると・うれしいですよね^~散歩にお出かけの人も多いかな(笑)

珈琲坂に横浜からいらしたお客様・・「散策は、足でね・足には自信がありますよ」

以前にも釧路に来たということでしたが、「まだ寒いけれど、空気がおいしいね~」と・・

コーヒーを飲んで、お帰りになりました。晴れると気持ちも、うきうきになりそう・・・ヾ(´ε`*)

Cimg0989

珈琲坂の庭・・朴木(ほおのき)今年は寒いので、なかなか葉も大きくならず・

つぼみも小さいdown・・花がいつもの年なら咲いているのに・・・

楽しみにいらした、お客様「あら~まだ咲いてないのね・・残念┐(´д`)┌ヤレヤレ

マスターも「あれ^^あれ^^寒いからかなあ~」・・お天気続くと・もう少しかな?

楽しみにしていてください。lovelyまた、様子お知らせしま~す。paper

2012年6月13日 (水)

体験アートから・・・

珈琲坂で23日まで「まんだらアート・・パステル和(NAGOMI)アート」展を開いています。

12日、体験アートに参加された方がた・・どのようになっていくにか楽しみながらart

始まりました。「絵ごころがなくっても大丈夫ですよ」と米澤先生のことばに参加者の皆さん

ほっとしながらも、指先は不安のようですが自由に色をつけていました。

Cimg0984

指でパステルを伸ばしたり、ポンポンと押し付けたり・・・形が見えて・・・

Cimg0978

風景は、参加した方の完成画・・・ほのぼのと安らぐ一枚\(^o^)/

お話しながら、指先を動かして楽しそうhappy01

Cimg0985

先生の指導を受けながら、また違った絵ができましたよart

Cimg0987

完成画・・・夢のある森ですね。\(^o^)/

みなさん、夢中になった数時間のようで完成画に満足されてニコニコhappy01

珈琲坂広報担当・・次回はまんだら・パステルアートやってみた~い(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

次回の体験アートは、16日土曜日です。実際に体験すると分かりますよ~。lovely

珈琲坂でお待ちしておりま~すcafe

2012年6月12日 (火)

緑が眩しい・・季節

こんにちわ( ^ω^ )さくらもパラパラ散っています。cherryblossom

釧路も春から夏?に向かい始めましたよ~でも涼しいのが釧路の魅力bleah

先日、珈琲坂でイベントがありました。

noteミニコンサートは、お店の中fullお客さまで、熱気ムンムン演奏に聴き入りnote

名司会に和みながら、2時間を過ごしました。

演奏・・・パプリカのみなさん(マンドリン・ギター・ピアノ)

曲目・・・ルパン三世やベンチャーズとのりのり^^最後はアリスのチャンピオンpunch

明日から、またがんばるぞーgoodとマスターの思いをみなさんに・・・heart04

ありがとうございました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆・(5/27)notes

footフットパス・・釧路の炭鉱と歴史・町並みをゆっくりと歩く。foot

あいにくのお天気cloudきりでしたが、皆さん元気にスタートです。

Img_9094

旧太平洋炭鉱展示館の中での説明・・

Img_9105 

展示館の炭鉱風景での説明

120604kushiron_2

3キロあまりを歩きながらの様子が新聞に掲載。

みなさん、お疲れさまでした。(6/3)

2012年6月11日 (月)

まんだらアート展・・

お日様が顔をだして、春から夏?の感じ・・happy02今日の釧路でした。

sunいつでも、お日様こんにちわ~^になるといいのですが・・happy02続かない釧路down

でも、夏はやってきま~す。paper過ごしやすい釧路好きで~すdelicious

珈琲坂では、まんだらアート・・パステル和(NAGOMI)アートを展示しています。

Cimg0914

まんだらアートです。

Cimg0915

パステル和(NAGOMI)アートです。

見ただけでは、なかなかイメージが・・・アート体験がありますよ。\(^o^)/

6月12日火・・am11:00~pm17:00

     16日土・・am11:00~pm18:00   珈琲坂です。

参加費・・¥2000 (画材費・・コーヒー付) フレーム代別途art

興味のある方、一度体験してみませんか?(・∀・)イイ!

お店の中には、数十点が展示されていますので、コーヒーを飲みながらcafe

ゆっくりと時間を過ごされる、ひとときはhappy01いががですかnotes

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »