珈琲豆の種類

  • 豆珈房・珈琲坂
    自家焙煎の豆珈房珈琲坂 15種類の珈琲豆 宅配もいたします300gから。 旧釧路市内・釧路町一部

珈琲坂

  • 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡1-12-40 ヤマ(炭鉱)の喫茶ガイドセンター珈琲坂  ・炭鉱ガイド・・要予約お一人様1500円 坑内の中は入坑できません。

電話

  • 0154-91-6905

その他

  • 駐車場 4台可能
  • 営業時間 11:00~18:00
    不定休

あおぞらアート教室

  • パステリア書
    パステリア書講座を開講しました。 パステル和(NAGOMI)アート開講中。 珈琲坂店内で行っています。 要予約 材料費込 
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2017年8月 9日 (水)

(^^♪夏の釧路湿原

今日は 曇り空ですが 蒸し暑いですね。 すっきりとしたお天気になってほしい~wink

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より  お付き合い下さい。

         rouge あおぞらアート教室から rouge

前回の時に 湿原を描いてみたいとの ご希望で挑戦です。

少し、時間をかけて 描いていきましょう。

Img_0668Mさん作品

順調な出だしで 色を塗っていきました。 やっていくうちに、汚くなってきた~と

言っていましたが どうして・どうして 素敵な色がだせていますね。

川の色は ご自分で少し濃いめにしていますが はっきりした感じいいですね。

マスターの暖かい助言(笑)で カヌーをいれました・・全体がまとまりました。

Mさんも いいですね~と  出来上がりに満足されました。

お疲れさまでした。 次回も楽しみましょう~o(*^▽^*)o

2017年7月31日 (月)

京都からプロの写真家ご案内

珈琲坂ガイドセンターから

海辺が好きなマスター・・ 湿原もいいけど・海辺のあま~い空気も 吸ってみてわぁ~

釧路海岸は 暖流 寒流がぶつかり合い 酸素量が 日本一多い所です。

Dscf4021_2

縄文時代・・・古谷遺跡 昭和50年砂浜に昆布が 干せなくなり 干場作りの時

遺跡発見・・・sign03


Dscf4050

ヘシャップ海岸 釧路市内では この辺が露頭炭が大きい所です。

プロのカメラマンも おおっ~ 凄い

Dscf4052_2

地層が もめているなぁ~ この辺一体が この様な岩場です。

Dscf4044

霧たっぷり カメラのせいではありません   一時間もしないうちに 海霧です。

本来ならば 育児中の野鵜が見えるはずですが・・・薄く見えますよ。

では この後も お気を付けて旅をしてください。  また解らないことがあったら

いつでも ご来店ください。 

       では・・・また・・ば~いpaper 

2017年7月30日 (日)

(^^♪皆様に感謝・まなぼっとでアート展

曇り空の一日・・時々お日様が顔を出して 少し気温もあったかな?

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より  お付き合い下さい。

7月25日から まなぼっと 二階市民自由広場にて 開催しておりました

パステル和(NAGOMI)アート展も たくさんの 皆さまに お越し頂き 無事に終了しました

ありがとうございました。

Img_0644準備中

残念ながら 来られなかった皆さまに アート展の様子を ご覧いただきます。

中央に いらっしゃる方が ROsemama Colo Room 米澤先生です。 

米澤先生の お声掛けで あおぞらアート教室からも 参加をさせて頂き 感謝です

最後まで おんぶにだっこで 日中のお手伝いもできず 米澤先生の奮闘ぶりに

感謝 感謝です。 ありがとうございました。 そして お疲れ様でした。lovely

Img_0645

あおぞらアート教室  あおぞら作品です。


Img_0646

受講した方の作品。こんな アートを描きたい・と挑戦した作品です。

幅広く メルヘンから 風景まで 楽しめますね。


Img_0647

受講した方の作品です。 上五枚は 数ヶ月ですが とても素敵なアートになり

ますます やる気スイッチ入っていますね。 下左二枚 小学生です。

下右二枚 アート二回目ですが 色の出し方を ご自分で工夫されましたね。

あおぞらアート教室に コメントを 寄せて頂いた皆さまに お礼申し上げます。

ありがとうございました。m(_ _)m

とても素敵な コメントを頂き ますます 力が湧いてきました。来年に向けて

楽しみたいと 思います。 機会がありましたら 是非 ご参加ください。

あおぞらアート教室から 

二時間3000円  炭鉱ラーメン・コーヒー付 材料費込 手ぶらで参加

月曜日から土曜日の中で ご都合の良い日を お選びください。

11:00~13:00  13:00~15:00  時間ご相談に応じます。 要予約 

炭鉱ガイド・・Aコース

炭鉱ガイドセンターから

Img150


Dscf4057

シーサイドラインを走って 露頭炭をみてみませんか~

上の長年 珈琲坂炭鉱ガイドパンフレットに使っている 昆布森灯台のイラスト

残念ながら 本物の灯台は 金曜日 稼働57年間の働きも航海計器進歩で役目を

終えることになりました。 

この灯台の下は断崖絶壁・・・東洋一の絶景です。 灯台も本年度中に撤去する予定です

 この灯台の風景と岸壁は 宮崎駿の アニメの世界に誘われた感じがします。

是非 ご覧あれgood

         では・・・また・・ば~いpaper

2017年7月28日 (金)

安政3年北海道で初めて石炭採掘

今日は 雨の一日でした。 rain ジメジメとして 湿度も高いので 早く止んでねと(゚m゚*)

お願いします。 楽しいイベントも 雨では ダメですね。

   newmoon炭鉱ガイドセンターからnewmoon

東京から 釧路へ旅行に来られた お客様を ・・ 

丁度 お天気も良く コース変更して 興津海岸~安政3年北海道で初めて石炭採掘の

コースをご案内

Dscf4059

石炭層が見える海岸  ここから 九州佐賀藩から来た職人さんが 石炭を掘り出して

いました。  4500カロリーくらいかな~  マスターの長年の経験からです。

当時は この砂浜のことを 石炭浜と言っていたそうです。 波が荒く 岩礁が多く

明治時代から  船が座礁する箇所です。  この辺は 岩見ケ浜といいます。

案内しま~すよ。good


Dscf4060

釧路は 長昆布が取れている真っ最中でございます。

炭鉱ラーメンのスープのもとが この昆布の根っこの部分です。 30cmくらいしか

取れませんので 昆布の栄養分が凝縮されています。

珈琲坂に来て マスターの頭をご覧あれ(笑)


Dscf4062

結構 良質な昆布が打ち上げられていますが お持ち帰りは 違法になりますので

注意・・・露頭炭も お持ち帰りは 可燃物になり 飛行機には持ち込めません。

良い 旅を続けてください。

        では・・・また・・ば~いpaper

2017年7月26日 (水)

♬熱気むんむんです

今日はsun いいお天気で~す。 でも・・なんだか続きそうにもないthink

お天気の良い日に あれもこれもと 動きまわり 汗がでますよ~~sweat01sweat01

先日 22日土曜日に 楽しみにしていた珈琲坂行事おわりました



Img_0421

熱気むんむんでした~

珈琲坂ガイドセンターから

炭鉱ガイド・・要予約 お一人様1500円 四名様まで 10:00~12:00

    炭鉱ラーメン・コーヒー付  炭鉱資料館付  坑口の中は入坑出来ません

         では・・・また・・ば~いpaper

2017年7月20日 (木)

(^^♪やっぱり夕焼け

まだまだ、暑い日が続きますが・・・体調を崩さずに お過ごしください。

でも、釧路は 他の地域からみると 涼しい避暑地なのですよ・・・lovely

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より  お付き合い下さい。

      rouge  あおぞら アート教室から rouge

19日水曜日 Iさんのアート受講でした。 20日木曜日 Sさん受講で 賑わいの日

受講年数も 違うので アートも いろいろに参加して頂いていますよ~

先週まで 暑い日があったので ヒマワリで 夏を・・・と 釧路は 今は涼しいwobbly

Iさん 先に 炭鉱ラーメンとコーヒーを食べて 汗がsweat01引かない中 さあ~始めますね。

暑さを?感じながら 取り組みましたよ~ヽ(´▽`)/

Img_0636Iさん作品

受講した日に お家で またアートを描くと言う Iさん 楽しんでくださいね。

花びら 一枚 一枚描くので 少々時間が かかりましたが 頑張りました~good

お疲れ様でしたね。 

Img_0638Sさん作品

幣埋橋の夕焼けに 挑戦です 黒をたくさん使うので 他の所が黒くならないように

気を使いながら集中でしたね。

話かけてくるマスターに お返事すると ハイ集中~・・嫌だよ~話かけてるのは誰だ・・angry

話かけられると マスターの方を見る Sさん後ろ向きになって お話すると・・・

なんと 前を向いて~と・・・もう苦笑いしかない・・・\(*`∧´)/

そんな中で しっかりと取り組んで 完成でしたよ。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

いよいよ 25日火曜日から まなぼっと 2階 市民自由広場にて 30日日曜日まで

パステル和(NAGOMI)アート & パステルいろいろ彩アート が始まります。

お時間を作って 是非 ご覧いただき 和みアートに 興味を持って頂ければ嬉しいです

2017年7月 8日 (土)

釧路石炭よりのぼり旗頂く・・・

久しぶりに 暑~い日で 釧路にも夏きました~

明治時代 沢山の親族が九州から 北海道開拓にきていましたので テレビをみて

心が痛みました お見舞い申し上げます。

Dscf4024

釧路石炭株式会社より のぼり旗を頂きました。ありがとうございます。

でも、珈琲坂では石炭の販売はいたしておりません。


Dscf4027

昭和38年に、「健康ラーメン」として全国でただ一軒商標登録をしました。(現在無し)

みなさん、一度は 食べてみてはいかがでしょうか・・炭鉱の食文化にも、口で体験して

みてください。石炭焙煎コーヒー付 込700円


Dscf4029

珈琲坂 17年目になり・・看板も頑張っています。


Dscf4032

ロゴマーク・・釧路石炭のマークです。まるの中に くしろ と書かれてます。

わかりますか~?  炭が燃えると言う意味です・・・社長談


Img150
         では・・・また・・ば~いpaper

2017年7月 4日 (火)

(^^♪夏の季節・・?

雨上がり、夕方は肌寒い・・本州には 台風が押し寄せている・・また台風の季節が・・

雨が降ると 草木が青々と輝いてみえますね。水を得て 元気になるのでしょう(*^-^)

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

       rouge あおぞらアート教室から rouge

晴れ間が 少し見えていたものの アートをやっている途中で 雨・・嫌なお天気の一日。

Iさんの アート受講でした。 寒いですと ひざ掛け持参でしたが、始める前に

炭鉱ラーメンを食べて頂き コーヒーを飲んで・・温まりました。noodle cafe

お客様が 見学をされて 面白そうと 興味深く見ていましたよ。 

やってみたくなったら 是非 珈琲坂に ご連絡を・・・(o^-^o)

Img_0635Iさん作品

夏の輝きが 見えそうではありませんかhappy01 お家でも 時間があると 描いているIさん

アサガオを 一足先に描いていましたね。 何枚もいろいろ描いているので

上達も早いです。 雲の出し方良くなっていますよ・・ご本人まだ納得できないようでしたが

良い感じです。お家に帰って 練習するのかな・・楽しみです。

次週も 受講ということで やはり夏 ひまわりかな?お楽しみに・・・lovely

パステル和アートも 少しずつ みなさんに 知って頂き 興味を持たれる方が

増えてきました。 同じアートでも 個性がでて 描き方もいろいろ 楽しいものです。

 炭鉱ガイド・・要予約 お一人様 1500円 四名様まで 10:00~12:00

      炭鉱ラーメン・コーヒー付  炭鉱資料館付 坑口には入坑出来ません。


2017年6月27日 (火)

(^^♪あじさいと虹

今日は、風が少々冷たい日でしたが、お日様が顔を出して 爽やかな一日(*^-^)

明日から、少し気温が上がる日がありそう・・・19℃~20℃くらい(笑)

珈琲坂広報の 「ちょこっと あおぞら 日記」より   お付き合い下さい。

        rougeあおぞら アート 教室からrouge

 

桜ヶ岡方面に 来ることがある Iさんが アート受講に参加でした。(o^-^o)

いつも、パワフルで 元気ハツラツ、何事にもチャレンジするパワーを持っていますね。

今日は、あじさいアートに取り組みました。rock

Img_0632Iさん作品

写真下手~で 🙇ごめんなさいね・ 画面黒くなってしまいました。

細かな作業で 少々時間がかかりましたが、あじさいの雰囲気が とても良く出ています

光を入れる所が う~ん難しいと・・・でも 初めての わざ ですから何度か

やっていくうちに 上手くなっていくIさんですよ・・あおぞらも 追い越されそうだ・・wobbly

さてさて 次回は これからですかね~~7月になるので あまり暑い釧路ではwobbly

ありませんが、季節に合わせて 涼しげなアートかな(笑) 

Rosemama Coior Room米澤先生の お誘いを頂き まなぼっとでアート展

     パステル和(NAGOMI)アート仲間のアート展

7月25日(火)~7月30日(日)までの6日間

パステル色彩(いろいろ)アート展

釧路市生涯学習センター  まなぼっと幣舞 二階市民自由広場にて開催

あおぞらアート教室からも 受講生に参加して頂くように お願いをしています。

皆さまも どうぞ 一度みて 興味がわいたら アートやってみませんか~~

«春採湖物語