珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 営業時間・11:00~15:00
    定休 日曜日
  • 駐車場 10台可能 珈琲坂横

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込  代表・坂本房代 ハンドルネームあおぞら
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

(^^♪寒い毎日ですが。。

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より    お付き合い下さい。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか   コロナウイルスも 収束が見えず

毎日、感染人数が出されています。 みなさんも 気になりつつも 生活を始めていますね。

でも 気を緩めずの生活を 大事にしながら予防対策も守って いきたいものですね。

        🚩 あおぞら アート 教室から 🚩


Img_1116 Iさん作品

コロナウイルスの自粛もあり 久しぶりにアートの参加 Iさんです。

お忙しい方なので 6月になり 気がつけば 今年初めてでしたね。 時間にも 少し余裕が

出来たようで アートの取り組みが始まりましたよ・・

スッキリしない お天気ですが 暖かさを 思わせるアートになりました。

えぞ梅雨と お天気お姉さんが言っていましたが 早くお日様に☀お会したいものですね。(笑)

         アートでにっこり また楽しみましょう

 

 

2020年6月20日 (土)

(^^♪アートでにっこり

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より    お付き合い下さい。

お天気が悪く スッキリしない日が続いています。 コロナウイルスも収束をみせず

個々に 油断せず 気を引き締めて生活をして 行かなければ・・・・

珈琲坂も 感染予防に努めながら 営業をしております。

         🚩 あおぞら アート 教室から 🚩

Img_1115 Yさん作品

午前中の アート教室 営業前に 始めました。 とても良い感じに仕上がりましたね。

夕焼けは 色を重ねての作業・・力が入ります 木は細い枝を描き入れるのが・・難しいと言っていましたが

出来上がりは 良くなっていましたよ。 カラスの入れ方がとても上手でした。

          アートでにっこり また楽しみましょう ✋

 

2020年5月15日 (金)

(^^♪コロナに負けず・ステイホーム

春の暖かさ ようやく釧路にもやって来ました。。。が 新型コロナウイルスが世界的に

猛威を振るい・・まだまだ予断を許さない状況の今・・ 自分なりに出来る予防対策で 乗り切って

今 出来る事をひとり一人が 意識しながら 頑張ってステイホーム。。。

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より    お付き合い下さい。

アート教室も 自粛して なかなか始められませんが 予防対策をしながら ひと時を過ごして行けるように

準備を進めさせていただきます。

Img_1096 珈琲坂の桜

庭の桜が ようやく咲きました。今日は お天気も良く青い空が綺麗。。でも風が少し強いです。

家の中から桜を眺め ステイホームです。 我慢の時 🏠

Img_1098 あおぞら作品

アートの桜も お楽しみ みんなで一緒にアートが出来る日を 心待ちして 家の中で 出来る事を

見つけて 体を動かして 体力づくりもやろうかな と思うあおぞらで~す。(笑)

         アートでにっこり 楽しむ事を心待ちに。。。我慢の時。。

命を守る 医療従事者 スタッフの皆さまの頑張りが 明るい未来をもたらして下さる事に感謝

今 私たちは 守りましょう~ やってはいけないこと 守らなければ いけない事 ステイホーム。。。

2020年2月18日 (火)

(^^♪冬の星空

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

雪が降り・・まだまだ遠い春の足音♪ 日中は 気温も少し高く雪も融けていますが。。夜は滑りますね。

必要以外は 外出も控えて 滑って転ぶ事がないように気を付けていかなければ。。。

       🚩🚩あおぞら アート 教室から🚩🚩


Img_1075 Yさん作品

今日も元気な お顔を見せて頂きました。 雪が降り足元に気をつけながら来ました・・と

毎回 楽しみですと おっしゃって下さるYさん アートも上手に 思い通りに近づいていますよ・・

楽しくアートの時間を 過ごして頂ければ 自然と満足度が増してきますよ~

おしゃべりしながら 手も動かし 色塗りと作業しながら 頭と指が働いて元気パワーを作り出していますね。🎶

終わった後は 炭鉱ラーメン・コーヒー付で  ホッと一息☕ ゆったりとした時間を( ^ω^)・・・

       アートでにっこり また楽しみましょう✋✋



 

2020年2月13日 (木)

(^^♪朝焼けの丹頂・・

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

昨日、今日と日中暖かく プラス気温で道路の雪も融けて 車が通るたびに びしゃ~と音を立てて

走り去ります。 でも、夕方になると 気温も下がりアイスバーン状態・・脇道がガタガタ・・🚗💨

春を感じつつも まだまだ油断禁物 春遠いこの頃です。

        🚩🚩あおぞら アート 教室から 🚩🚩

Img_1074 Sさん作品

今日は 10時からアート受講始まりましたが 早くても 暖かい朝でしたので 丁度良かったです。

朝の鳴き声が 息を吹きかけている様子・・丹頂が綺麗な形で色が出ています。黒を使うと

どうしても 周りに色が混じりやすくなり 気が抜けません。

素敵な 1枚になりました。 お疲れ様でした。💕

      アートでにっこり また楽しみましょう✋

      

 

2020年2月 2日 (日)

プリザーブドフラワーのジェルワックス体験講座

   

     珈琲坂から ☕

雪が無い日が続いていいなぁ~と 思いきや どっさりと30日31日で雪景色でした。

雨模様にもなり ぐちゃぐちゃ状態 やはり冬 侮れませんね。

プリザーブドフラワー体験講座 2月1日土曜日にありました。

今回は ジェルワックスアレンジです


興味のある方 コーヒーを飲みながら 体験見学をしてみませんか・

 

Dscf4152

珈琲坂の店内に 冬期間お目見えの 60数年前の石炭ストーブが 活躍中・・・

石炭ストーブが活躍するのも あと 1・2年でしょうかね・・石炭の需要もなくなっていき

石炭列車も 終わりを告げ 石炭が一般に販売されなくなり 当店のストーブも見納めになりつつ

石炭の暖かさを 感じさせてくれていますよ~~ぬくぬく^^

Dscf4212

今回の プリザーブドフラワー体験は、ジェルワックスを利用してのアレンジ

早速 ストーブの熱を利用して ジェルワックスを溶かしていますよ。

Dscf4216

バラのお花を 先に開いて準備を・・溶けたジェルの中に バラの花を入れます

Dscf4219

二個目は ワイングラスに 色を付けての作業です。 初めての体験ですが

楽しそうに 取り組んでいました。

Dscf4225

作品の完成です

次回のジェルワックスアレンジ 2月8日土曜日 11時~13時 手ぶらで参加 

参加費 2500円 材料費込・炭鉱ラーメン・コーヒー付 6名まで

申し込み・ 珈琲坂 電話 0154-91-6905 受付時間9:30~17:00まで

プリザーブドフラワーの体験講座は 毎月 第一土曜日 第二土曜日に行っています。

2020年1月22日 (水)

(^^♪雪が降りました

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より    お付き合い下さい。

雪が降りましたね・・待ち遠しい地域もあり ホッとしたと同時に 雪かきも大変ですね。

釧路は 比較的に雪が少ない所ですが 今年は 本当に少ない‼・・・これからなの・・ドキドキ‼

      🚩🚩 あおぞら アート 教室から 🚩🚩


Img_1073 Yさん作品

今回は 丁度雪も降り かわいい雪ダルマに挑戦です。

写真は ちょっと暗い・・🙇ごめんなさい。 

Yさん とても几帳面な方なので ご自分なりに納得して 次に進んでいきます。

同じ色を使っても 指の圧も違うので 濃さ薄さが 出ても大丈夫です。

ご自分なりに描いて 自分の一枚にして 楽しんでいただけると良いですね。

      アートでにっこり また楽しみましょう✋✋



2020年1月15日 (水)

(^^♪令和2年始まりアート

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より     お付き合い下さい。

新年も15日半ば・・お正月気分もそろそろ ぬけるのではないでしょうか?

雪もなく 過ごしやすい1月ですが・・まだまだ寒さは これからですねー

風邪など引かずに 元気パワーを振りまく一年にしていきたいものですね。

今年も 皆様と共に 楽しい日々を・・・宜しくお願い致します。

       🚩🚩 あおぞら アート 教室から 🚩🚩


Img_1072 Sさん作品

こちらの都合で 早めの時間 受講を快く受けて頂きありがとうございます。

場所席の関係もあり あおぞらが一緒に描けず 傍で指導させて頂きました。

見本を見ながら どんどん進み とても良い感じに出来 さすが受講歴ですね。 

新年も 明るく 元気に 楽しくをキーワードに いきましょう~ね。

     アートでにっこり また楽しみましょう✋✋



 

 

2019年12月25日 (水)

(^^♪クリスマス

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より    お付き合い下さい。

寒い~寒い~2019年12月25日水曜日。。クリスマスですねー ツリーも今日でお片付け。。

なんと 慌ただしく お正月準備に入りま~す(笑) せわしない今日この頃です。

         🚩🚩あおぞら アート 教室から🚩🚩

アート受講された みなさんは12月の前半で 参加されましたよ・・・

間に合うように 紹介出来て良かったです・・


Img_1067 Iさん作品

12月に入り クリスマスに間に合うように 描いてみました。

細かな作業も だんだんと慣れて スムーズに進みます( ^ω^)・・・

綺麗な 色が出ていて アートをしている時から ワクワク感がありました。

 

Img_1068 Sさん作品
ベテランになりつつある Sさんは 楽しんで描いて行けるのがいいと。。

同じ様な サンタクロースを描いていますが 背景を変えると また感じが違い

イイ感じと にっこりでした。

Img_1071 Mさん作品

長方形の画用紙を使用してのアートです。

額も いいものを使っているMさん 今度は なごみアート本来の15㎝四方で

やってみますと おしゃっていましたので 来年は また違った感じになるでしょうね。

令和元年12月も 6日間で終わりになりますね 令和2年は どのような年になるのか・・・

自分の目標に向かって行くには 健康で元気に体を動かして行きたいです。

アートを受講されている みなさんに 元気パワーを頂きながら 頑張っていきますね。

           アートでにっこり また楽しみましょう😃😃😃





 

 

 

2019年12月 4日 (水)

石炭列車の保存署名提出

自家焙煎・珈琲坂から・・報告致します。

寒い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか・・10月より 皆様に石炭列車保存のための署名を頂きました。

道内外から 多くの皆様からの応援 署名を市民有志と共に11月3日火曜日に市役所に持参しました。

Img217

12月6日金曜日に 続木敏博 釧路市議会議員に 議会にかけて頂くよう働きかけを お願い致しました。

全国の署名を頂きました皆様 ありがとうございました。

 

«(^^♪ツバキの季節